2013年07月07日 (日) 14時00分 発行 No.6256号

岐阜県の上石津トンネルの流れ星現象見てきました

131
筆者:
本日は7月7日七夕と言うことで、岐阜県大垣市上石津町にあります、上石津トンネルにて、流れ星を見に行ってきました。

自分がこの道を通るようになってから、気がついて居たのですが、ナニコレ珍百景と言うテレビ番組で流れ星の流れるトンネルと言う説明をしていて、このいい方わかりやすいと思い、撮影してみました。



上石津トンネルの写真
(上石津トンネル)

国道365号の上石津トンネルにて、今回の現象が確認出来ます。


走行していると、流れ星が見られるのです。
至いなべ市、至関ヶ原町側どちらでも、見られるのですが、至関ヶ原町側の方が、天井も光る現象があるのがわかりやすいです。




上石津トンネルの写真
(上石津トンネル)

上石津トンネルはこちらですね。

このトンネルは、第1・第2・第3と3つのトンネルトンネルで出来ていて、一気に開通したのではなく、順次開通していったのです。

そして、小さい落石等から車に落ちないように、つなぎ目がしてあるのです。


この現象が見られるのは、このつなぎ目がある第2トンネルの前後だと思います。




上石津トンネルの流れ星の写真
(上石津トンネルの流れ星)

写真で撮影しても写る訳がありませんので、今回は動画にてアップしてみました。


1分くらいの動画となりますので、お暇でありましたら、七夕の日の楽しみ方として、お楽しみ頂けましたら幸いです。

BGM等は使っていませんが、走行中の音が途中から出てきますので、音量ご注意ください。





上石津トンネルの流れ星現象見てきました動画編


見られない方は直接アクセスください。
 → Youtube:上石津トンネルの流れ星現象見てきました動画編


地点名:上石津トンネル

住所: 岐阜県大垣市上石津町一之瀬
地図:→上石津トンネルの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.05.7 東経:136.28.46.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.17.54.1 東経:136.28.57.0
マップコード:290 762 747

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

トンネルの記事一覧

国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
国道417号冠山峠道路の開通は年明けかもは違いました!11月19日開通です!
2023年9月26日掲載
国道417号冠山峠道路の開通が待ち遠しい!いつ頃工事が終わるのか確認してみました
2023年8月14日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜県の上石津トンネルの流れ星現象見てきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス