2020年08月14日 (金) 07時00分 発行 No.9744号

国道156号大和改良「郡上市大和町万場~白鳥町中津屋」間開通で走ってきました

99
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年08月14日 08:51
筆者:
今年の8月9日岐阜県郡上市の国道157号のルートが変更になる開通がありましたので、早速走ってきました。

郡上市大和町万場から白鳥町中津屋間の全長2.6kmということで数分で終わる距離でもあります。



目次

  1. 白鳥町から下りながら進みます
  2. 今回の開通区間はこちら
  3. 動画も撮影してみました
  4. 開通区間

白鳥町から下りながら進みます



国道157号の写真
(国道157号)

岐阜県の美濃地方から飛騨地方間の主要道路というのは、国道156号、国道41号の2本しかなく。

国道156号の場合、郡上八幡のところから、せせらぎ街道もあるため、下道で岐阜県から富山方面へ行き来する車は、あまり通らない道路でもあるのですね。


そのため、近所の方の大切な生活道路。
このあたりの事業所へ運ぶトラックの運搬用だったり、冬のスキー場を利用する車向け、はたまた今の本来の季節では、ドライブやツーリングにもってこいの道路でもあります。

川沿いでは、ヤナや鮎のつかみ取りも本来だったらね。見られる光景なんですよ。




今回の開通区間はこちら



開通区間の地図の写真
(開通区間の地図)

こちらですね。



開通部分の写真
(開通部分)

こちらは新中津屋大橋って言う新しい橋です。

従来は山側に建設されていた道路の為、土砂崩れなどで寸断する恐れもあり、今回の平野部に道路を建設し、橋もかけたことで、立派な走りやすい道路になりました。




2分割の写真
(2分割)

道路は1工期・2工期と別れており、南側はすでに開通済みでもありました。

今回国道156号のルートが少し代わり景色も変わっています。



南側にはセブンイレブンさんも出店済み。

【関・郡上】セブンイレブン関市小屋名店・郡上大和店オープン行ってきました

76
【関・郡上】セブンイレブン関市小屋名店・郡上大和店オープン行ってきました岐阜県の関市・郡上市に新しくセブンイレブンさんがオープンしました。
関市の店舗は、名鉄の廃線で整備された道路沿い、郡上市の店舗は、郡上市初めての店舗だったりします。
2019/2/28 19:00



北側にはファミリーマートさん。
生活になくてはならないコンビニさんにも行き来しやすいです。




動画も撮影してみました



国道156号大和改良「郡上市大和町万場~白鳥町中津屋」間開通で走ってみました
Youtube:国道156号大和改良「郡上市大和町万場~白鳥町中津屋」間開通で走ってみました

こちらですね。
今回はGoproではなく、360度カメラで撮影しているので、解像度が弱いです。

やっぱりGoProかな?
と考えつつ、何かあった時に幅広い範囲で撮影できる、360度カメラも手放せないのですよね。



とり餅コッコちゃんの写真
(とり餅コッコちゃん)

締めにはこのあたりの限定揚げ串「とり餅コッコちゃん」をほお張りつつ。
地元に戻るのでした。


とり餅コッコちゃんについての記事は、こちらで最新版を公開しています。
→ 岐阜県伝説の串!鳥餅こっこちゃんが買えるお店へGO



近くを通る際は、ちょっとルートが変わったことを意識されると良いかもですね。


開通区間

住所: 岐阜県郡上市大和町万場
地図:→開通区間の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.50.22.8 東経:136.52.58.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.50.11.5 東経:136.53.09.1
マップコード:403 316 339*88

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
国道417号冠山峠道路の開通は年明けかもは違いました!11月19日開通です!
2023年9月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道156号大和改良「郡上市大和町万場~白鳥町中津屋」間開通で走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス