2012年12月16日 (日) 14時00分 発行

一つの時代のでしょうかね。ヤオセイ垂井店閉店セール行ってきました

0
自分が小さい頃、岐阜県西濃地方のスーパーマーケットと言えば、トミダヤ・川口屋・ヤオセイと言う3大スーパーがしのぎを削っていたのを覚えています。

トミダヤさんや川口屋さんに比べ、ヤオセイさんはそんなに大きくなく、さらに百貨店発祥のヤナゲンさんも、スーパーマーケットを展開したり、今では聞き慣れないお店ばかりだったのですよね。



ヤオセイ垂井店の写真
(ヤオセイ垂井店)

岐阜県西濃地方のスーパーは、拡大の仕方が地域内に集中していたのが、ネックだったのですかね。

だんだんバローさんやイオングループの店舗なども出店してきてしまい、新しい・綺麗・お客様満足度を鍛えたスーパーがどんどん拡大してきたのですよね。


昔は自動車で買い物に行くなんて、リッチな方々だけでしたから、自転車に乗ってお買い物に行くと言う、となりのトトロのような世界だったので、自転車で30分かけてお買い物に行く。

さらに嬉しい事に粗品などで、バケツをもらうと言う昭和時代たっぷりの光景が、スーパーマーケットの特徴でした。




ヤオセイ垂井店の閉店のチラシの写真
(ヤオセイ垂井店の閉店のチラシ)

ヤオセイさんも、もう言っても良いですよね?

一時期は、別のスーパーさんになると言う噂が流れたり、流れなかったり…。
  でも、頑張って営業を続けられていたのですよね。



今回垂井店の閉店により、関ヶ原店と滋賀県の旧山東町の山東店だけが営業を続ける事になるそうです。

関ヶ原店も山東店もどちらのお店も、まだ比較的新しい方ですし、お店を止めちゃうと、困っちゃう人が多そうです。




ヤオセイ垂井店の購入品の写真
(ヤオセイ垂井店の購入品)

もうヤオセイのお総菜も食べられなくなるのか…。と思っちゃうと寂しいなぁと感じながらも、お総菜買わせて頂きました。


ヤオセイ垂井店さんは12月23日日曜日をもって、完全閉店となります。
中川店、長松店も閉店後はすっかり更地になり、宅地などになっているようです。




サービス系の会社の株主総会に参加していると、だいたい株主さんからの質疑には「他社は○○のようなサービスをやっているけど、御社はやらないの?」と言うサービス拡大を促す質問が出てきます。

確かにお客さんとして、他社でやっている嬉しいサービスが、別のライバルさんも初めてくれると、嬉しいと思うかも知れません。

でも…。

他社がやっているからうちもやると言う流れには、あまり共感が出来なかったのですよね。


例えばクレジットカードに対応しないのは何故?と言う流れです。

カード決済も、コストが掛かり、毎月のランニングコストが一定ならまだしも、販売価格に応じて手数料が掛かるのが、薄利の商売には不向きなんですよね。


以前バローさんの株主総会に行った時、同じような質問があり、社長さんが上手い回答の仕方をしていて、自分なりの言い方に直すと「サービスと言うのは、非常に恐い所があって、他社がやっているから、うちもやると言うサービス合戦をしていくと、商売本来の方向性を見失う可能生があり、こちらでは我々のやり方でやっていきたい」と言う説明を、非常に上手に説明されていました。


ちなみにカード決済に対応している店舗が、独自のクレジットカードを発行しているのは、カード手数料を少しでも抑えるための措置なのですよね。

大きな店舗には、独自カードを発行することで、会員様も増えてくれますけど、小さいスーパーでは、そういう方法が効かないのです。



結果として、時代の流れと言うのは、こういうサービスの連鎖で受け繋ぐか、お客様満足度の向上や維持が出来ないと、お客様が離れていってしまうのかな?と思ったり…。


昔、商売は信頼だと何度も言われたことがあるのですが、これも今の時代、大手さんが悩ませている問題であって、もし本体が崩れると、道連れになるだけであって、今の時代に必要なのは、BtoB でも BtoCでも、「Win Winの関係」なのかな?とも思っています。

上手く説明が出来ているか分かりませんが、自分も上手く言葉に出来ないのですよね。


これからの時代、ますます工場が海外に流出してしまい、第3次産業が拡大すると言われています。




一つの時代を築いていたヤオセイ垂井店さんの閉店を惜しみつつ、お疲れ様でしたと言う日記だったのでした。

小さい頃からの思い出が詰まったお店、見に行ってきました。


店名:ヤオセイ 垂井店

住所: 岐阜県不破郡垂井町2345−1
地図:→ヤオセイ 垂井店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.22.1 東経:136.32.02.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.10.5 東経:136.32.12.6
マップコード:78 724 312
プレイス:ヤオセイ 垂井店のGooleプレイス
来店日時:チェックイン

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「一つの時代のでしょうかね。ヤオセイ垂井店閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年12月16日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3428秒