2024年02月05日 (月) 07時00分 発行 No.11032号

岐阜の顔が再生へ バロー多治見店の新店舗の規模が明らかになりました

1070
版次最終編集:2024年02月05日 09:08
筆者:
岐阜県発祥のスーパーマーケット企業といえば、誰に聞いても、ほとんどの岐阜県の人は、「バローさん」のことを言うと思います。

そんな岐阜のスーパーバローさんの第2の本店でもある多治見市の一番大きな店舗が、現在建て替え工事を行なっています。
(本店は第一号店の恵那店ですね!)


目次

  1. 現在の風景と多治見店の思い出
  2. 地方に欠かせない存在
  3. 現在の様子
  4. ちょっといたずら心で
  5. 新バロー多治見店の計画とは
  6. バロー多治見店

現在の風景と多治見店の思い出



バロー多治見ショッピングセンターの様子の写真
(バロー多治見ショッピングセンターの様子)

先日多治見市に立ち寄った筆者。
思わずバロー多治見ショッピングセンターの跡地を訪れることにしました。

筆者は岐阜県でも、西濃地方で生活をしているため、多治見市にはあまり生活の思い出は無いのです。

でも、多治見市に来たら、やっぱりバローの本部がある!
その本部のある地域を代表するバローと言えば、バロー多治見ショッピングセンターだったのですね。



地方に欠かせない存在



バロー多治見店の写真
(バロー多治見店)

バローさんの魅力は、地方のスーパーならではの特色にあります。
それはスーパーマーケットにとどまらず、多様な生活必需品を提供する点です。



バロー多治見店を訪れなくても、その周辺のテナントで様々な用事が片付きます。



現在の様子



解体の様子の写真
(解体の様子)

2023年9月をもって閉店したバロー多治見店は、ご覧の通りです。

もう跡形もなく。
見に来た日は、不思議なことに、南側の入り口の2本の柱と梁だけが残っており、アーチのような状態になっていました。


そうです。
岐阜県を日本に代表出来るスーパーの本部があるお店。

バロー多治見ショッピングセンターの最後の姿は、このアーチ状のものです。



ちょっといたずら心で



上の写真があまりにも良い写真だったのでね。
AIさんの力などをいただき、加工してみました。

記事が硬くても、たまには息抜きも必要ですよね。


解体後のバロー多治見店の風景を弄った様子の写真
(解体後のバロー多治見店の風景を弄った様子)

バローさんの建物は神殿風の建物が多いのでね。

神殿が崩れたような風景に修正してみました。
息抜きです。



新バロー多治見店の計画とは



バロー多治見店の予定地の写真
(バロー多治見店の予定地)

2月2日岐阜県から、バロー多治見店につきまして、大規模小売店舗による新設届け出があり明らかになりました。

売り場面積は3,212平方メートル
小売を行う店舗、バローと言う事です。

新設予定日は2024年9月30日です。
秋ごろにはオープンする予定です。

この売り場面積から、従来のスーパーマーケットより、広大な面積となっております。
小売を行う者ということで、テナントさんの名前がなく、バローさんのみなので、もし、スーパーマーケット単体の出店であれば、かなり巨大なスーパーマーケットになります。

テナントさんが出店しても、バローの中では広い売り場面積を持っています。
どんな店舗になるのか楽しみですね。



バロー多治見店

住所: 岐阜県多治見市若松町1-34
地図:→バロー多治見店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.26.7 東経:137.06.57.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.15.2 東経:137.07.08.4
マップコード:70 029 458*68

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バロー多治見店の記事一覧

バロー多治見店はいよいよ新店舗の建設が始まりました!11月頃復活宣言中です
2024年5月15日掲載
バロー多治見店は店舗建て替えのため9月30日をもって閉店します
2023年8月31日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜の顔が再生へ バロー多治見店の新店舗の規模が明らかになりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス