2017年07月22日 (土) 14時00分 発行

これからのWi-FiはMU-MINO付き!tp-linkのWi-FiルーターArcher C3150を買ってみました

0
皆さんのご自宅では光回線入れられていますか?最近はドコモやau・ソフトバンクも光回線をセットで道入すると、お安くなるなどのサービスで、フレッツ光などが深夜混雑しているそうですね。

このようなセット割の前に、もう少し光回線が流行っていたら、10Gbpsのサービスへバージョンアップしていたそうですね。


光回線を道入するとルーターついてきますよね



今回は私のお仕事場である、事務所の光回線のお話です。

私…。
仕事上、法人向けのとあるプロバイダーを契約する必要があり、フレッツ光しか選択の余地がありません。


光回線を導入後に…。

1.ひかり電話を追加申込。

2.先日はフレッツ・テレビも追加申込をした事で・・・・。

ONUの写真
(ONU)

はじめはONUだけだったのですね。

その後、ひかり電話アダプタが到着し…。


光→ONU→ひかり電話アダプタ→LAN


と言う構成に…。
ここにフレッツテレビを道入したことで…。


光 → フレッツテレビアダプタ → ONU → ひかり電話アダプタ

と言う3台体制へ。



どんだけ機器をつけさせるねん!!!!

って内心思いながらも、工事の人が来る度に、1万円近い出張費も取られてね。
本当NTTって…。


って思いながらも、光回線に関することは、モデムを送ってきて、終わりってことにしてくれないのですよね。

せめて、こういうの1台にまとめてくれればいいのに…。


契約時に使い始めた端末は、壊れるもしくは解約までお客さんから回収しないの…。
だから私の場合は、永遠にこの3台体制。


で使っていたのです。


先日ここにWi-Fiルーターをつなげたらどうなるのかな?ってことで…。

あと、NTTさんのルーターには、VPN機能がついていなくてですね。
どうしてもVPN機能が欲しくて買ってみることにしました。




Archer C3150



Archer C3150の写真
(Archer C3150)

Amazonプライムの時に、いつより5千円近くArcher C3150がお安く販売されていたこともあり、買ってしまいました。



光 → フレッツテレビアダプタ → ONU → ひかり電話アダプタ → Archer C3150 

の4台体制となり、事務所内のLANにつなげます。


これWAN側、インターネット側の速度低下に繋がないかな?って思いつつも…。



実際の所はですね。

フレッツ速度測定サイトの写真
(フレッツ速度測定サイト)

岐阜県には計測サーバーが無いので、大阪の計測サーバですが、600Mbps近く出ており、ルーターをさらに介した状態でも、さほど変わらない感じでした。



MU-MIMO機能



MI-MIMO機能の写真
(MI-MIMO機能)

そこで本題に戻ります。

最近Wi-Fi機能をもつ端末が増えてきており、1つのWi-Fiアクセスポイントから、複数のWi-Fi端末をつなげると、どうしても一瞬の切り替えで、順次各端末にデータを送信するやり取りが必要になります。

しかし、MU-MIMOに対応したWi-Fi端末であれば、MU-MIMO通信が可能となり、こういった複数のWi-Fi端末との通信が、同時に行え、高速通信が可能になると言った機能だそうです。


Wi-Fiルーター側・スマートフォン側がMU-MIMOに対応している必要があります。


今回は、このMU-MIMO機能の検証です。




あと…。

QоSを使った特定通信の改善



QоS機能を使い、特定の通信を優先させたかったのです。


QоS対応ハブの写真
(QоS対応ハブ)

ということで、QоS対応のルーターに、QоS対応のハブも購入しました。

事務所内には、数台のサーバが、常に通信をしあっていて、そこまで重要な通信では無いので、こういう通信の優先度を下げて、公開サーバへやファイル用に使っているクラウドとの通信を優先させたく、QоS機能の検証もして見たかったのです。

ちなみにプライムデーの時にハブを購入し、買いたかったハブより5000円近く安く買えまして…。

これで今年や来年分のAmazonプライムの費用は元が取れていることになりますね。




Wi-FiルーターArcher C3150



Wi-FiルーターArcher C3150の写真
(Wi-FiルーターArcher C3150)

tp-linkと言う企業は、中国メーカーなのですが、アメリカなどの進出がうまくいき、世界でもトップシェア級。

ようやく日本へ進出したことで、高品質な通信機器が、お値打ち価格で買えちゃうんですね。


今回初めての購入ですが、そういった検証も含めて購入です。


中身は

・本体
・アンテナ
・ACアダプタ
・説明書
・LANケーブル

って感じです。



いざ設置へ



Wi-FiルーターArcher C3150を設置し、したにハブを置いてあります。

本当常に通信をしあっているサーバ同士は、ハブ間で通信をしているので、ハブがパカパカし始め、従来通りLAN側の通信は問題無いです。




Wi-FiルーターArcher C3150の写真
(Wi-FiルーターArcher C3150)

Wi-FiルーターArcher C3150のセットアップになります。

Wi-FiルーターArcher C3150のセットアップ画面は、すごく丁寧で見やすくわかりやすいです。


でも…。

IPアドレスが、192.168.0.1 もしくは 192.168.1.1 が組まれるようになっており、フレッツ光のルーターが192.168.0.1の場合、自動的に192.168.1.1に変わってしまい、LAN内のIPアドレスも変えてしまいます。

フレッツ光側のルーターを使わなくするのですから、事前にIPアドレスを適当な値に変えて置いて方がいいかも?




あと、7月に配信が始まったアップデートにバージョンアップすると、全ての設定が初期化されてしまったり…。

購入した費用を考えると、そこまで速度は改善しないかな?って言う感じでもあります。


でも使いたかった機能は使えるようになり、色々改善した所もあります。



MU-MINOの効果は?



複数のWi-Fi端末で同時に速度測定ということですがら、2台のスマートフォンしかございませんので、2台同時に測った時の結果です。




SPEEDCHECKと言うアプリを使い、同時に速度測定をした結果です。


従来

A端末:9.64Mbps/9.67Mbps
B端末:31.96Mbps/36.11Mbps

ということでB端末との通信が優先されている状態でした。


これをMU-MINO環境へ変更したことで


A端末:31.06Mbps/43.53Mbps
B端末:39.39Mbps/25.20Mbps

ということで、同時に通信しても、30Mbpsを維持出来るようになりました。


これでストリーミング関係や同期フォルダ関係の同期速度改善につながりますね。


劇的に体感速度が変わったのか?って言われると、最近は通信が遅くてもそれをカバーする機能があるなど、そこまで…。

て言うのもあるかもしれません。



あと、私が使いたかったVPN関係はだいぶ改善され、本当に役立っています。



設定が誰でもできるのかって言われると、やっぱりそれなりに知識も必要な所もあります。


ルーター機能が付いている光回線関係の方が、道入する価値があるのか、難しい所でもありますが、一歩進んだ機能を使いたい、複数のスマートフォンの通信を安定させたい方には、ぜひご参考にしていただけましたら幸いです。


Archer C3150

メーカー: Tp-link
製造メーカー: Tp-link
商品番号: C3150
価格: -円
販売元: Amazon
( 最終編集:2017年07月25日 04:48 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「これからのWi-FiはMU-MINO付き!tp-linkのWi-FiルーターArcher C3150を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8593号1枚目の写真
食べネタ > サイダー

ついに幻の日本初のサイダーが復活!復刻版 養老サイダーを飲んでみました
10月24日07:00 [Tue]
8592号1枚目の写真
観光 > 高速道路

C3東海環状自動車道 「養老IC〜養老JCT間」開通で走ってきました
10月23日16:00 [Mon]
8591号1枚目の写真
スーパー > ヤマナカ東海

ヤマナカ東海店は10月中に完成し11月10日オープン予定です
10月23日07:00 [Mon]
8590号1枚目の写真
観光 >

ハロウイン中の人気イベント!ナガシマゾンビアイランド2017行ってきました
10月22日14:00 [Sun]
8589号1枚目の写真
道の駅 > 和良

これお豆腐なの?道の駅・和良 ちんちろ屋の長寿だんごが美味しかったです
10月22日07:00 [Sun]
8588号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

カツカレー買っちゃった!Vドラッグ武芸川店オープン行ってきました
10月21日14:00 [Sat]
8587号1枚目の写真
観光 > 牧歌の里

ひるがの高原・牧歌の里の”ひるがのミルクカレー”が超絶美味しかったです
10月21日07:00 [Sat]
8586号1枚目の写真
ゲンキー > 田瀬

重宝されるお店づくり!ゲンキー田瀬店オープン行ってきました
10月20日14:00 [Fri]
8585号1枚目の写真
商業施設 > ビバホーム

スーパービバホーム大垣店は10月28日オープンです
10月20日07:00 [Fri]
8584号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見平和町

今週は1店舗!ファミリーマート多治見平和町店オープン行ってきました
10月19日14:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2017年07月22日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 10月24日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.9297秒