2023年10月20日 (金) 07時00分 発行 No.10910号

ビバシティ彦根は10月27日に全館リニューアルオープンです

218
熟成最終編集:2023年10月20日 07:17
筆者:
今や滋賀県を飛び越えて、関西方面や中部方面にも店舗を拡大させている平和堂さん。本部は滋賀県彦根市にあり、本部の隣に巨大な旗艦店を運営しています。

今回その旗艦店でもあるビバシティ彦根が、大規模なリニューアルを予定しており、今回リニューアル前に見に行ってきました。


目次

  1. 滋賀県の大型商業施設
  2. とにかく圧巻のビバシティ彦根
  3. 10月27日リニューアルです
  4. 店内はまだ改装中
  5. ビバシティ彦根

滋賀県の大型商業施設



あくまでも岐阜県の西側に住んでいて小さい頃は、何度も彦根市や長浜市をウロウロしていた者からみれば、実は滋賀県には長浜楽市と言う超巨大な商業施設があって、お買い物するだけではなく、まさに遊べる施設で、遊びに行きたい!


週末に連れて行ってもらえるとかなり喜んだ商業施設でもありました。


小さいながらに滋賀県の県庁所在地とはかけ離れた地域でありながら、色々な産業の会社も発展を遂げている。

そんな地区、経済的にも輝いていて見えていたと感じました。


そんな長浜楽市に刺激をうけたのは、やっぱりビバシティ彦根だったのか、長浜楽市のオープン後からビバシティ彦根計画も着実に動き出し。


平和堂さんの旗艦店として、「ビバシティ彦根」がオープンしたのですね。



とにかく圧巻のビバシティ彦根



ビバシティ彦根の写真
(ビバシティ彦根)

ビバシティ彦根に生まれて初めて行った時は、圧巻で…。
長浜楽市は端から端まで歩くのにつかれるが、ビバシティ彦根はそれが立体的にも複雑で、思わず上をみつ見てしまう。

そんな日本の高度経済成長の真っ只中の商業施設でもありました。


今回そんなビバシティ彦根が全館リニューアルということで、色々な方からビバシティ彦根!取り上げないのですか?!って声をかけてもらい…。

実はビバシティ彦根の最大の欠点は、国道8号から行きづらい点なのですよね…。
彦根市内の国道8号の新バイパス化も、まだ計画が動き出したばかりです。


先日やっと行くことができました。




10月27日リニューアルです



リニューアルの写真
(リニューアル)

とにかくビバシティ彦根は圧巻です。

東京・千葉等に行くとイオンの旗艦店もありますが、そこで見たフードスタジオが、ビバシティ彦根ではすでに実施されていた。

そんな平和堂さんの夢のような商業施設でもあります。


まだ改装中なのですが、

ビバシティ彦根のメインテナントの写真
(ビバシティ彦根のメインテナント)

メインテナントは、無印良品やロフトさんなのでしょうか?
1階に出店するそうです。

ちなみに上の写真には、無印良品さんです。



店内はまだ改装中



改装中のイメージ図の写真
(改装中のイメージ図)

店内は上のような雰囲気で、あちこちにシートがかかっています。

スーパーマーケットの所など、一部営業を続けている感じですね。
やっぱりビバシティ彦根に行くと、びっくりするばかり。



さらに驚いたのは

平和堂の本部の写真
(平和堂の本部)

平和堂さんの本部の建物ですね。

ビバシティ彦根の北側にあった本部が、こちらのHATOCに建て替え、宿泊施設や研修も施設もあるそうです。


これからの時代に向けて、生まれ変わるビバシティ彦根は、10月27日にオープンする予定です。


ビバシティ彦根

住所: 滋賀県彦根市竹ヶ鼻町 43-1
地図:→ビバシティ彦根の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.14.39.7 東経:136.14.59.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.14.28.1 東経:136.15.10.0
マップコード:101 255 500*03

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ビバシティ彦根の記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「ビバシティ彦根は10月27日に全館リニューアルオープンです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス