2012年10月09日 (火) 14時00分 発行 No.5705号

本当に店じまいのようでした!イオン美濃店閉店セール行ってきました

107
筆者:
10月14日岐阜県美濃市にあります、イオン美濃店が完全閉店となるそうなので、イオン美濃店に行ってきました。

岐阜県の中でも、美濃市から北側が山間部に入っていきますので、岐阜県の中では、最北のイオンが閉店してしまいます。




イオン美濃店の写真
(イオン美濃店)

1991年にジャスコ美濃店としてオープンし、1999年頃だったかと思いますが、現在のホームセンターバローの前身でもある、フジヤホームセンターを追加することで、増床しております。

フジヤホームセンターは、その後バローグループ入りをしており、スーパーの事を知っている岐阜人であれば、ほとんどの方が驚く、バローさんとイオンさんの共同店でもありました。




イオン美濃店の写真
(イオン美濃店)

国道156号沿いから出てくる、この看板だけの店舗…。



生まれて初めて、ジャスコ美濃店の存在を知った時は、結構びっくりしたのですよね。
だって、看板だけあって、店舗が無いんですもん。




イオン美濃店の地図の写真
(イオン美濃店の地図)

最近は、各地の古地図を見たいと思っているのですが、国道157号も新道によって、県道281号は、旧道扱いなのでしょうね。

イオン美濃店も旧道側に寄り添うように、建てられているのです。





イオン美濃店への道路の写真
(イオン美濃店への道路)

そのため国道から入店すると、このような道を通るのが、昔から凄く印象的でした。





イオン美濃店の閉店の看板の写真
(イオン美濃店の閉店の看板)

閉店の挨拶も綺麗な物になっていました。

イオンやメガマートからザ・ビッグになるときは、使い回しの看板を使って、だんだん古びていた閉店の挨拶看板も、美濃店は新しい看板になっていました。



しかも、新しい店舗に生まれ変わる為にと言う文面もなく、本当に完全閉店のようです。
確かに各施設は大変古く、冷凍冷蔵ショーケースも廃棄にする設備が多そうです。



閉店セール中は、元ホームセンターバローさんの売り場も開放し、日用品にてワゴンセールを開始し、50円の破格値で販売されていました。

最後の日はかなり盛り上がりそうですね…。





イオン美濃店のお魚の写真
(イオン美濃店のお魚)

閉店になると、働いている方の気質も落ち込む物なのですが、お魚コーナーに行くと、天然ではありませんが、鮎が綺麗に並んでいるんです。

鮎の塩焼きは小さい頃から食べていたので、美味しそうです。

あと、サバなんて、専門用語は知らないので、うまく表現が出来ないのですが、頭や各身が丁寧に並べておいてあって、結構美味しそうなんですよね…。




実は今回イオン美濃店の閉店を知ったのは、ここ最近イオンさんが、出店に向けてなのか可児市で動いている情報を聞いている為です。

中濃にてイオンが動くと、ことごとく失敗しているので、かなり内密に動いているのかも?同じ方法で調べていた所、今回は美濃店が閉店すると言う動きを知りました。



美濃店の土地は、賃貸契約で延長したばかりと聞いていたのですが、何か使い道が決まったのでしょうか?


2010年11月美濃IC付近に、オークワさんのスーパーセンターが出来、オークワさんとお隣のSIPY内に入っている、カネスエさんのスーパー競争が凄い地域です。


この2年後、少し蚊帳の外に置かれてしまったイオンさんが、撤退。
バローさんはオークワさんの土地を取得する際の反対運動で諦めたのに、オークワさんはOKと言うのも、再出店し辛い形相…。


イオンさんの場合、各地に出店はしていないけど、賃貸でもあっても土地を確保して、空き地のまま時期を見極める事もしているので、ここはいったん撤退なのでしょうかね。



可児市と美濃市でのイオンさんの動きに注目しています。
21年間の営業お疲れ様でした。


追記:ザ・ビッグ美濃になるって話しを聞きました。
本当かな? 
はたまた、マックスバリュになるって話もいただきました。



店名:イオン美濃店

住所: 岐阜県美濃市千畝町2776
地図:→イオン美濃店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.32.17.6 東経:136.54.35.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.32.06.1 東経:136.54.45.8
マップコード:70 724 195
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオン美濃の記事一覧

イオン美濃はイオンタウンに変わってザ・ビッグ美濃店オープン行ってきました
2012年11月23日掲載
イオンのターンがやってくる!イオン美濃のザ・ビッグは来週オープンです
2012年11月12日掲載
イオン美濃店はザ・ビッグ?マックスバリュ?改装工事を実施中です
2012年11月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「本当に店じまいのようでした!イオン美濃店閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス