2023年10月07日 (土) 07時00分 発行 No.10897号

(仮称)ネクステージ大垣店!かなり広大な売り場面積で大垣市に出店

452
熟成最終編集:2023年10月07日 07:09
筆者:
先日岐阜県から中古車販売で愛知県に本部を置くネクステージさんが、岐阜県大垣市に新店舗「(仮称)ネクステージ大垣店」を出店するために、大店舗法による手続きを開始しました。

大垣市といえば、今不祥事の渦中にある「ビッグモーター」さんが大垣店を出店させる計画だったけど、結局中止になった地域です。


目次

  1. 予定地の確認
  2. 現在の様子
  3. 脅威の売り場面積
  4. 社長が交代したばかり
  5. (仮称)ネクステージ大垣店

予定地の確認



(仮称)ネクステージ大垣店の出店地の確認の写真
((仮称)ネクステージ大垣店の出店地の確認)

お店の位置を確認してみましたが、番地からこちらです。

もとアミューズメント業界の店舗があった所です。
全日遊連がホームページで発表している「警察庁発表の岐阜県の遊技場店舗数」は、2023年で138店舗だったのが、2022年で126店舗と着実に減っている事が明らかになっています。



現在の様子



ネクステージ大垣店予定地の写真
(ネクステージ大垣店予定地)

現在は店舗だった所は建物がそのまま残っています。
天井の高い建物なので、事務所や整備工場として使うには、的頃なサイズといえるのでしょうか?



脅威の売り場面積



(仮称)ネクステージ大垣店の予定地の写真
((仮称)ネクステージ大垣店の予定地)

さらにびっくりしたのは、売り場面積の広さです。届け出によると、売り場面積8,895平方メートルと言うことで、旧ジャスコサイズにも及びます。

でも、そんなに面積があるのだろうか?とよく見ると、立体駐車場があります。


GoogleMapsの距離測定から、立体駐車場の床面積を計算すると、おおよそ2,500平方メートルありました。

1~3階まで駐車場があるので、2,500×3をすると、立体駐車場以外の平面駐車場も含めておおよその誤差も見込んでも、届け出の面積に届きます。


と言うことで、アミューズメント施設だった駐車場が、車の展示スペースとしての売り場面積として使用されるようです。



社長が交代したばかり



中古車業界と言えば、ビッグモーターさんの不祥事が今でも、トップニュース扱いではなくなり、出来事と言う一覧の中に出てくるくらい、お茶の間のニュースとして、毎日のように放送されております。

このような事はいつまで続くのだろう?と不思議でもあります。
そんな中、ネクステージさんも、保険契約の捏造などの不正が発覚した件を受け、当時の社長が辞任すると発表したばかりです。


相次ぐ業界の不祥事に、こういうときは大人しくしている物と思ってしまう所もありますが、大人しくはしていないみたいですね。



周辺の様子の写真
(周辺の様子)

周辺には、トヨタ系のディーラーさんが出店しています。


ただし、既存の施設を使う居抜き出店にしては、届け出による新設する日、オープンのおおよその時期が2024年5月26日と、半年以上も時間が離れています。


この業界がどんな展開を迎えていくのか、気になるばかりです。
皆さんは、大垣市の新しいネクステージ店舗に期待していますか?



(仮称)ネクステージ大垣店

住所: 岐阜県大垣市長松町字石田97番1
地図:→(仮称)ネクステージ大垣店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.05.2 東経:136.33.58.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.53.7 東経:136.34.08.7
マップコード:78 698 698*45

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ネクステージ大垣の記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)ネクステージ大垣店!かなり広大な売り場面積で大垣市に出店」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス