2020年11月11日 (水) 07時00分 発行
最終編集:2020年11月11日 07:39

ほとんどのバローに導入されたコインスターで小銭を両替してみました

2074
私。昔。本当若い頃。まだキャッシュレスなんて、危険がいっぱいと思っていた頃の話しです。

とにかく小銭を貯めると良いっていろいろな人に言われて、小銭を結構貯めていた時期があったのです。



約11kgの小銭をどうにも出来ず…。



小銭の写真
(小銭)

何年で貯めたのかは覚えていないのです。



でも、一度今から数十年前、銀行へ行って小銭を一気に入金。

大きなお金にすることは出来たのですが、その時、銀行の人にすごく手間をかけたって言う、申し訳無い記憶があってね。


その後も小銭を貯めつつも、もう両替をするタイミングを失っていたのです。



コインスター



コインスターの写真
(コインスター)

最近バローの各店舗にこの青い機械。

だいたい、バローのレジ横にある、贈り物のお菓子などを販売しているサービスカウンターの近くにあります。



このコインスターの存在が気になっていたのです。

でも、このコインスターで両替をすると、手数料が9.9%だったかな?
約1割近く持っていかれるのですね。


それで二の足を踏んでいました。


貯まった小銭なんて、扉のドアストッパーに使っているくらい…。
もう重たいし…。

1番末っ子の子が興味を持ち始めていて、もし持ち上げた瞬間に転倒して、挟まれでもしたら…。と思うと怖くて。



とにかくいくらあるのか知りたく



バローバスケットの写真
(バローバスケット)

いざ!バローバスケットに入れて、両替することにしたのです。



コインスターによる両替の写真
(コインスターによる両替)

コインスターの画面に従い、お金を入れてくださいって言うタイミングで入れ始めたのです。

穴に落とすように入れるのかと思いきや、写真の右側に横長い穴があるので、少しずつ落とす感じです。



リアルタイムで枚数が表示の写真
(リアルタイムで枚数が表示)

途中でお金を入れるのを待ってください。と言うやり取りをしながら・・・。
画面には今いくら入ったのか表示されます。


10分以上はかかりました。


それで11kgの小銭。




いくらあったとおもいますか?



両替後の写真
(両替後)

全部両替を終えると…。

こういうレシートみたいな紙が出てきます。
全部で34,000円近くもありました。



手数料で3,500円近く払い…。


紙幣への写真
(紙幣へ)

大きなお金に両替することが出来ました。


先程の紙をバローのカウンターもしくはカウンターの担当のスタッフさんに渡すと大きなお金を渡してくれます。

最後は人の手による受け渡しとなります。



最近コインスターがバローのほとんどの店舗に増えていたので、バローのスタッフさんにちょっと聞いた所、結構利用者さんが多いとの事でした。


貯金した期間は数年だと思いますが、これどうしよう…。って、ちょっとした趣味で貯め始めた貯金が、3万円オーバーだった事に、びっくりしてしまい…。



1円玉ですら1,700枚も持っていたわけですから…。


本当は4〜5千円くらいかと思っていたので、まさかの臨時収入に仰天です。
本当「塵も積もれば山となる」ですね。



このお金で、Goproの最新版を買おうかと思います。

子供と一緒に両替に行ったので、子供にはコツコツ貯める「貯金の大切さ」を、実感してもらえた瞬間でもありました。



もし、お家に残っている小銭。
銀行に持っていっても、今や入金でも手数料が掛かる銀行もあるそうです。



実際問題ですね。

11kgの小銭を計算するのに、機械に通すだけでも、10分オーバーの作業。

銀行の場合は、これを1度ではなく、何度かかけて、本当に金額が正しいのかWチェックをします。



そうなるとそのスタッフさんの貴重な作業時間を奪ってしまうことになるのですね。

お客様は神様ではなく、何かやってもらうと言う気持ちを大切にしたく、今回は手数料を払ってでも、両替機のコインスターで両替してみました。




ちなみに貯金に使っていた大きな瓶ですが、娘が欲しいと言ったのです。
娘も、小銭貯金に挑戦するそうです。

なかなか子供のキャッシュレスが進まないのは、どこも同じようですが、私は、もう完全キャッシュレスな人間になってしまったので、過去に貯めた11kgの小銭を両替してみました。


マジで重たかったです。

金の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「ほとんどのバローに導入されたコインスターで小銭を両替してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10263号1枚目の写真
スーパー > あずみ野インターパーク

あずみ野インターパーク予定地を見に行ってきました
01月11日07:00 [Tue]
10262号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ大垣南

Vドラッグ大垣南店は2022年春オープン予定にて完成しました
01月10日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月18日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2586秒