2021年09月25日 (土) 07時00分 発行
最終編集:2021年09月26日 21:05

アルビス七尾店オープン行ってきました!アルビスさんも対応開始!はじめてコード決済で支払ってみました

0
9月22日石川県七尾市に新しくアルビスさんの新店舗「アルビス七尾店」がオープンするという事で、ちょっと大回り的な寄り道で、アルビス七尾店さんの様子を見に行ってきました。

今回オープン初日ではなく、祝日明けオープン3日目の様子です。


アルビス七尾店



アルビス七尾店の写真
(アルビス七尾店)

アルビスさんの店舗はこちらですね。

想像していたより、売り場が広いお店となっておりまして、売り場面積だけでも、約 2,102平方メールもありました。
生鮮食品だけではなく、人気品なと注目された品などもちゃんと置いてあって、結構充実したスーパーマーケットという感じでした。


お店の外周を回っているだけで、一回り大きいな〜って感じくらいなので、売り方もいろいろなアレンジができるのです。

でも、アルビスさんは売り場の配置は、名古屋のお店以外、レイアウトは基本的な配置が続いていますね。





お店の位置の写真
(お店の位置)

お店の位置はこちらです。

数年前にとあるお仕事で、能登半島の端っこまで行きまして、その時ぶりくらいの、能越自動車道を走ってみました。

この当たりはどうしても土地と土地が離れているから、こういう走りやすい道路はありがたいですね。



お隣にはスギ薬局



看板とスギ薬局の写真
(看板とスギ薬局)

スギ薬局っていう看板になっておりましたので、処方箋と書かれている通り、処方箋対応のドラッグストアとなっています。

スギ薬局さんも本当一気に北陸攻めていますね。
処方箋の開設日はわかりませんが、ドラッグストアとしてのオープンは、10月7日を予定されているそうです。



購入品



購入品の写真
(購入品)

今回は生物を買っても、あまり持って帰れる自信も無かったので、なるべく控えよう!控えよう!と頑張って、お安かった品を買ってみました。


入り口にはキャベツと小松菜。


今葉物が少し値があがっているので、助かる価格ですね。

卵も本当なかなか値段が戻らなく。
嬉しい限りでした。

チキンカツは、ちょっとモフモフ感仕上げ方が気になって買っちゃいました。



お刺身の写真
(お刺身)

せっかくここまで来たのですからね。
ということで、こちらのブリ!地元のお刺身ですね。

個人的には、地元より少し安い!って思っちゃったので買ってみました。
この1パックをしっかり大切に冷やしたままもって帰りました。



ソースカツ丼の写真
(ソースカツ丼)

あとお昼は、そのまま車内になる予定でしたので、石川県ですが福井のソースカツ丼。

でも、アルビスさんのソースカツ丼。
ちょっとタレダク過ぎて…。

あれ?
こんな感じだったかな?

ご飯に染み付くたれは、もう少し少ないほうが良いかもですね。
カツは美味しかったです。



ということで、またまたアルビスさんのオープン行ってしまいました。


着実に北陸にまだまだ出店計画があるアルビスさんですが…。



スーパーに増えるコード決済



今回QRコード決済にも対応しているとの事で、思わずペイペイで支払い。
他のアルビスさんの店舗は、10月1日より正式対応との事です。



レジはセミセルフレジなのですが、セルフ側の料金の支払いの所に、バーコードスキャナが追加されコードを読み取り支払うことが出来ました。


ご近所でいうと、クスリのアオキさんのセミセルフレジ導入店の場合は、残念ながらコードの読み取りはスタッフさんに言ってスキャンですよね。

その辺り、企業さんによって微妙に異なる流れになっておりますね。



アルビスさんの支払い方法が、オークワさんみたいにかなり充実しました。



私はタバコは吸わないのですが…。もうすぐタバコが価格改定で値上がるそうですね。
でも、今回の改定にて、タバコの購入に、クレカやコード決済なども利用できるようになるそうです。

郵便局もまだ各対応郵便局のみですが、コード決済などで切手が買える時代になってきました。



さて…。

スーパーマーケットで現金だけ、現金&クレカだけ、現金・独自電子マネーだけの企業さんは、今後も支払い方法の充実は考えていないのか気になる所です。


アルビス七尾店

住所: 石川県七尾市国分町子 16 番 1
地図:→アルビス七尾店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:37.02.04.1 東経:136.57.23.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:37.01.53.2 東経:136.57.34.0
マップコード:135 715 693*71

アルビス七尾の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「アルビス七尾店オープン行ってきました!アルビスさんも対応開始!はじめてコード決済で支払ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10179号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー飯村店は店舗立替にて解体工事中です
10月19日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3187秒