2020年11月11日 (水) 07時00分 発行 No.9833号

ほとんどのバローに導入されたコインスターで小銭を両替してみました

6511
熟成最終編集:2024年01月11日 13:41
筆者:
私。昔。本当若い頃。まだキャッシュレスなんて、危険がいっぱいと思っていた頃の話しです。

とにかく小銭を貯めると良いっていろいろな人に言われて、小銭を結構貯めていた時期があったのです。

追記:2024/01/11
コインスターは日本から撤退しております。
現在はサービスを提供していません。



目次

  1. 約11kgの小銭をどうにも出来ず…。
  2. コインスター
  3. とにかくいくらあるのか知りたく
  4. いくらあったとおもいますか?
  5. 関係する記事一覧

約11kgの小銭をどうにも出来ず…。



小銭の写真
(小銭)

何年で貯めたのかは覚えていないのです。



でも、一度今から数十年前、銀行へ行って小銭を一気に入金。

大きなお金にすることは出来たのですが、その時、銀行の人にすごく手間をかけたって言う、申し訳無い記憶があってね。


その後も小銭を貯めつつも、もう両替をするタイミングを失っていたのです。



コインスター



コインスターの写真
(コインスター)

最近バローの各店舗にこの青い機械。

だいたい、バローのレジ横にある、贈り物のお菓子などを販売しているサービスカウンターの近くにあります。



このコインスターの存在が気になっていたのです。

でも、このコインスターで両替をすると、手数料が9.9%だったかな?
約1割近く持っていかれるのですね。


それで二の足を踏んでいました。


貯まった小銭なんて、扉のドアストッパーに使っているくらい…。
もう重たいし…。

1番末っ子の子が興味を持ち始めていて、もし持ち上げた瞬間に転倒して、挟まれでもしたら…。と思うと怖くて。



とにかくいくらあるのか知りたく



バローバスケットの写真
(バローバスケット)

いざ!バローバスケットに入れて、両替することにしたのです。



コインスターによる両替の写真
(コインスターによる両替)

コインスターの画面に従い、お金を入れてくださいって言うタイミングで入れ始めたのです。

穴に落とすように入れるのかと思いきや、写真の右側に横長い穴があるので、少しずつ落とす感じです。



リアルタイムで枚数が表示の写真
(リアルタイムで枚数が表示)

途中でお金を入れるのを待ってください。と言うやり取りをしながら・・・。
画面には今いくら入ったのか表示されます。


10分以上はかかりました。


それで11kgの小銭。




いくらあったとおもいますか?



両替後の写真
(両替後)

全部両替を終えると…。

こういうレシートみたいな紙が出てきます。
全部で34,000円近くもありました。



手数料で3,500円近く払い…。


紙幣への写真
(紙幣へ)

大きなお金に両替することが出来ました。


先程の紙をバローのカウンターもしくはカウンターの担当のスタッフさんに渡すと大きなお金を渡してくれます。

最後は人の手による受け渡しとなります。



最近コインスターがバローのほとんどの店舗に増えていたので、バローのスタッフさんにちょっと聞いた所、結構利用者さんが多いとの事でした。


貯金した期間は数年だと思いますが、これどうしよう…。って、ちょっとした趣味で貯め始めた貯金が、3万円オーバーだった事に、びっくりしてしまい…。



1円玉ですら1,700枚も持っていたわけですから…。


本当は4~5千円くらいかと思っていたので、まさかの臨時収入に仰天です。
本当「塵も積もれば山となる」ですね。



このお金で、Goproの最新版を買おうかと思います。

子供と一緒に両替に行ったので、子供にはコツコツ貯める「貯金の大切さ」を、実感してもらえた瞬間でもありました。



もし、お家に残っている小銭。
銀行に持っていっても、今や入金でも手数料が掛かる銀行もあるそうです。



実際問題ですね。

11kgの小銭を計算するのに、機械に通すだけでも、10分オーバーの作業。

銀行の場合は、これを1度ではなく、何度かかけて、本当に金額が正しいのかWチェックをします。



そうなるとそのスタッフさんの貴重な作業時間を奪ってしまうことになるのですね。

お客様は神様ではなく、何かやってもらうと言う気持ちを大切にしたく、今回は手数料を払ってでも、両替機のコインスターで両替してみました。




ちなみに貯金に使っていた大きな瓶ですが、娘が欲しいと言ったのです。
娘も、小銭貯金に挑戦するそうです。

なかなか子供のキャッシュレスが進まないのは、どこも同じようですが、私は、もう完全キャッシュレスな人間になってしまったので、過去に貯めた11kgの小銭を両替してみました。


マジで重たかったです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

金の記事一覧

ファミリーマート岐阜金華橋通り店リフレッシュオープンで23日まで値引きセール開催
2024年3月21日掲載
【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験
2024年1月1日掲載
アルビス北区金田店オープン行ってきました!毎日名古屋市で北陸の新鮮なお魚が並ぶお店
2023年12月1日掲載
すき家のたまかけ朝食で見る朝ごはんの栄養バランスと物価上昇問題
2023年11月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ほとんどのバローに導入されたコインスターで小銭を両替してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス