2024年05月23日 (木) 17時00分 発行 No.11165号

ラ・ムー愛荘店がオープン!満腹になれるお得なスーパーを徹底解剖

193
版次最終編集:2024年05月23日 17:05
筆者:
5月23日滋賀県愛荘町に新しく大黒天物産さんの新店舗、ラ・ムー愛荘店がオープンしました。いつもより開店時間を早め、周辺が混雑する大人気のオープンでした。

オープン初日に現地に行って、さまざまなお店の様子を確認してみました。


目次

  1. 問屋型スーパーのラ・ムー
  2. 食品卸という業界
  3. 開店前は大混雑
  4. 特徴ある特売
  5. とにかく満腹になるお店
  6. まとめ
  7. ラ・ムー愛荘店

問屋型スーパーのラ・ムー



ラ・ムー愛荘店の写真
(ラ・ムー愛荘店)

今から7年くらい前、現在のイオンの会長は、今後のスーパーは、横並びではなく縦のつながりが非常に重要になると言っていました。
そのため、スーパーマーケット自体が、小売ではなく商品開発を行うために、とにかく縦のつながりが重要になると語っていました。


実際問題、現在のスーパーには

戦前からの食品業
戦後の主婦の店運動
経済発展による新サービス
この3タイプが現在のスーパーマーケットの運営のきっかけとなる要因のようです。


経済発展による新サービスの中には、セルフサービスという新分野や、主に流通の拡大による問屋系の企業が含まれます。

大黒天物産は、比較的新しい企業で、バブル期に誕生しました。



食品卸という業界



ラ・ムー愛荘店の写真
(ラ・ムー愛荘店)

ラ・ムーさんの場合は、経済発展の中で流通拡大における食品卸の企業としてスタート。同じような企業としては、北陸のアルビスさんもあります。


食品卸と小売の仕組みを改革しようと始めたのが、大黒天物産さんのスーパーマーケットのようです。

そのため、自社生産にこだわった品が多く、7年前にイオンの会長が言っていた縦のつながりを1つの会社がやっているようなところでもあります。



開店前は大混雑



ラ・ムー愛荘店の写真
(ラ・ムー愛荘店)

朝9時開店だったのですが、開店時間を迎える頃には、駐車場は満車。停めるところがないので、周辺道路も混雑していました。


店舗開店前に並んでいた人は、10分後に入店でき、無事にゆっくり買い物を済ませることができました。



特徴ある特売



購入品の写真
(購入品)

今回は久しぶりにラ・ムーさんでこんなに買ってしまいました。

大黒天物産さんは自社生産小売を目指しているため、野菜のような商品は少し苦手なところがあります。
でも、オープン初日はキャベツが今の値上がっている中、特売となっていました。


その他、ほとんどの大黒天物産さんが作っているものや加工している食品が安くなっています。


・茹で麺
・太巻き
・マグロ
はオープン価格になっています。



とにかく満腹になるお店



100円焼きそばドックの写真
(100円焼きそばドック)


ラ・ムーさんの良いところは、子どもがお腹を空かせて小銭を握りしめて来店すると、お腹を満たせる品が売っているところですね。

異常なほど多い焼きそばドック。最近話題でしたね。



筆者の好物豆ごはんの写真
(筆者の好物豆ごはん)

筆者の好物、豆ごはん。
100g単位の価格を見てください。

こういうお米関係の値段が異常に安い。


串なし焼き鳥セットの写真
(串なし焼き鳥セット)

こちらはお腹を空かせた大人向けの串なし焼き鳥セット。

時々お昼ご飯や夕飯の1品に買っています。


ということで、久しぶりにたくさん買ってしまいました。


まとめ



ラ・ムーさんは相変わらず人気です。昔から、この満腹になれる惣菜が本当に安くて助かります。


そんな愛荘町にオープンしたラ・ムーさんですが、冬にはさらにお隣の豊郷町にも店舗を出店するための準備を進めています。

大黒天物産さんの店舗計画は非常に増えていますが、そのうちの4割くらいが計画どおり進んでいないので、豊郷店はどうなるのでしょうか?


6月2日(日)まで超破格値でオープンセールとなっているそうです。お近くの方はお見逃しなく。


ラ・ムー愛荘店

住所: 滋賀県愛知郡愛荘町長野312番地3
地図:→ラ・ムー愛荘店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.11.18.3 東経:136.12.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.11.06.7 東経:136.12.58.0

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラ・ムー愛荘の記事一覧

ラ・ムー愛荘店は5月23日オープンと告知がありました!
2024年5月20日掲載
滋賀県愛荘町に新登場 ラ・ムー愛荘店がまもなくオープン
2024年5月3日掲載
滋賀県のラ・ムー愛荘店はもうすぐ完成!大黒天物産の低価格挑戦とPB商品の凄さ
2024年3月8日掲載
新オープン間近!ラ・ムー愛荘店の工事現場最新レポート
2024年1月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ラ・ムー愛荘店がオープン!満腹になれるお得なスーパーを徹底解剖」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス