2016年05月05日 (木) 15時00分 発行
コラム更新日記 > 趣味 > No.7767号 印刷する

ウェアラブル端末使っていますか?私がFitbitにハマリ1日2万歩を歩くようになりました

0
寒い寒い季節も終わりいよいよ、活動的な温かい季節がやって来ましたね。少し温かいを通り越して、暑い日も増えてきています。

そんな中、ウォーキングをしていると、最近はすれ違う人、同じようにウォーキングをしている人を目撃するようになりました。



ウェアラブル端末の写真
(ウェアラブル端末)

ウェアラブル端末と言っても、普段から体に身につけて利用する端末の事を言いまして、アップルウォッチのようなアプリを入れて、色々機能やサービスを楽しむ方もいらっしゃると思います。


個人的にウェアラブル端末=>万歩計です。


以前勤めていた職場では、従業員の健康管理の担当の人がいらっしゃって、時々万歩計を出して、みなさんで歩数を図り健康活動にとりくみましょう!なんて、事をやっていました。

ある日万歩計の数値=これ仕事量じゃなかいか!?って冗談で話すようになり、確かに仕事をしている上司は、歩数が異常な数値になっていたりねw




そんな万歩計とは少し違い、現代は活動量計と言うそうですよね。

1日、どのくらい体を動かしたのか、記録していく機器です。

そして、ご自身の健康管理にも役立てて欲しい!実際開発者さんは思ってらっしゃると思います。



そんな私もとにかく1日1万歩を目標に歩くように頑張っていたのです。
でも、なかなか上手く行かないのですよね。




ムーヴバンドの写真
(ムーヴバンド)

そこで初めて買ったウェアラブル端末と言うのが、ドコモさんのムーヴバンドです。
第一弾製品で、たった3〜5ヶ月くらいで販売が終了してしまった、不発商品。


バンドの内側に金属が当たりますよね。
おかげ様でかぶれちゃったのです。


その時は、身に付ける物は、もう使わないと思いました。



そこで次に目を向けたのが、肌に直接身につけないで、歩数・活動量を測れる端末を探すことに…。





Fibit ZIPの写真
(Fibit ZIP)

そこで見つけたのが、Fitbit ZIPです。

当時数千円で買える、ものすごく便利な物です。



こんなに安いのに、パソコンでもスマートフォンでも、自分の歩いた歩数が確認できるのですよね。




歩数の写真
(歩数)

こちらは月間の歩数ですけど、今は1日1万5千歩を目標にしています。

4月上旬の歩数が少ないのは、インフルエンザだったからですね。





友達との競争の写真
(友達との競争)

Fitbitの良い所としまして、お友達と言う繋がりがありまして、現在80人近い友達がおりまして…。

↑の数値は過去1週間の歩数を争う形でランキングされます。


お友達とこうやって競争できるのですね。
友達には拍手したり、からかったり、メッセージを送る事が出来ます。


でも、ここまでであれば、他の同様のサービスでもやっています。



Fitbitの楽しいな!って言う瞬間は、週末や平日のみの競争と言うイベントを作り、お友達と期間限定で楽しむ事ができるのですね。

あ〜今日はもう3千歩歩きたかったなぁ〜
と悔しくなったりするのです。


さらに別の使い方としまして、親元を離れた方が、両親にプレゼントし、親がちゃんと歩いているかと言う健康checkをできる面も持ち合わせています。



そんなFitbit生活を楽しんでいると、Fitbitから新作が発売されるのです。


Fitbit chageHRの写真
(Fitbit chageHR)

それが1年前に発売されたFitbit chageHRです。


今までの腕に巻くウェアラブル端末なのです。

ムーブバンドのようにかぶれないか心配でしたが、Fitbit chageHRの特徴は、心拍数も常時記録してくれるすぐれものなのです。


すっかりどっぷりFitbitファンになっている自分は、日本で発売される前に買っちゃったのですよね。




FitbitchageHRの心拍数の写真
(FitbitchageHRの心拍数)

その都度細かい心拍数を記録するのですが、Fitbitの凄さはこれをわかりやすく表示してくれる、表現が、自分にはピッタリなのですよね。

心拍数の中でも、1日の安静時の心拍数を折れ線グラフにしてくれます。


例えばインフルエンザにかかった時、これがスバリ折れ線グラフが変化するのです。
ちなみに↑がその病気に掛かった時ですけどね。


そして、インフルエンザが治ると、すぐには下がらずゆっくり下がっていく、まさに体調が良くなっても、まだインフルエンザウイルスがいるから、どこかで反応している部分があるのでしょうか?

そういった面は素人ですので、あくまでも感想です。


心拍数は運動中の有酸素運動の判断に使えますよ。





Fitbit Blazeの写真
(Fitbit Blaze)



そして、今年になり、Fitbitが送り出したのが、Fitbit Blazeです。

まだ日本では発売されておりません。
実はアメリカから輸入し購入しました。


今回のFitbit Blazeの特徴は、スマートフォンのGPSと連動し、運動中の歩いた所を記録できる機能が加わったのですね。


計測マニアには、まさしく理想の商品です。


GPSのルートの写真
(GPSのルート)

こちらは先日GPSを使って、記録したルートの様子ですね。

GPSをを使っているので、高度の変化、その時の脈拍の様子、脈拍のレベルゲージ等、細かく確認が出来ます。


上り坂は脈拍があらいとかという事や、速度のペースが早くなっているのに脈拍が安定している時は、走りやすいポイントなど、色々確認ができるのですね。



ということで、Fitbitにすっぽりハマっている私ですが、日本ではあまり販売されていなく、それほど注目もされていません。

でも、Fitibitには日本人の起業家さんが参加しており、実は日本人の考えも活かされているのですよね。



ただ記録する喜びだけではなく、運動をしやすくしてくれるそんなウェアラブル端末であり、アメリカでは人気のウェアラブル端末です。

Fitbit chageHRは発売されていますが、Fitbit Blazeはまだ未発売です。
でも、先日Fitbit Blazeが日本語に対応しましたので、いよいよ発売間近かもしれません。




 
さらに自分が活用しているのが、睡眠時間の記録です。

Fitbitの睡眠測定の写真
(Fitbitの睡眠測定)

歳を重ねてくると、なかなか寝付けないってお悩みの方多いですよね。

自分は寝ているのか、寝ていないのか分からないって方もいらっしゃいますよね。


FitbitのZIPは睡眠測定機能はありませんが、それ以降の端末は皆睡眠測定機能がついています。


自分はだいたい7時間くらいが理想の睡眠なのかな?と判断して、7時間を目標に寝ています。
寝苦しい夜、何度も目が覚めてしまう夜、ちゃんとFitbitは記録しています。



でも、なんで寝られないんだろう?と悩んじゃうと、余計寝られなくなるのですよね。

気がついたら、ご自身の平均睡眠時間はちゃんと寝ている事もあったり…。


そんな事がFitbitの睡眠測定では記録可能なのです。



実際問題Fitbitは、自分が一番見やすい方法で結果を見せてくれる事や、端末の開発ポリシーが自分にあっているから、Fitbitを好んで使っているだけでもあります。


しかし、ライバルのメーカーというのも沢山ございます。



日本のメーカーも結構類似品を開発しています。
でも、やっぱり自分はFitbitが肌に合うのですね。


ChageHRもBlazeもみんなアメリカで発売開始と同時に輸入して購入しました。
中国産なので、不良品に当たる事もしばしばというか、ほとんどでしたけどww

ベンチャー企業だからできる冒険心、大いに満足しております。
日本の家電メーカーも、勢いがあった時と言うのは、冒険心があったからですよね。



Fitbitでいっぱい歩けるようになった、自分は本当に満足しております。
皆様も何かウェアラブル端末で、ご自身の生活を少し有意義な物にしてみませんか?


過去1年間で歩いた歩数

4,808,377歩
3,519.27km

ドンドン歩いて楽しみましょう。


ちなみにですね。
歩いて痩せることは無いと思います。

食生活の改善が絶対必要ですw



テクノロジーは、皆様の生活をより良くするものである。


※Fitbitのウェアラブル端末では、今のところ皮膚の異常など症状は出ていません。

Fitbit Blaze

メーカー: Fitbit
商品番号: FB502
価格: -円
販売元: Amazon.com

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「ウェアラブル端末使っていますか?私がFitbitにハマリ1日2万歩を歩くようになりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月06日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2875秒