2014年04月30日 (水) 07時00分 発行

新東名建設中の豊田東JCT〜浜松いなさJCTまで開通前に下道から走ってきました

0
先日イオンさんとNEXCO中日本さんの企画にて、開通前の新東名を見に行こうと言う日帰りのツアーが企画されました。

行きたかったのですが、消費税増税前の駆け込みで、ものすごい忙しくて、後日仕方なく下道から見てみることにしました。



東海環状自動車道 矢作川橋の写真
(東海環状自動車道 矢作川橋)

こちら豊田東JCTの近くにある、東海環状自動車道の矢作川橋ですね。
東海環状自動車道を走っていると、ものすごい大きな立派な橋に圧巻です。




豊田東JCTの地図の写真
(豊田東JCTの地図)

豊田東JCTの地図はこちらですね。


今回建設中の新東名はこの豊田東JCTに接続されます。
新東名を終点から、順番に追ってみたいと思います。




豊田東JCTの写真
(豊田東JCT)

下から見てみると、豊田東JCTはすでに結構完成しておりまして、右側に見えますのは、新東名側ですね。

左側・中央にあるのはJCTの側道側。




新東名川の写真<
(新東名川)

そして、分岐したあとの新東名ですね。





岡崎SAの地図の写真
(岡崎SAの地図)

分岐したあとにすぐやってきますのは、岡崎サービスエリアです。



岡崎サービスエリアまでの道のりの写真
(岡崎サービスエリアまでの道のり)

残念ながら岡崎サービスエリアは山々に囲まれた所にあるようで、ここから先は近づけませんでした。



岡崎サービスエリア近くの新東名の写真
(岡崎サービスエリア近くの新東名)

この辺りは山々を飛び越えるような大きな2本の橋脚で支えながら、6車線の高速道路の橋桁が敷かれています。





県道35号線からの新東名の写真
(県道35号線からの新東名)

岡崎市の山々でもある県道35号線からの新東名です。

東名の周りは人が住んでいる所が多いのですが、新東名はとにかく山の中を突き抜けています。




額田IC近くの新東名の写真
(額田IC近くの新東名)

いよいよ岡崎市樫山町に近づいてきました。

額田ICが設置される予定で、ただいま工事が実施されています。




額田ICの工事の写真
(額田ICの工事)

額田ICはまだ目に見えるまで工事が進んでいなく、近辺の道路工事も進んでいます。




額田ICの地図の写真
(額田ICの地図)

額田ICは地図で見るとこのポイントに設置されます。

地図を見てもわかりますが、実は新東名が通行止めとなった時、一番東名や国道1号線に行きやすい所です。


そのため、国道473号線のバイパス化工事も実施されており、どこを見ても立派な高架道路が設置されています。




そのまま愛知県新城市に向かいます。


設楽原PAの近辺の写真
(設楽原PAの近辺)

この辺りに設楽原PAが設置されるようです。

新城市の新東名は、山により掛かるように新東名が設置されますので、これ以上近づくとUターン出来そうになかったので、近づくのをあきらめました。



設楽原PAの地図の写真
(設楽原PAの地図)

すぐ近くには浜松いなさJCTが見えてきましたね。



設楽原PA付近の写真
(設楽原PA付近)

こちらは少し右側を向いた所なのですが、こちらにも高台になっている感じですよね。
ここも設楽原PAなのでしょうかね。


とにかく新東名は常に上を見上げているので、見下ろせないのがわかりづらい所でもあります。




新城ICの写真
(新城IC)

そして、今回の工事区間最後のICとなりました。

新城IC近くとなります。
先ほどの設楽原PAからそんなに離れていません。





新城ICの地図の写真
(新城ICの地図)

地図で見るとこちらですね。

この辺りは新東名の工事も行われており、新東名最後の工事区間と言う感じでしょうか?





民家の近くを走る新東名の写真
(民家の近くを走る新東名)

今回の工事区間で唯一人が住んでいる所を通る新城IC〜浜松いなさJCT間のルートです。




浜松いなさJCTの写真
(浜松いなさJCT)

そして、開通区間でもある浜松いなさJCTに到着しました。
今回もだいぶ背の高い所にあり、結構走りやすいのでしょうね。


この区間が開通すると、東名高速の岡崎〜豊橋区間の渋滞が解消するのかな?と言う感じです。

新東名終点側はいよいよ工事も最後の追い込みとなっています。
今年度2015年3月頃開通予定だそうです。

走ってきましたの記事一覧

【新名神】亀山西JCTから新四日市JCT【東海環状】東員ICから大安ICまで同時開通で走ってきました【新名神】亀山西JCTから新四日市JCT【東海環状】東員ICから大安ICまで同時開通で走ってきました
2019年03月19日 (火) 07時00分掲載
静岡〜山梨間が早くなった!中部横断道の新清水JCT〜富沢IC/下部温泉早川IC〜六郷IC間開通で走ってきました静岡〜山梨間が早くなった!中部横断道の新清水JCT〜富沢IC/下部温泉早川IC〜六郷IC間開通で走ってきました
2019年03月13日 (水) 07時00分掲載
一般国道477号四日市湯の山道路・菰野バイパス開通で走ってきました一般国道477号四日市湯の山道路・菰野バイパス開通で走ってきました
2018年10月28日 (日) 16時00分掲載
E1名神高速 養老SAスマートインターチェンジ開通で走ってきましたE1名神高速 養老SAスマートインターチェンジ開通で走ってきました
2018年06月24日 (日) 19時00分掲載
E1 東名高速道路 守山スマートIC開通走ってきましたE1 東名高速道路 守山スマートIC開通走ってきました
2018年04月14日 (土) 14時00分掲載
四日市いなばポートライン開通で走ってきました!23号線の混雑をスイスイ四日市いなばポートライン開通で走ってきました!23号線の混雑をスイスイ
2018年04月05日 (木) 07時00分掲載
E1A・新名神高速道路 川西IC〜高槻JCT間開通走ってきましたE1A・新名神高速道路 川西IC〜高槻JCT間開通走ってきました
2017年12月13日 (水) 07時00分掲載
C3東海環状自動車道 「養老IC〜養老JCT間」開通で走ってきました C3東海環状自動車道 「養老IC〜養老JCT間」開通で走ってきました
2017年10月23日 (月) 16時00分掲載
冠山峠道路の開通前に「林道冠山線」を走ってきました冠山峠道路の開通前に「林道冠山線」を走ってきました
2017年06月25日 (日) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「新東名建設中の豊田東JCT〜浜松いなさJCTまで開通前に下道から走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9295号1枚目の写真
ファミリーマート > 中津川市

サークルKからファミマに改装したのに店舗も建替えました!ファミリーマート中津川坂本中町店オープン行ってきました
05月25日07:00 [Sat]
9294号1枚目の写真
クスリのアオキ > 竹鼻

クスリのアオキ竹鼻店は店舗の工事が始まりました
05月24日07:00 [Fri]
9293号1枚目の写真
商業施設 > セノパーク

セノパーク名張SCはあかのれんと西松屋チェーンが出店します
05月23日07:00 [Thu]
9292号1枚目の写真
クスリのアオキ > 皐ヶ丘

可児市のクスリのアオキ皐ヶ丘店はスーパーマーケット型のようです
05月22日07:00 [Wed]
9291号1枚目の写真
ゲンキー > 鵜沼東

ゲンキー鵜沼東店は5月30日オープンで完成です
05月21日07:00 [Tue]
9290号1枚目の写真
商業施設 > フレスポ春日井

フレスポ春日井は夏オープン予定にて規模が見えてきました
05月20日07:00 [Mon]
9289号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

コストコ岐阜羽島は混み過ぎで!分散ができるのか?!愛知・滋賀県の計画地のお聞きした話
05月19日07:00 [Sun]
9288号1枚目の写真
カネスエ > フェルナ小幡南

カネスエさんのミニスーパー!フェルナ小幡南店オープン行ってきました
05月18日07:00 [Sat]
9287号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー伊賀上野

激戦区になりそうですね!ラ・ムー伊賀上野店オープン行ってきました
05月17日07:00 [Fri]
9286号1枚目の写真
バロー > 正家

バローとDCMカーマの(仮称)恵那複合商業施設は建物が見えてきました
05月16日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 05月25日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6725秒