2021年03月10日 (水) 07時00分 発行 No.9953号

E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみました

63
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2021年03月11日 09:21
筆者:
あまり岐阜県の人には馴染みは無い道路でもありますが、4月10日E1A 新東名高速道路を東京方面に走ると、御殿場JCTで、東名高速道路に合流してしまいます。

この度1区間延伸して、新御殿場ICが開通します。さらに国道138号がパイパス化して開通するとの事で、太平洋側から富士山に行きやすくなるって事で、見に行ってきました。



目次

  1. 御殿場の付近
  2. 今回の開通区間
  3. 国道138号バイパスは渋滞改善につながるか?
  4. 東富士五湖道路まで一気に

御殿場の付近



御殿場JCTの付近の写真
(御殿場JCTの付近)

本当岐阜県の人には馴染み無い記事ですよね…。
でもですね。

太平洋側から富士山の山中湖方面にすごく行きやすくなるのです。

どちらかと言えば、都心に住んでいる方が、週末日帰りで、富士山方面へ行って、そのままくるっとドライブして帰るには適したルートでもあります。



御殿場JCTの付近を下道で走行すると、新東名・東名も2連重なって建設されているので、日本の大動脈がかぶっちゃうすごく重要な区間でありながら、近隣の方は昼夜交通量が収まらない道路に大変ですよね…。

我が家は高速道路から数キロ離れているのですけど、冬になると、音が空に跳ね返って来るって言いますが、車の走行音が聴こえるので、小さい頃からすごく不思議におもっていました。
(気温と音の屈折の関係で理由があるそうですね)



今回の開通区間



開通区間の地図の写真
(開通区間の地図)

緑色がE1A 新東名高速道路の御殿場JCTから新御殿場ICまでの開通区間です。



御殿場JCT~新御殿場IC間の写真
(御殿場JCT~新御殿場IC間)

御殿場ICって、今はわかりませんが、いわゆる観光シーズンになると、とんでもなく混雑してね。
それが一気に北側まで高速道路で行けるのは便利です。


そして、山中湖方面までは、138号がバイパス化して開通します。




国道138号バイパスは渋滞改善につながるか?



国道138号バイパスが渋滞して、めっちゃ大変だった事に巻き込まれた事があるのですが…。

方側1車線でね。
途中にコンビニがあって、昔はファミリーマート。
その後セブンイレブンができてからは、セブンイレブンさんのみになっちゃってね。


国道138号バイパスの写真
(国道138号バイパス)

今回の開通で、セブンイレブンさんも窮地かな?と少し心配です。


でも、この周辺って、自衛隊の基地があって、こういう所に行き来する車は、バイパスではなく旧道を利用しまますよね?



装甲車の写真
(装甲車)

山中湖付近で、装甲車が普通に一般道を走っている姿は、どちらかというと航空自衛隊が多い地区ではすごく珍しい光景です。



国道138号バイパスの写真
(国道138号バイパス)

ということで、国道138号バイパスの出来具合を追いかけてみましょう。




東富士五湖道路まで一気に



新御殿場ICの写真
(新御殿場IC)

現状ではあまり利用車は居ないのかな?という感じですが、新御殿場ICをおりますと。。。

そのまま一気に今回の国道138号バイパスに乗り入れることができます。



国道138号バイパスの写真
(国道138号バイパス)

もちろんですけど。
もうほぼ完成しておりました。



最後は既存の東富士五湖道路の料金所まで一気に行くことができます。

これでいわゆる首都圏以外の西側の静岡県・愛知県の人も太平洋側から、山中湖へドライブして、日帰りドライブツアーも可能なわけですね。


むしろ今後新東名が延伸してつながっちゃうと、また、首都圏の人が、日帰りドライブで使うコースになっちゃうので、西側の人はいまがある種のチャンスなのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新東名の記事一覧

E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?
2022年4月24日掲載
新東名高速道路に新磐田スマートICが開通しましたので早速走ってきました
2021年7月19日掲載
E1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号バイパスも合わせて開通したので走ってきました
2021年4月17日掲載
E1A新東名高速道路の御殿場JCT~浜松いなさJCT間6車線化で制限速度120km-hへ早速走ってみました
2020年12月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス