2013年07月31日 (水) 16時00分 発行 No.6293号

天然とんこつラーメン一蘭岐阜店オープン行ってきました

64
筆者:
7月31日岐阜県岐阜市に、福岡県に本部を置くラーメンチェーンの一蘭の岐阜店が岐阜県初出店となりましたので、オープン初日豚骨ラーメンを食べに行ってきました。

ここ最近博多を飛び出し、日本各地に店舗を増やしているようで、今回大量出店の1店舗に当たるようです。



一蘭岐阜店の写真
(一蘭岐阜店)

今回の一蘭岐阜店の店長さんは、博多から引っ越しをされてきた方だそうで、2ヶ月の準備期間で、岐阜県の事もいろいろ勉強されたそうです。

ラーメンのオープン初日に行くのは初めてだったのですが、オープニングセレモニーと言う、小さいイベントを実施し、早くから並んでいたお客様には、一蘭の粗品が当たる抽選会も開催しており、一等の方には一蘭特製のラーメンを入れるお重箱でした。





一蘭岐阜店の看板の写真
(一蘭岐阜店の看板)

岐阜県の県庁から少し西に行った国道21号沿いで、元々雑居ビルのような所だったのかな?
現在は一蘭岐阜店さんの建物のみに変わりました。




オープンの粗品の写真
(オープンの粗品)

自分もオープニングセレモニーには間に合いましたので、普通に見ておりましたが、一応先着プレゼントと言うことで、一蘭特製のランチョンマット2枚が貰えました。

赤色だと使うの恥ずかしいですね…。
あと、一蘭新聞と言う自己紹介のような紙も貰いました。



11時オープンだったのですが、実際には10分くらい前にはオープンしており、皆さま続々と店内へ進まれていきました。

ラーメンは入り口にある券売機で注文します。





一蘭のオーダー用紙の写真
(一蘭のオーダー用紙)

そして、細かいラーメンのオーダーを用紙に書いて渡す訳ですね。

味の濃さやこってり度、にんにく、ネギ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさが選べます。
赤丸は自分の好みですね。
秘伝のたれと言うのは、ピリ辛の調味料のようです。



自分が一蘭さんの事を知ったのは、以前TBS系CBCの中部地方のローカル番組「地名しりとり」にて、小泉エリさんが、よく福岡に行った時食べていたので、一蘭さんの独特あるカウンターも知っていました。

あの今風に言うおひとり様テーブル。
そして、ラーメンは目の前から出てくるけど、何か質屋みたいな雰囲気。





天然とんこつラーメンの写真
(天然とんこつラーメン)

と言うことで、独特の席に座り、ラーメンが出てきました。

美味しそうですね。
この豚骨ラーメン。赤いのは秘伝のタレです。





一蘭の麺の写真
(一蘭の麺)

一時期ラーメンマイブームだったのですが、最近はもうラーメンがそれほど好きでは無いんだと自覚してからと言うもの、ラーメン屋さんは控えていたのですが、話しのネタ的なお店には行きたく、今回一蘭さんには突進したわけです。


こくのあるスープは、濃すぎず、本当に美味しいです。

麺はかためんが好みなので、チュチュルすすってしまいます。



一杯目はやっぱり少ないと感じるのかな。

ついつい替え玉を注文しちゃいました。
お箸の袋が追加注文の用紙になっていまして、券売機で替え玉を事前に買うことも出来ますし、お箸の用紙に替え玉に○をうち注文することも出来ます。


殆ど会話をしなくても注文が出来るシステムに、びっくりするばかりです。




一蘭の替え玉の写真
(一蘭の替え玉)

あと、替え玉と合わせて半熟玉子も注文しちゃいました。

豚骨には玉子があうんです。
と言うのは、自分好みなのです。


自分には豚骨ラーメンとはこんなんなんや!と言うよりは、オールマイティに何でも、美味しく受け入れることの方が好きなので、今回の一蘭さんも最後まで美味しく頂く事が出来ました。
やっぱり食事は、作って頂いた方に感謝をこめて、美味しく食べた物勝ちです。

と言うことでご馳走様でした。


一蘭岐阜店さんは、24時間営業だそうです。
夜中にチュルチュルっとすすりたい時、行っちゃう人も多いのでしょうね。

店名:一蘭 岐阜店

住所: 岐阜県岐阜市薮田南5-16-12
地図:→一蘭 岐阜店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.34.4 東経:136.42.52.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.22.9 東経:136.43.02.8
マップコード:28 491 662
時間:24時間
休日:年中無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 地元ラーメンブームの火付け役!中華そば 中村屋食べてみました (2013年05月11日 (土) 07時00分)
  • とんこつラーメン ラの壱岐阜茜部店のラーメンを食べてみました (2013年04月15日 (月) 07時00分)
  • 濃厚軍団2回目にて和風とんこつラーメンを食べてみました (2012年12月22日 (土) 07時00分)
  • 関市の博多ラーメン 二代目白神のラーメンを食べてみました (2012年04月13日 (金) 07時00分)
  • 無鉄砲の原点「豚の骨・がむしゃら」の豚骨ラーメンを食べてみました (2011年12月04日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「天然とんこつラーメン一蘭岐阜店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス