2022年11月11日 (金) 07時00分 発行 No.10567号

マックスバリュエクスプレス浜松住吉店オープン行ってきました!24時間の小型スーパーはコンビニキラーになるのか?!

352
記録最終編集:2022年11月11日 07:15
筆者:
11月10日静岡県浜松市に出店しておりましたマックスバリュエクスプレス浜松住吉店さんが、店舗を建て替えスッキリした小型スーパーとしてリニューアルオープンをしました。

現在東海3県・静岡県・山梨県のマックスバリュはマックスバリュ東海に統合が完了しており、そのマックスバリュ東海さんが進めている24時間営業の小型スーパーが便利なのです。


目次

  1. ここ数年のエクスプレスが便利
  2. マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の様子
  3. やっぱり対コンビニ・ドラッグストアでしょうか?
  4. マックスバリュエクスプレス浜松住吉店

ここ数年のエクスプレスが便利



マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の写真
(マックスバリュエクスプレス浜松住吉店)

従来のマックスバリュについているExpressは、各地域のスーパーが統合していく中。スーパーマーケットの拡大が一時期の流れと言う感じでした。

でも、主婦の店運動で始まったスーパーマーケットの活動は、時代が変わっても大きく出来ない店舗ものこっており、マックスバリュエクスプレスと言うブランドで運営されていました。


マックスバリュ東海が統合完了後、三重県の売り場の小さい店舗をどんどん現在の新型Expressに切り替えいて、以前オープンの時に行ったお店とか、すごく便利に感じたのですね。

やっぱり静岡県のExpressも同じかな?と言うことで、たまたま静岡県へ行く日とオープン日が重なったので、見に行ってきました。



マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の様子



マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の地図の写真
(マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の地図)

今回リニューアルマックスバリュエクスプレス浜松住吉店さんは、こちらですね。
周りにはマックスバリュやザ・ビッグもあります。



マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の写真
(マックスバリュエクスプレス浜松住吉店)

さらに静岡県に展開しているバローさんや愛知県のフィールさん、おなじみのビッグ富士さんのお店も沢山ある、浜松市の激戦区ともなっている地区です。

24時間営業のお店なので、朝7時開店でした。

オープン前に集まったお客様は十数名で、スタッフさんや建築に関わった方の関係者さんの方が多いくらいの中オープンしました。


野菜の特売の写真
(野菜の特売)

決して安い物が多いスーパーでは無いのですが、特売もしっかりあります。



やっぱり対コンビニ・ドラッグストアでしょうか?



購入品の写真
(購入品)

残念ながら…。
岐阜県の字場スーパーは、イオン系になっていないのでね。

この手のマックスバリュExpressが広まることはなさそうです。


従来より小型のスーパーの特徴を活かし、必要な食材はしっかり揃い、入り口周辺には、レジや惣菜・焼き立てパンなどのやっぱりコンビニに食品を買うお客さんを目当てにした店舗にも感じます。

また、有人レジは1台だけ。

キャッシュレス専用のセルフレジがあるので、1店舗当たりの従業員も17名、正社員は1名だけと言う非常にコンパクトな店舗なのですね。
最近食品を扱うドラッグストアと同じかな?



切り落としの写真
(切り落とし)

初日の特売だったマグロの切り落とし。

三ケ日みかんの写真
(三ケ日みかん)

静岡の三ケ日みかん。
こちら嫌味じゃないのですが、最近糖度計を買ったので、糖度を測ってみました。

13%もあるのですが、三ケ日みかん特徴の酸っぱさもあるのですよね。

糖度が高い=甘いと言う訳では無いので、面白いですよね。



内申は…。
岐阜県にも増えないかな?

とちょっと期待しているのですがね。

イオングループ独特の1度出店した土地は、そう簡単にお店を引き払わない動きの1つとして、少ない面積を活用した結果。

こういうマックスバリュの小型店舗がすごく便利ですよ!って言う記事なのでした。


歩いてい行ける距離にこういうお店があると…。
私…。
お酒をあるだけ飲んじゃうので、ある種危険なのです。


でも、こういうお店岐阜県にはどうなのでしょうね。

マックスバリュエクスプレス浜松住吉店

住所: 静岡県浜松市中区住吉2-5-1
地図:→マックスバリュエクスプレス浜松住吉店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.43.43.5 東経:137.43.36.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.43.31.7 東経:137.43.47.7
マップコード:26 222 047*12

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

マックスバリュエクスプレスの記事一覧

マックスバリュエクスプレス志摩波切店オープン行ってきました!地方こそ小回りの効くスーパーの時代
2023年11月13日掲載
マックスバリュエクスプレス鈴鹿加佐登店リニューアルオープン行ってきました!MV東海のすすめるミニスーパーの効率化
2021年12月4日掲載
マックスバリュエクスプレス松阪大石店オープン行ってきました!選ばれるのはミニスーパーかドラッグストアの看板を掲げる食料品店なのか!
2021年8月4日掲載
マックスバリュエクスプレス瑞穂通店はいよいよ完成です
2014年3月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「マックスバリュエクスプレス浜松住吉店オープン行ってきました!24時間の小型スーパーはコンビニキラーになるのか?!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス