2024年05月24日 (金) 07時00分 発行 No.11166号

(仮称)呉羽駅北商業開発では工事が始まっています!店舗拡大を進める原信も出店

123
版次最終編集:2024年05月24日 07:06
筆者:
4月1日スギ薬局・原信・ロクショウの3社は合同で(仮称)呉羽駅北商業開発の届け出、さらに同日ロクショウ単独にて(仮称)DCM呉羽駅北店の届け出を提出し(仮称)呉羽駅北商業開発が動き出しています。

特筆すべきは新潟県でスーパーマーケットを展開している原信さんの出店であり、力をつけた地域限定スーパーが着実にエリア外への進出を強めていることです



目次

  1. (仮称)呉羽駅北商業開発予定地の確認
  2. (仮称)DCM呉羽駅北店の様子
  3. 呉羽駅北商業開発側
  4. セリアも出店
  5. その他の確認
  6. 原信呉羽店

(仮称)呉羽駅北商業開発予定地の確認



(仮称)呉羽駅北商業開発の地図の写真
((仮称)呉羽駅北商業開発の地図)

お店の位置はこちらです。あいの風とやま鉄道線の呉羽駅北側となっております。



(仮称)呉羽駅北商業開発の拡大地図の写真
((仮称)呉羽駅北商業開発の拡大地図)

地図に当てはめて見ると、このような感じです。

左側にはDCMさんのホームセンター
右側には複合商業施設と言うことです。

どんなお店が出店するのか、これから説明します。



(仮称)DCM呉羽駅北店の様子



(仮称)DCM呉羽駅北店の写真
((仮称)DCM呉羽駅北店)

一番工事が進んでいるのは、(仮称)DCM呉羽駅北店です。


(仮称)DCM呉羽駅北店の様子の写真
((仮称)DCM呉羽駅北店の様子)

すでに店舗の建て方も進んでいます。



(仮称)DCM呉羽駅北店の各種標識の写真
((仮称)DCM呉羽駅北店の各種標識)

そして、労災の期間は9月25日になっていますので、9月下旬にはほぼ完成していることになります。

DCMさんは、カーマ、ダイキ、ホーマックが合併して誕生したホームセンターの企業さんで、さらに、ユニーグループのホームセンターのほとんどを買収したり、くろがねをさらに買収。

ケーヨーさんとは業務提携と言うことで、地域のホームセンターが統合した企業さんですね。




呉羽駅北商業開発側



呉羽駅北商業開発側の工事の写真
(呉羽駅北商業開発側の工事)

すでに呉羽駅北商業開発側の複数のお店が並ぶ土地の方も建設が始まっています。


原信呉羽店予定地の写真
(原信呉羽店予定地)

原信呉羽店も工事が始まり基礎工事を実施している段階です。
労災の期限は10月15日になっております。

DCMさんより少し遅れて店舗の完成を迎えます。







セリアも出店



セリア呉羽駅北店の写真
(セリア呉羽駅北店)

さらに現在セリア呉羽駅北店も建設を初めておりました。大店舗の届け出の中に、セリアさんの名前もあり、計画通り店舗の建設を進めています。
労災の期間は9月27日となっております。


DCMさんと原信さんの間に完成します。



その他の確認



井戸掘削の写真
(井戸掘削)

おそらく井戸掘削などに使われる掘削機だと思われますが、これは店舗で使う水の確保用ですかね?
計画では、この場所は緑地されるそうです。


さらに、スギ薬局さんの名前は現地で確認できませんでした。
まだ、共同店舗なのか、あとでスギ薬局さんだけ建設するのか?と言う事になりそうです。


(仮称)呉羽駅北商業開発の土地では北から

1.スギ薬局
2.原信
3.セリア
4.その他テナント

と4つの建物が建設されます。


1つ問題はあいの風とやま鉄道線と北陸新幹線に挟まれた土地であることです。
国道8号からも、南側にある県道からも、まっすぐ向かうことはできません。

今後どうなるのかその当たりも気になります。


届け出に記載の「新設する日」には、2024年12月2日で、冬頃のオープンが予定されています。
筆者としては、原信さんを中心に追っていきたいと思います。


原信呉羽店

住所: 富山県富山市高木西
地図:→原信呉羽店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.43.10.9 東経:137.09.44.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.42.59.8 東経:137.09.55.3

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

原信呉羽の記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)呉羽駅北商業開発では工事が始まっています!店舗拡大を進める原信も出店」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス