2013年09月08日 (日) 07時00分 発行

だいぶ改善されたね!コストコホールセール中部空港倉庫店オープン行ってきました

0
8月30日愛知県常滑市にオープンしました中部地区初のコストコでもある「コストコホールセール中部空港倉庫店」行ってきました。

コストコさんの大渋滞、接客の姿勢など埼玉県や京都府のコストコで体験済みでしたので、今回オープンは外して行きました。



コストコホールセール中部空港倉庫店の写真
(コストコホールセール中部空港倉庫店)

来店日は9月6日の丁度一週間後です。

まず高速道路は渋滞していません。
駐車場もかなり賑わっていますけど、入場すれば帰るお客様が居るので、少し待てばバランスよく入れます。
このあたりの広さはコストコさんの経験から、十分な対応・配慮があったものと思います。





コストコホールセール中部空港倉庫店の写真
(コストコホールセール中部空港倉庫店)

さぁ今回も入会しなくちゃ!と言うことで、ここが一番混む所としっているので、受付窓口の順番待ちをします。

しかし、埼玉の時や京都の時と比べると、列の進みがかなり早い。


何せ受け付け用の端末を48台くらい準備されており、スタッフの休憩なども含め常時30台の受付が同時進行で進んでいました。

これだけ端末があれば、順番待ちも10分くらいでした。


受付の処理も10分くらい掛りますので、20〜30分で入会完了です。





コストコビジネスメンバーの写真
(コストコビジネスメンバー)

今までは一般会員で入会していましたが、4200円はちょっと高いので、ビジネスメンバーで入会しました。

ビジネスメンバーは会費3,675円にて入会が可能です。
実はオープン前に入会する予定でしたので、しっかり書類なども準備しており、スタッフさんから事前準備凄いですね。と言われるくらいでした。

それでもカード発行までに10分は掛ってますね。
何か会員カードに印字される顔の写真大きくなってないですか?





と言うことで車内で待って居た家族を引き連れ、コストコに入ります。

コストコのおかしの写真
(コストコのおかし)

まずは家電製品達が出迎えてくれますが、その後だんだんお菓子コーナーに突入です。
とにかく大口売りが得意なのです。


↑のお菓子達はだいたい700〜900円くらいで売られているものなので、これだけの量を袋数で買うと、スーパーで買うより安いのか?と言われると、コンビニよりはやすく、スーパーで同じ量を買った方が、安いかもと言う価格帯です。


どちらかと言えば、もうネタでしょう!みたいな感じで見ておりました。





コストコの購入品の写真
(コストコの購入品)

今回購入したのはこちらです。

牛乳は3本で297円です。
牛乳は安いです。


あとは、もう何度も行った事があるので、その時に買って美味しいと思ったパンなどをまとめ買いさせて頂きました。

我が家には大型冷凍庫があるので、保存可能です。


その他の価格帯につきまして、日本のスーパーと比べる事が根本に間違いなのかもしれませんが、価格解析をとってみました。

→ コストコホールセール中部空港倉庫店の価格解析

やっぱり輸入牛は安かったです。



お買い物を終えた後は、やっぱりコストコさんのフードコートでついつい買っちゃう。
と言いますかは、お昼を食べていなく、時間的にここで軽く買うしか無かったのです。



コストコフードコートの写真
(コストコフードコート)

ジュースは60円で飲み放題。
定番のホットドックは180円でジュース付です。

まさにアメリカンな食べ物なのですけどね。



コストコのピザの写真
(コストコのピザ)

サラミのピザ250円で購入して見ました。
これ店内で売っているピザですよね。



コストコのラズベリーチョコレートサンデーの写真
(コストコのラズベリーチョコレートサンデー)

チョコサンデーは250円です。

バニラアイスの味つけは、日本とちょっと違いますね。
子供達も始め食べなかったのですが、いつの間にかヤメラレナイトマラナイで、喧嘩して食べていました。




チュロスの写真
(チュロス)

チュロスは美味しかったです。 100円です。

奥に見えますのは、バナナチップマフィン。
これ美味しいですよね。カネスエさんでも買えますけど、やっぱり同じかな?

マフィンは12個入りで838円です。
カネスエさん再販していたら、3割は利益ですね。



と言う感じでした。


コストコさんで生活が出来るのか?と言えば、たぶん無理だと思います。

何せ本来は業務スーパーですからね。
こういうお店は、まだまだ生活文化の違いを感じる事が出来る、面白いお店の一つとして利用すると、いいのかな?と自分には思っています。



今まで、だいたいの日本人は感じる事があったと思います。
日本式の接客とは明らかに違う態度が、結構気になっていたのですが、中部空港倉庫店は、だいぶ日本式に近くなった気がします。

お客様カードと言う意見を集めるBOXを設置していたり、フードコートでも、混雑の対応状況をiPhoneのビデオチャットを使って、別の部の人と対策を検討している様子もあったり、改善を常に進めようとしている姿勢はありました。


今までは外資の新しいお店として注目をされていたのですが、これからは店舗数を増やして行き、もっと展開を進めているようです。
そう考えると、日本式を接客を取り入れて行かないと無理でしょうし、出来れば岐阜寄りの岐阜・愛知の境目くらいにも、コストコが来て欲しいですね。


店名:コストコホールセール中部空港倉庫店

住所: 愛知県常滑市りんくう町1-25-14
地図:→コストコホールセール中部空港倉庫店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.53.18.1 東経:136.49.34.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.53.06.4 東経:136.49.45.4
マップコード:371 789 195

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「だいぶ改善されたね!コストコホールセール中部空港倉庫店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月06日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3342秒