2015年10月04日 (日) 17時00分 発行

関ヶ原駅前観光交流館「いざ!関ヶ原」オープン行ってきました[追記あり]

0
10月4日岐阜県関ヶ原町のJR関ヶ原駅前にありました観光案内所が、スケールアップし、「いざ!関ヶ原」としてオープンしましたので、オープン初日見にいってきました。

古戦場としては有名な関ヶ原ですが、観光資源としてはいまいちだった事もあり、本格的に観光地として力を入れていく第一歩の施設だそうです。



いざ!関ヶ原の写真
(いざ!関ヶ原)

こちらですね。

10月4日、開所式がとり行われ、そのメインイベントして武者行列も行われておりました。
丁度到着した時には、武者行列の方々が関ヶ原の町を歩いており、自動車の通行止めなど規制が入っていたので、少しどうやって近づこうか、あたふたしておりました。




いざ!関ヶ原の地図の写真
(いざ!関ヶ原の地図)

地図で見ますと、もう駅前ですね。




いざ!関ヶ原の様子の写真
(いざ!関ヶ原の様子)

丁度開所式が終わり、見に来ていた人がいざ!関ヶ原の中を楽しんでいたり、甲冑姿の人が、ウロウロ、古戦場らしい雰囲気でもあります。


ちなみに関ヶ原はですね。
2014年から世界三大古戦場として、名乗りを上げて、観光地として本格的に活動を開始する!





関ヶ原の写真
(関ヶ原)

そんな準備の第一弾として、東海環状自動車道の全線開通する、2020年頃までに色々な取り組みが行われるそうです。

すっかり岐阜県のマスコットとして有名な、ミナモ君まで甲冑姿です。



「いざ!関ヶ原」の中に入りますと、観光案内所としての機能を果たしながら、お土産等を取扱施設になっています。

戦国グッズの写真
(戦国グッズ)

戦国グッズの取扱はもちろんの事…。




関ヶ原せんべいの写真
(関ヶ原せんべい)

関ヶ原せんべいでお馴染みの、桐山せんべいも販売されています。
大垣せんべいよりは柔らかくて食べやすい味噌入りせんべいです。

関ヶ原の特産品も並んでいます。




東西対決の写真
(東西対決)

東西対決、天下分け目などから、西日本のどん兵衛と東日本のどん兵衛の2つが同時に買えるお店として、ちょっと庶民的な物も販売。




石田三成の特産品の写真
(石田三成の特産品)

西軍 石田三成の彦根市からはひこにゃんの人形焼も販売。




徳川家康の特産品の写真
(徳川家康の特産品)

勝者、東軍の徳川家康の三河地方からは、どてたま、おまんじゅうなど、さらにオカザえもんも商品がラインナップして並んでいました。

まだまだ始まったばかりで、これから少しずつ改善されていくと思います。


・南北戦争の地となった米・ゲティズバーグ
・ナポレオンが敗れたベルギー・ワーテルロー

これらの古戦場の観光としての取り組みを参考にし、日本の関ヶ原の戦いも世界三大古戦場として、本格的に動き出します。


ちょっと楽しみでもありながら、次週は関ヶ原の合戦祭りだったりします。
関ヶ原へおこしの際は、一度お立ち寄りくださいませ。


いざ!関ヶ原へ!!!!


追記:2015年10月5日
いざ!関ヶ原ではフリーのWi-Fiスポットを提供しています。
定例の速度調査を実施しました所、なかなかパワフルな速度を提供してくれました。


いざ!関ヶ原のWi-Fiスポット速度

なお暗号化はされていない為、需要な通信はVPNを使った方が賢明です。



店名:いざ!関ヶ原

住所: 岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原
地図:→いざ!関ヶ原の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.48.1 東経:136.28.14.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.36.6 東経:136.28.25.0
マップコード:242 101 205

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「関ヶ原駅前観光交流館「いざ!関ヶ原」オープン行ってきました[追記あり]」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年10月04日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3094秒