2017年06月01日 (木) 07時00分 発行 第8389号

男1人で岐阜駅発の東京ディズニーランド・バス・ターミナル行きの高速夜行バスに乗ったらこうなった!

93
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年06月08日 08:27
筆者:
男1人で岐阜駅発の東京ディズニーランド・バス・ターミナル行きの高速夜行バスに乗ったらこうなった! 先日東京都の方へ行く機会がありましたので、向かったのですが、毎年車で行ったりしておりましたが、今年は少し節約を兼ねて、公共交通機関で行くことにしました。

朝一の新幹線で、岐阜羽島から東京へ行っても、実は間に合わない事が判明、地元駅から名古屋まで向かい、名古屋の朝一でギリギリ間に合う感じです。



目次

  1. 今回見つけた格安移動手段
  2. 今回見つけた夜行バスのルートは?
  3. 男1人大丈夫か?
  4. 夜行バスの雰囲気
  5. いざ出発です
  6. やっぱり狭いかも?
  7. 各目的地へ
  8. 実際の快適性はどうなの?
  9. 夜行バスにのって東京ディズニーランドに行く方は
  10. 関係する記事一覧

今回見つけた格安移動手段



夜行バスの写真
(夜行バス)

そうです!

夜行バスです。

しかも、幕張メッセに行きたかったので、千葉県寄りの場所まで乗せてってくれる、東京ディズニーランド行きの夜行バスが安いのです。


今はどちらかといえば、閑散期の平日通常片道3,500円。
お得ですよね。

さらにですね。
ギリギリになってくると、セールで2500円なのです。

今回その2500円で東京ディズニーランドの駐車場まで載せてってくれる。




今回見つけた夜行バスのルートは?



1.岐阜駅
2.名古屋駅
3.新豊田駅
4.東岡崎駅

と言う感じで、岐阜市から順番に愛知県のお客さまを拾って向かう便のようです。

もちろん行き先も


1.横浜
2.東京
3.東京ディズニーランド

と言う感じで、各地で下ろしてくれます。



さてさて…。
でも、なんだかんだ言って、名目を東京ディズニーランド行きの夜行バスです。



男1人大丈夫か?



カップルの写真
(カップル)

何てったって夢の国行きですよ!!

今回乗った時にのられたお客さまの雰囲気は…。

岐阜駅:ファミリー・男女・女性って感じでどうみてもディズニーランド行きのお客さまばかり。

でも、もう一人男性客がやってきました。

ふぅ~って感じですね。



夜行バスの雰囲気



夜行バスの雰囲気の写真
(夜行バスの雰囲気)

実は嫁さんが学生時代に夜行バスで東京ディズニーランド行きに乗ったことがあると聞いて、ある程度イメージしていたのですが…。

その時代とは、運営会社も違うみたいで、バスも違っておりました。


普通の4列のバス、夜行バスなので、ひざ掛け&予めリクライニングがしてあります。
トイレは無かったですね。



スリッパの写真
(スリッパ)

あと、分かりずらくて恐縮ですが、スリッパ付き。



100V電源付きの写真
(100V電源付き)

流石にドライヤーとかは禁止ですが、携帯電話などの電子機器の充電用の100Vコンセントもついていました。

最近は新幹線にもついていますもんね。


でもですね。
私のスマートフォンの場合、電圧が足りないのかな?
充電中、指紋認証失敗、画面タッチも若干鈍くなりました。USBを抜くと、元に戻るのですよ。




いざ出発です



案内ビデオの写真
(案内ビデオ)

道中こんな風に案内のビデオが放映されたり、夜行バスに乗るための、気をつけなくては行けないマナーなどの説明もあり、案内が分かりやすかったです。


岐阜駅を出発すると…。


※国道21号→22号から名古屋高速に入り名古屋駅に到着です。

名古屋駅になると、やっぱりと言いますが…。
一番お客さまが多くて、しかも…。


女性ばかりw


私の居場所が…。と思われますけど…。

そのあたりバスなのでしっかり考えられていますね。
バスの席前の方から…。

1.男性のみ
2.男女
3.女性のみ

と言うグループ分けで席が決まっております。
男性陣は、前の方に固められるわけですね。



名古屋を出ますと、またすぐに高速道路へ。

そのまま消灯に入り、運転席との間にも遮光カーテンがひかれ、バスの中は本当真っ暗になりました。

走行中、時折光が入ってきます。

また、途中の休憩の度に軽く明るくなりますので、アイマスクは途中休憩しなくてOKって方に必要かも?



岐阜駅を出てすでに2時間くらい。東郷パーキングエリアで休憩です。

豊田→岡崎でお客さまを拾った頃には、もう深夜0時を回っていました。




やっぱり狭いかも?



途中休憩の写真
(途中休憩)

とにかく男にはですね。

あの4列シートの席は大変狭くてですね。
男性2人組はいつの間にか、片方が開いてる席に移動してしまい、横になって寝ておりました。


海老名サービスエリアの写真
(海老名サービスエリア)


道中は東郷パーキングエリア以外となりますと・・。


2時頃に遠州森町PA、4時頃に海老名SAで休憩となり、なんだかんだ2時間起きに目が覚めてしまいますね。




各目的地へ



海老名の後は…。

横浜駅へ。
東京都へ。

って感じで、お客さまが降りていきます。

そうです。

東京駅にて、男性のみのお客さまが全て降りてしまいw、流石に東京ディズニーランドまで、男1人ってお客さんは私だけだったみたいです。


東京ディズニーランド・バス・ターミナルの写真
(東京ディズニーランド・バス・ターミナル)

朝7時からバスターミナルが開場するそうなので、朝7時過ぎに無事に到着しました。

途中東京駅にて、早すぎた事もあり、時間調整がありましたが、比較的余裕のある時間割で到着のようですね。




実際の快適性はどうなの?



うーん。

岐阜駅から東京ディズニーランドまで、新幹線で行くと、12,000円くらいですか…。
それがセール価格の2,500円で行けるのですから…。

そう言う事を考えると、お得なのでしょうね。

でも、狭いですww
あちこち痛くなります。



実際寝たのも、3時間くらいなので、夜行バスの方は予めお昼寝など睡眠をしてから行った方がいいかもですね。


東京ディズニーランドの写真
(東京ディズニーランド)


そんな事で、東京ディズニーランドについた私は、もちろん東京ディズニーランドには行きませんでしたけどね。

そこからオリエンタルランドに働きにきた、キャストさん達がやってくる方向へ、逆に進むのでした。



夜行バスにのって東京ディズニーランドに行く方は



えっと交代の添乗員さんが仮眠で使っていたアイテムに、首の周りに巻いて枕にして寝るグッズを使っていました。

100円ショップとかにありそうな、安いのでいいのですよ。



以前岐阜駅から高山駅に高速バスで移動した際、岐阜バスのふそうのエアロバスだったかと思うのですが、もう少しシートが柔らかくて乗りやすかった記憶が…。

今回は日野のバスだったのですけど、シートが若干固くて、結局リクライニングにしても、ヘッドレスの位置が違うのですよね。



体は斜め、そのまま倒れても、頭元にヘッドレスが届かなく、頭を真上にむけるような形になっちゃって、まだ頭が届かないから余計首元が疲れます。


だから↑のグッズがあると、寝やすいかな~って思いました。

※頭の大きな男性の私でそう感じるのですから、頭の小さい女性なら、なお必要かも?



お友達と行くと、寝返りも難しいので、東京ディズニーランドからの帰り夜行バスって方がいいのかもw


今回私は行き夜行バス・帰り新幹線で帰宅しましたけど、来年は別の方法をまた考えそうです。


ご参考にして頂けましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 岐阜から高山まで安く行ける高速バスに乗って高山市へ行ってきました (2014年03月09日 (日) 07時00分)
  • 誕生日に東京ディズニーランドへ行ったら是非試して欲しい方法!実はケーキも食べれる (2017年04月16日 (日) 07時00分)
  • 新しい記事をお届けします

    Newsletter Subscription
    新しい記事が公開されるとメールでお知らせします。

    この記事についてフィードバッグ

    「男1人で岐阜駅発の東京ディズニーランド・バス・ターミナル行きの高速夜行バスに乗ったらこうなった!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

    Newsletter Subscription 他のぶやきあり

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    その他コンテンツ
    レンタルサービス