2013年08月15日 (木) 07時00分 発行

また一つ西濃地方のスーパーが消えます!ヤオセイ関ヶ原店は8月25日閉店です

0
岐阜県垂井町に本店を置いていたヤオセイさんが、順次店を閉めており、残る店舗としていた関ヶ原店さんが、ついに閉店することが告知されましたので見に行ってきました。

垂井店の閉店の後に残るは山東店と関ヶ原店だったのですが、山東店はタウンページからも消えており、すでに閉店していたのかな…。



ヤオセイ関ヶ原店の写真
(ヤオセイ関ヶ原店)

自分が小さい頃と言えば、ようやくスーパーマーケットと呼べるスーパーが広がりを見せ始めた頃で、岐阜県西濃地区のスーパーと言えば、川口屋さん・トミダヤさん・ヤオセイさんと言うスーパーが凌ぎを切っていたような感じでした。

あと百貨店出身のヤナゲンさんの牙城も懐かしい限りです。



もちろん結果としては、イオングループの拡大やバローさんの経営が、世代交代へと進み、現社長さんが仲間を連れて、スーパーそのもののシステム(経営)の変化に追従し始めた頃から、群を抜いて店舗を増やしていったのです。


そんな時代へと突入する前は、まだまだ、どちらかと言えば便利にする・定価を破壊すると言う感じで盛り上がっていた時代だった頃を覚えています。





ヤオセイ関ヶ原店の閉店告知の写真
(ヤオセイ関ヶ原店の閉店告知)

そんな先日、もう前々からお客さんも察知しているとおり、ついに閉店の告知が張り出されました。
そんなご一報を頂きましたので、見に行ってきました。


自分も最低でも、月に1回は関ヶ原町に行く用事がありますので、ヤオセイさんの変化はみていましたが、他店の閉店を数える度や、ここ数ヶ月は商品数が減っていく様子が分かる感じでした。

また、ヤオセイさんに居た人が、バローさんで働いているのを見ると、察知する物です。





ヤオセイ閉店セールの商品の写真
(ヤオセイ閉店セールの商品)

恐らく今回が最後の来店になると思いましたので、今回はこちらを買わせて頂きました。

ハムカツと言うのをご存じですよね?
西濃地方独特の食べ物って言う方がいらっしゃったのですが、結構日本各地で見ます。

でも、やっぱりヤオセイさんのハムカツは、分厚くて、美味しい。

その他半額品を買わせてもらいました。




西濃地方発祥のスーパーって、もうトミダヤさんだけなのですよね。

大手ばかりになっていくと言うのは、やっぱりスーパーと言うのもそれだけ熟成した業界と言う事なのですよね。


今関ヶ原町で一番賑わっているお店って、ゲンキー関ヶ原店さんですもんね。

同じようにクスリのアオキさんも、岐阜県に店舗を増やしていますけど、クスリのアオキさんは、まだ純粋なドラッグストアに、食品を置いて居ますよって雰囲気なのでライバルは、スギ薬局さんなどのドラッグストアの方。

その点、ゲンキーさんはドラッグストア出身なんだけど、独自商品開発が進んでいて、ちとアジア産ばかりなのが気になりますけど、賢く安く買える食材が多い為、スーパーさんの得意としている商品をがっちり安く販売している所に、スーパーに行くお客さんをしっかり引っ張っちゃった所が、目のつけ処が違うと言う感じです。


そんな関ヶ原町にゲンキーさんが出来た頃から、やっぱりスーパーの美味しい所をもって行っちゃったと言う感じで、ヤオセイさんとしては、自分の役割は終えたと言う感じだったのでしょうかね。


本当、長い間食卓を支えてくれてありがとうございます。





三成の大判焼きの写真
(三成の大判焼き)

あと、ヤオセイさんのとなりと言えば、昔は力餅さんだったのですが、力餅さんはすでにお店を閉じてしまいましたので、出店された三成さんで、大判焼きを買ってみました。

こちらも閉店しちゃうのかな。



8月25日のフィナーレに向けて、順次商品が無くなって行きます。

ヤオセイを知っているってお客様、もう見られなくなっちゃいますので、しっかり目に焼き付けておいてください。

店名:ヤオセイショッピングセンター関ヶ原店

住所: 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原3500−1
地図:→nullの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.38.4 東経:136.28.42.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.26.9 東経:136.28.52.5
マップコード:242 072 802

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「また一つ西濃地方のスーパーが消えます!ヤオセイ関ヶ原店は8月25日閉店です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8130号1枚目の写真
イオン > イオンモール長久手

挽きたて珈琲も飲める!イオンモール長久手のイオンラウンジに行ってきました
12月11日16:00 [Sun]
8129号1枚目の写真
ファミリーマート > サークルK

サークルKが続々!ファミリーマート美濃加茂西町店・岐阜いなば店・高山しんぐう店・大垣上石津下多良店オープン行ってきました
12月11日07:00 [Sun]
8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3423秒