2012年06月15日 (金) 14時00分 発行
コラム更新日記 > 勉強 > No.5464号 印刷する

株式会社アトム第41回定時株主総会行ってきました

0
6月14日愛知県名古屋市ある名古屋国際会議場「センチュリーホール」にて、株式会社アトム第41回定時株主総会が開催されましたので、アトムの株主総会に行って来ました。

株式会社アトムと言うのは、お寿司屋さんのアトムボーイを元祖に、近年はにぎりの徳兵衛や、ステーキの宮を展開している飲食店経営をしている企業様です。



名古屋国際会議場の写真
(名古屋国際会議場)

朝10時から開催と言うことで、9時代の到着を目指していたのですが、始めはあまりにも早く着きそうだったので、ちょっと寄り道…。

寄り道をしていたら、すっかり遅れてしまい、ギリギリの10分前に到着しました。


さすがに駐車場は満車マーク。
無理なのかな?と思って、ちょっと交渉したら、あらかじめ余裕を持って満車にしちゃうんですね。

株主総会に参加する人だと気がついて頂いたようで、通してもらえました。




名古屋国際会議場のシャチホコの写真
(名古屋国際会議場のシャチホコ)

センチュリーホールの中に入ると、シャチホコが居るんですね。

思わずパチリw
そして、そのまま総会の受付に行きます。




受付表の写真
(受付表)

受付をすませたら、今回のNo100

おおおおおお
って言うか、この番号ラッキーw

開場ギリギリなのに、100人しか来ていないと言う訳ではなく、恐らく数多くある受付で、一番奥にある受付で誰も居なかったので、受け付けをした所、100番だったようです。




第41回定時株主総会の写真
(第41回定時株主総会)

そのまま開場の席に座り無事に間に合いました。

グットタイミングと言う感じで、座って1分くらいで、第41回定時株主総会が開会しました。



全体的な流れは以下の通りです。


10:00 開会 社長
10:02 議決数の確認
10:03 監査報告

10:06 事業報告をスライドにて説明
    新規 15 業態変更11 改装12 閉店18など
    計算書の報告

10:24 取締役選任の件
    監査役の選任 1名減員

10:27 質疑応答

11:17 議案の採決
11:18 株主総会の閉会


今回の質疑では、このような質問が出ていました。

・負債が多いのに、配当を出すのはいかがな物でしょうか?
・人材教育について
・各店舗ブランドの比率
・親会社のコロワイドの資産が3倍になってるのに、アトムは10分の1になってる社長の決意が聞きたい

質疑応答の中で要望的な物は…。
・三重県の鈴鹿と津への出店要望
・取締役の持ち株保有数が、前回より増えてますね。今後も愛社精神でお願いします。
・収益性や配当ばかりに気を遣わないで、もっと美味しい物を

と言う感じで、株主総会が終わりました。


弱小株主でもありますが、各会社の株主総会に参加してみて、アトムさんの総会が一番株主様と言う対応と姿勢が見えていて、現在の社長さんの人の良さが、しっかり出ている感じでした。

飲食店ならではの気遣いがある総会で、ほのぼのアットホームな総会でもあります。



実は株主総会が終了すると、このあと休憩を挟み、毎年恒例の店舗への要望・質疑の時間となります。

このときは、ほとんどの株主様はかえってしまうのですが、人の苦情や要望を聞くと言うのは、自分自身にもプラスになるため、株主総会に参加している理由の一つでもあります。

人の話は倍聞きなさいとも言うじゃ無いですか…。


と言うことで、店舗・サービスに関する質疑応答などにつきましては、下記の通り50分にわたって実施されておりました。

11:28 店舗に関する質疑開始
12:18 質疑応答終了 

主な質疑・要望は…。
 
・奈良県にも店舗出店要望
・半田市周辺への和食の店要望
・えちぜんや100円アトムへの今後の展開
・香辛料に着色料が目立つようになってきた など

と言う感じです。


何を回答されたのかかにつきましては、参加した株主様のみの得点です。

名古屋の人の雰囲気もあるのか、基本的に怒鳴ったり・威勢の良い質問があるわけでもなく、皆さんアトムと言う会社とサービスが好きだからこそと言う質問ばかりと言う感じでした。

そんな自分も好きだから参加しているんですけどね。




株式会社アトムの株主総会のお土産の写真
(株式会社アトムの株主総会のお土産)

今回もお決まりのお食事券1000円分でした。

もうすぐ岐阜県の北方町にステーキの宮さんもオープンしますし、使わせて頂こうかな…。



正直言って総会に行っても、結構退屈ですよw。


でも、飲食店業界ってかなり厳しいですよね。

お客様に飽きられやすい物ですし、10年以上その店舗が営業を続けるのは、本当に至難の業に近いです。

そんなに変動の激しい業界の企業さんだからこそ、株主総会に対する姿勢。そして、それに参加される株主さんの姿勢共に、結構気に入っている雰囲気でもあります。


質疑応答の雰囲気と、会社の変化。
いろいろ比例・反比例をしている物もありますし、人の本音に近い意見・考えを多く聞ける機会に参加出来る事は、やっぱり自分にとっての刺激でもあります。


ご注意:
当日記をお読み頂いたからと言いまして、株の購入を勧めている事は一切御座いません。個々の判断にて慎重にお願いいたします。



行事:株式会社アトム第41回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2012年6月14日

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「株式会社アトム第41回定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8194号1枚目の写真
ファミリーマート >

中津川市・本巣市のファミリーマート中津川苗木南店・本巣天神前店オープン行ってきました
01月24日14:00 [Tue]
8193号1枚目の写真
スーパー >

(仮称)フィール岡崎欠町店は工事がラストスパートです。
01月24日07:00 [Tue]
8192号1枚目の写真
商業施設 > 業務スーパー

岐阜県初出店!Aプライス岐阜店予定地を見に行ってきました
01月23日07:00 [Mon]
8191号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

我が家に乳酸菌を・・!クスリのアオキ下恵土店オープン行ってきました
01月22日14:00 [Sun]
8190号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

今日も明日も!やっぱり大切!ゲンキー長島永田店オープン行ってきました
01月22日07:00 [Sun]
8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年06月15日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
9位 10月20日 [0.56%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 01月24日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3217秒