2017年06月25日 (日) 14時00分 発行 No.8426号

福井県のB級グルメ・ボルガライスを南条サービスエリアにて食べてみました

53
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月25日 19:38
筆者:
せっかく福井県まできた事ですし、やっと福井県らしい最新のB級グルメでもっと言うことで、ボルガライスを食べに、南条サービスエリアにやってきました。

私お昼と夜の炭水化物を辞めているので、朝にボルガライスが食べられるお店ということで、南条サービスエリアに到着です。



目次

  1. 南条サービスエリアは24時間食べられます
  2. ボルガライスってなに?
  3. デミグラスソースとケチャップライス
  4. ほおばってみますよ
  5. ご馳走様でした
  6. 南条SA(上り) ボルガ食堂

南条サービスエリアは24時間食べられます



南条サービスエリアの写真
(南条サービスエリア)

上り側(滋賀県方面)となりますが、サービスエリアで食べられるのなら、朝ごはんに食べてみよう!ということで、南条サービスエリアに到着です。

下道から利用出来るぶらっとパークからお店に向かってみました。



ボルガ食堂の写真
(ボルガ食堂)

ボルガ食堂って言うお店が出店しておりまして、基本的に洋食ですかね。

たくさんの種類がある中、ボルガライスがありましたよ。
各お店ごとに食券制となっておりますので、食券で購入し、お店のスタッフさんに渡します。



10分も待たなかったかと思いますけど…。


ボルガライスってなに?



ボルガライスの写真
(ボルガライス)

これがボルガライスです。


福井県越前市で広がった食べ物と言われておりまして、何故このような食べ物が出来たのか、これ!!って言う説がないらしいです。

いくつかの諸説はあるそうですが、オムライスのうえにカツを載せて、ソースをかけて食べる食べ物だそうです。



デミグラスソースとケチャップライス



ボルガライスの写真
(ボルガライス)

今回の南条サービスエリアのボラガ食堂さんは、デミグラスソースが使われております。


ケチャップライスの写真
(ケチャップライス)

ご飯の味付けはケチャップライスとなっております。
お店によっては炒飯だったり、結構曖昧だそうです。



ほおばってみますよ



ボルガライスいただきますの写真
(ボルガライスいただきます)

早速。

こんな感じですかね?
オムライスのうえに、カツを載せて、一気に頬張る。


おおおおお。

これは食べやすい浸し見やすい味付けですよね。



うまい~~の写真
(うまい~~)

何だろう…。

写真のような、はたまた味皇さまの爆発するような、うまいぞーーーって爽快感は正直無かったのですけど、B級グルメ独特のあ~~~美味しい!!って感じでもあります。

でも、具材からして、憧れの食べ物ばかりwww、まずいわけがないですよね。



ご馳走様でした



ご馳走様でしたの写真
(ご馳走様でした)

なんだかんだいいつつも、しっかり完食です。

ご馳走様でした。



ドライバーの写真
(ドライバー)

そして、また、運転に戻るのでした。

適度にお腹持ちもいいですし、お昼ごはん、個人的にはしっかり朝ごはんいも良いかもって感じでした。

南条SA(上り) ボルガ食堂

住所: 福井県南条郡南越前町牧谷 南越前町下牧谷39
地図:→南条SA(上り) ボルガ食堂の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.49.51.0 東経:136.12.07.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.49.39.7 東経:136.12.17.9
マップコード:200 294 287*47
時間:24時間営業
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ライスの記事一覧

長良川サービスエリアにて郡上味噌カレーは具沢山で大興奮!食べてみました
2023年5月21日掲載
ディスカウント店!プライスカット 柳津店が1月30日を持って閉店します
2022年1月14日掲載
小笠PA上りの味処 ふじのやで男の料理を食べてみました
2021年12月19日掲載
吉野家の牛ハヤシライスを肉だくで食べてみました!冷め始めが絶品かも?
2021年12月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「福井県のB級グルメ・ボルガライスを南条サービスエリアにて食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス