2021年04月27日 (火) 07時00分 発行 No.10001号

アルビス石道店でしょうか小矢部市石動駅南地区の出店予定地を見に行ってきました

100
記録最終編集:2021年12月24日 21:34
筆者:
富山県に本部を構えるアルビスさんが、店舗の拡大を計画しており、その中でも足場固めと言うのはとっても大切なポイントです。

先日「小矢部市石動駅南地区への出店に関するお知らせ 」と言うことで、プレスリリースが発表され、石道駅近くに出店する計画があることを発表しました。


目次

  1. 石道駅へ
  2. 今回の計画地
  3. アルビス 石道駅南エリア
  4. 関係する記事一覧

石道駅へ



石道駅の写真
(石道駅)

さっそく予定地のあいの風とやま鉄道線の駅、石道駅にやってきました。
ちょうど電車がやってきて、富山駅側へ走って行った直後なので、ほとんど誰もいませんでした。

駅と図書館が合わさった施設との事で、なかなかユニークな試みです。




あいの風とやま鉄道線の写真
(あいの風とやま鉄道線)

あまり鉄道の事は詳しくないですが、北陸新幹線が金沢駅まで延伸した時に、経営が分離されたもとJR西日本の路線ということですよね。

北陸新幹線はJR東日本で、在来線は西日本だったのですね。



今回の計画地



計画地の地図の写真
(計画地の地図)

小矢部市石動駅南地区の土地区画整理事業などで検索するとすぐに出てきました。

今回の石道駅南エリアに余っている土地は、商業施設の誘致活動をする為に確保された土地だったのですが、土地区画整理組合の解散の時までに出店が決まることはなく。

今に至っているそうです。



ボーリング調査の写真
(ボーリング調査)

見に来た日は、2台のボーリング調査の設備がありました。



出店予定地の写真
(出店予定地)

こちらもですね。

出店地の計画面積は、約 9,410平方メートル
小矢部市の資料にも、9,503.39平方メートルと書かれてありましたので、ほぼ同じ土地の事だと思われます。


アルビスさんの発表では、今年の8月から着工し、2022年4月オープン予定となっております。


アルビスさんの着実な展開が、実を結ぶのか。
気になる所ですね。


アルビス 石道駅南エリア

住所: 富山県小矢部市石動
地図:→アルビス 石道駅南エリアの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.40.17.0 東経:136.51.54.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.40.06.0 東経:136.52.05.4
マップコード:122 614 155*32

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アルビス石動の記事一覧

石動駅の眼の前!アルビスいするぎ駅店はもうすぐ完成です
2022年4月19日掲載
アルビスいするぎ駅店(小矢部石動店)予定地ではウエルシアとアルビスの店舗ができます
2022年1月17日掲載
小矢部市石動駅南地区のアルビス予定地では工事が始まりました
2021年11月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「アルビス石道店でしょうか小矢部市石動駅南地区の出店予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス