2014年04月30日 (水) 07時00分 発行 No.6697号

新東名建設中の豊田東JCT~浜松いなさJCTまで開通前に下道から走ってきました

45
筆者:
先日イオンさんとNEXCO中日本さんの企画にて、開通前の新東名を見に行こうと言う日帰りのツアーが企画されました。

行きたかったのですが、消費税増税前の駆け込みで、ものすごい忙しくて、後日仕方なく下道から見てみることにしました。



東海環状自動車道 矢作川橋の写真
(東海環状自動車道 矢作川橋)

こちら豊田東JCTの近くにある、東海環状自動車道の矢作川橋ですね。
東海環状自動車道を走っていると、ものすごい大きな立派な橋に圧巻です。




豊田東JCTの地図の写真
(豊田東JCTの地図)

豊田東JCTの地図はこちらですね。


今回建設中の新東名はこの豊田東JCTに接続されます。
新東名を終点から、順番に追ってみたいと思います。




豊田東JCTの写真
(豊田東JCT)

下から見てみると、豊田東JCTはすでに結構完成しておりまして、右側に見えますのは、新東名側ですね。

左側・中央にあるのはJCTの側道側。




新東名川の写真
(新東名川)

そして、分岐したあとの新東名ですね。





岡崎SAの地図の写真
(岡崎SAの地図)

分岐したあとにすぐやってきますのは、岡崎サービスエリアです。



岡崎サービスエリアまでの道のりの写真
(岡崎サービスエリアまでの道のり)

残念ながら岡崎サービスエリアは山々に囲まれた所にあるようで、ここから先は近づけませんでした。



岡崎サービスエリア近くの新東名の写真
(岡崎サービスエリア近くの新東名)

この辺りは山々を飛び越えるような大きな2本の橋脚で支えながら、6車線の高速道路の橋桁が敷かれています。





県道35号からの新東名の写真
(県道35号からの新東名)

岡崎市の山々でもある県道35号からの新東名です。

東名の周りは人が住んでいる所が多いのですが、新東名はとにかく山の中を突き抜けています。




額田IC近くの新東名の写真
(額田IC近くの新東名)

いよいよ岡崎市樫山町に近づいてきました。

額田ICが設置される予定で、ただいま工事が実施されています。




額田ICの工事の写真
(額田ICの工事)

額田ICはまだ目に見えるまで工事が進んでいなく、近辺の道路工事も進んでいます。




額田ICの地図の写真
(額田ICの地図)

額田ICは地図で見るとこのポイントに設置されます。

地図を見てもわかりますが、実は新東名が通行止めとなった時、一番東名や国道1号に行きやすい所です。


そのため、国道473号のバイパス化工事も実施されており、どこを見ても立派な高架道路が設置されています。




そのまま愛知県新城市に向かいます。


設楽原PAの近辺の写真
(設楽原PAの近辺)

この辺りに設楽原PAが設置されるようです。

新城市の新東名は、山により掛かるように新東名が設置されますので、これ以上近づくとUターン出来そうになかったので、近づくのをあきらめました。



設楽原PAの地図の写真
(設楽原PAの地図)

すぐ近くには浜松いなさJCTが見えてきましたね。



設楽原PA付近の写真
(設楽原PA付近)

こちらは少し右側を向いた所なのですが、こちらにも高台になっている感じですよね。
ここも設楽原PAなのでしょうかね。


とにかく新東名は常に上を見上げているので、見下ろせないのがわかりづらい所でもあります。




新城ICの写真
(新城IC)

そして、今回の工事区間最後のICとなりました。

新城IC近くとなります。
先ほどの設楽原PAからそんなに離れていません。





新城ICの地図の写真
(新城ICの地図)

地図で見るとこちらですね。

この辺りは新東名の工事も行われており、新東名最後の工事区間と言う感じでしょうか?





民家の近くを走る新東名の写真
(民家の近くを走る新東名)

今回の工事区間で唯一人が住んでいる所を通る新城IC~浜松いなさJCT間のルートです。




浜松いなさJCTの写真
(浜松いなさJCT)

そして、開通区間でもある浜松いなさJCTに到着しました。
今回もだいぶ背の高い所にあり、結構走りやすいのでしょうね。


この区間が開通すると、東名高速の岡崎~豊橋区間の渋滞が解消するのかな?と言う感じです。

新東名終点側はいよいよ工事も最後の追い込みとなっています。
今年度2015年3月頃開通予定だそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

走ってきましたの記事一覧

E67中部縦貫自動車道の大野ICー勝原IC間開通で走ってきました!残り数年です
2023年3月26日掲載
国道360号の種蔵打保バイパスと塩屋トンネル開通で走ってきました
2022年8月13日掲載
E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?
2022年4月24日掲載
新東名高速道路に新磐田スマートICが開通しましたので早速走ってきました
2021年7月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「新東名建設中の豊田東JCT~浜松いなさJCTまで開通前に下道から走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス