2012年06月15日 (金) 14時00分 発行 No.5464号

株式会社アトム第41回定時株主総会行ってきました

28
筆者:
6月14日愛知県名古屋市ある名古屋国際会議場「センチュリーホール」にて、株式会社アトム第41回定時株主総会が開催されましたので、アトムの株主総会に行って来ました。

株式会社アトムと言うのは、お寿司屋さんのアトムボーイを元祖に、近年はにぎりの徳兵衛や、ステーキの宮を展開している飲食店経営をしている企業様です。



名古屋国際会議場の写真
(名古屋国際会議場)

朝10時から開催と言うことで、9時代の到着を目指していたのですが、始めはあまりにも早く着きそうだったので、ちょっと寄り道…。

寄り道をしていたら、すっかり遅れてしまい、ギリギリの10分前に到着しました。


さすがに駐車場は満車マーク。
無理なのかな?と思って、ちょっと交渉したら、あらかじめ余裕を持って満車にしちゃうんですね。

株主総会に参加する人だと気がついて頂いたようで、通してもらえました。




名古屋国際会議場のシャチホコの写真
(名古屋国際会議場のシャチホコ)

センチュリーホールの中に入ると、シャチホコが居るんですね。

思わずパチリw
そして、そのまま総会の受付に行きます。




受付表の写真
(受付表)

受付をすませたら、今回のNo100

おおおおおお
って言うか、この番号ラッキーw

開場ギリギリなのに、100人しか来ていないと言う訳ではなく、恐らく数多くある受付で、一番奥にある受付で誰も居なかったので、受け付けをした所、100番だったようです。




第41回定時株主総会の写真
(第41回定時株主総会)

そのまま開場の席に座り無事に間に合いました。

グットタイミングと言う感じで、座って1分くらいで、第41回定時株主総会が開会しました。



全体的な流れは以下の通りです。


10:00 開会 社長
10:02 議決数の確認
10:03 監査報告

10:06 事業報告をスライドにて説明
    新規 15 業態変更11 改装12 閉店18など
    計算書の報告

10:24 取締役選任の件
    監査役の選任 1名減員

10:27 質疑応答

11:17 議案の採決
11:18 株主総会の閉会


今回の質疑では、このような質問が出ていました。

・負債が多いのに、配当を出すのはいかがな物でしょうか?
・人材教育について
・各店舗ブランドの比率
・親会社のコロワイドの資産が3倍になってるのに、アトムは10分の1になってる社長の決意が聞きたい

質疑応答の中で要望的な物は…。
・三重県の鈴鹿と津への出店要望
・取締役の持ち株保有数が、前回より増えてますね。今後も愛社精神でお願いします。
・収益性や配当ばかりに気を遣わないで、もっと美味しい物を

と言う感じで、株主総会が終わりました。


弱小株主でもありますが、各会社の株主総会に参加してみて、アトムさんの総会が一番株主様と言う対応と姿勢が見えていて、現在の社長さんの人の良さが、しっかり出ている感じでした。

飲食店ならではの気遣いがある総会で、ほのぼのアットホームな総会でもあります。



実は株主総会が終了すると、このあと休憩を挟み、毎年恒例の店舗への要望・質疑の時間となります。

このときは、ほとんどの株主様はかえってしまうのですが、人の苦情や要望を聞くと言うのは、自分自身にもプラスになるため、株主総会に参加している理由の一つでもあります。

人の話は倍聞きなさいとも言うじゃ無いですか…。


と言うことで、店舗・サービスに関する質疑応答などにつきましては、下記の通り50分にわたって実施されておりました。

11:28 店舗に関する質疑開始
12:18 質疑応答終了 

主な質疑・要望は…。
 
・奈良県にも店舗出店要望
・半田市周辺への和食の店要望
・えちぜんや100円アトムへの今後の展開
・香辛料に着色料が目立つようになってきた など

と言う感じです。


何を回答されたのかかにつきましては、参加した株主様のみの得点です。

名古屋の人の雰囲気もあるのか、基本的に怒鳴ったり・威勢の良い質問があるわけでもなく、皆さんアトムと言う会社とサービスが好きだからこそと言う質問ばかりと言う感じでした。

そんな自分も好きだから参加しているんですけどね。




株式会社アトムの株主総会のお土産の写真
(株式会社アトムの株主総会のお土産)

今回もお決まりのお食事券1000円分でした。

もうすぐ岐阜県の北方町にステーキの宮さんもオープンしますし、使わせて頂こうかな…。



正直言って総会に行っても、結構退屈ですよw。


でも、飲食店業界ってかなり厳しいですよね。

お客様に飽きられやすい物ですし、10年以上その店舗が営業を続けるのは、本当に至難の業に近いです。

そんなに変動の激しい業界の企業さんだからこそ、株主総会に対する姿勢。そして、それに参加される株主さんの姿勢共に、結構気に入っている雰囲気でもあります。


質疑応答の雰囲気と、会社の変化。
いろいろ比例・反比例をしている物もありますし、人の本音に近い意見・考えを多く聞ける機会に参加出来る事は、やっぱり自分にとっての刺激でもあります。


ご注意:
当日記をお読み頂いたからと言いまして、株の購入を勧めている事は一切御座いません。個々の判断にて慎重にお願いいたします。



行事:株式会社アトム第41回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2012年6月14日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社アトム第41回定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス