2024年08月31日 (土) 07時00分 発行 第11312号

ラーメンショップ愛荘店!朝ラーの真髄を体感せよ!郊外に広がるラーメンショップの挑戦

1303
版次最終編集:2024年08月31日 07:06
筆者:
ラーメンショップ愛荘店!朝ラーの真髄を体感せよ!郊外に広がるラーメンショップの挑戦 筆者の記憶が確かならば、まだ戦後の高度成長が始まる前、ラーメンといえばシンプルな醤油スープが主流だった。
しかし、侮るなかれ!このシンプルさがラーメンの真髄であり、今でも時折、動画サイトで見かける屋台のラーメンは、その時代の熱き魂を宿しているのだ。

高度経済成長期が訪れるとともに、日本全国の経済がバブルの如く膨れ上がり、生活水準もウナギ登り。
これに伴い、各地域で特色のあるラーメンがスポットライトを浴びるようになった。
例えば、北海道の味噌ラーメン、九州の豚骨ラーメンといった具合に、醤油味とは一線を画すラーメンが続々と誕生していったのだ。



目次

  1. 高度成長とともに爆誕したラーメンチェーン
  2. 高度成長を支えた猛者たち
  3. 朝ラーで魂を燃やせ!
  4. ネギラーメン!その威力を見よ!
  5. 麺との戦い、その始まり
  6. 郊外に広がるラーメンショップの野望
  7. ラーメンショップ 愛荘店
  8. 関係する記事一覧
  9. 参考になったサイト

高度成長とともに爆誕したラーメンチェーン



田舎道のラーメン店の写真
(田舎道のラーメン店)

高度成長期の波に乗り、ブームの嵐を巻き起こしたのが、北海道のどさん子ラーメン、そして関東のラーメンショップだ!


筆者が幼い頃、平成初期には田舎道を駆け抜けると、あちこちにどさん子ラーメンの看板が名残を惜しむかのように佇んでいた。
まさに、時代の変遷を物語る風景の一つだった。


そして、高度成長が本格化するや否や、一風堂(1985年創業)、一蘭(1993年創業)、天下一品(1971年創業)と、各地に個性的なラーメン店が出現し、ラーメン戦国時代が幕を開けたのだ!




高度成長を支えた猛者たち



ラーメンショップ愛荘店の写真
(ラーメンショップ愛荘店)

筆者の記憶では、どさん子ラーメンの跡地を山道で見かけることが多かったが、ラーメンショップという猛者の名を耳にしたのは、つい最近の話である。


岐阜県と三重県を結ぶ国道365号の奥深く、いなべ北勢店の姿がそこにはあった。
朝からトラックがひしめき合い、ドライバーたちが朝ラーを楽しむ光景は、まるで現代の侍たちが戦いの前に腹を満たすかの如し。


そんな熱き場面を目撃し、筆者もいつか挑戦してみたいと思っていたのだ。

そして、2023年11月には、滋賀県愛荘町にラーメンショップ愛荘店が新たに誕生したという。
国道207号沿いに位置し、まさにラーメン巡礼の地となり得る場所である。



筆者の周囲でも、近年ラーメンショップが勢力を拡大していると感じざるを得ない。




朝ラーで魂を燃やせ!



ラーメンショップ愛荘店のメニューの写真
(ラーメンショップ愛荘店のメニューピンボケごめん)

ラーメンショップ愛荘店は、他の郊外店と同様に券売機制を採用している。

昔ながらのラーメンショップでは考えられない進化であり、まさに現代のニーズに応えた形だ。



また、ラーメンショップで修行を積んだ吉村家の創業者が家系ラーメンを生み出し、近年再びラーメンショップの人気を盛り上げる要因となっている。




ネギラーメン!その威力を見よ!



ネギラーメンの写真
(ネギラーメン)

ついに姿を現したネギラーメン。



ネギの写真
(ネギ)

シャキシャキのネギと味噌が絡み合い、その相性はまさに絶品。


まずはスープに絡め、じっくりと味を堪能してから、ひたひたになったネギを口に運ぶ。
すると、体の芯から温まり、麺を啜る準備が整うのだ!まさに至高の一杯である。



麺との戦い、その始まり



レンゲの写真
(レンゲ)

かつて訪れたラーメンショップいなべ店のレンゲと比べて、かなり大きいそのレンゲに驚愕。


まるで武器を手にしたかのような高揚感だ。




だが、この巨大なレンゲで救い出した熱々の麺を頬張る瞬間、その幸福感は言葉に尽くせない。

ラーメンショップの麺の写真
(ラーメンショップの麺)

太麺ではなく、中太麺が織りなす滑らかさ。
この一杯が朝から魂を震わせる。




しかし、ここで問題発生!朝ラーの最中にご飯を欲する自分との闘いが勃発。



だが、今回はラーメンだけで自制心を保ったのだった。




郊外に広がるラーメンショップの野望



ラーメンショップの写真
(ラーメンショップ)

三重県のいなべ店に続き、滋賀県愛荘町にもラーメンショップが進出。


その地は、鈴鹿山脈のふもと、朝から営業している飲食店がほとんどない中での孤高の存在だ。
しかし、そんな場所に次々とラーメンショップが誕生しているのは、まさに野望の拡大だろう。

そしてその味…美味であった。

ラーメンショップ 愛荘店



住所: 滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野506
地図:→ラーメンショップ 愛荘店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.09.30.8 東経:136.16.21.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.09.19.2 東経:136.16.32.0

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラーメンショップの記事一覧

朝から人気!ラーメンショップ いなべ北勢店のネギラーメンを食べてみました
2021年5月8日掲載

参考になったサイト

新しい記事をお届けします

Newsletter Subscription
新しい記事が公開されるとメールでお知らせします。

この記事についてフィードバッグ

「ラーメンショップ愛荘店!朝ラーの真髄を体感せよ!郊外に広がるラーメンショップの挑戦」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

Newsletter Subscription 他のぶやきあり

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
その他コンテンツ
レンタルサービス