2013年10月12日 (土) 07時00分 発行 No.6397号

国道41号 高山国府バイパス 開通走ってきました

55
筆者:
2013年9月22日岐阜県高山市の高山国府トンネルが開通し、中部縦貫自動車道の高山ICから国府町まで行きやすくなりましたので走ってきました。

今回の開通区間は自動車専用道路となり、そのまま富山方面に抜ける車には、便利になりました。




高山国府トンネルの写真
(高山国府トンネル)

写真は高山国府トンネル側となっております。

国府町から高山市の中心街へ向かう写真となっています。
左側がメインのトンネルですね。


右側に見える小さいトンネルが、先進坑の穴です。
何かあったときの非難通路にもなります。






高山IC付近の写真
(高山IC付近)

こちらが高山IC付近の様子ですね。

完全に大きな道と大きな道のJCTのような物になっています。





この区間を地図で見るには、ヤフー地図が早くも更新していますので、ヤフー地図を掲載します。




この区間が開通しております。
のらりくらりの川沿いの国道から、トンネルの自動車専用道路となっています。



今回の開通で約10分間の短縮に繋がるそうです。





冬頭町交差点の写真
(冬頭町交差点)

国道41号の旧道側と新道側の交差点でもある、冬頭町交差点では、新道側に緩やかなカーブを作る為、山を削っております。

交通量の調査も実施しており、今後もますます走りやすい道となりました。



そんなトンネルを早回し動画でアップして見ました。
車載動画好きの皆様久々にアップして見ましたよ。





車載:国道41号 高山国府バイパス 開通走ってきました



動画の後には、国府町の物産店行ってみました。

と言うことで、この日記も次号に続くのでした…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

走ってきました の記事一覧

C3東海環状自動車道 「養老IC~養老JCT間」開通で走ってきました
2017年10月23日掲載
岐阜県御嵩町と八百津町間の「やおつトンネル」開通走ってきました
2016年11月27日掲載
国道156号岐阜東バイパス(日野~岩田)開通走ってきました
2013年11月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道41号 高山国府バイパス 開通走ってきました 」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス