2016年05月05日 (木) 15時00分 発行 No.7767号

ウェアラブル端末使っていますか?私がFitbitにハマリ1日2万歩を歩くようになりました

51
筆者:
寒い寒い季節も終わりいよいよ、活動的な温かい季節がやって来ましたね。少し温かいを通り越して、暑い日も増えてきています。

そんな中、ウォーキングをしていると、最近はすれ違う人、同じようにウォーキングをしている人を目撃するようになりました。



ウェアラブル端末の写真
(ウェアラブル端末)

ウェアラブル端末と言っても、普段から体に身につけて利用する端末の事を言いまして、アップルウォッチのようなアプリを入れて、色々機能やサービスを楽しむ方もいらっしゃると思います。


個人的にウェアラブル端末=>万歩計です。


以前勤めていた職場では、従業員の健康管理の担当の人がいらっしゃって、時々万歩計を出して、みなさんで歩数を図り健康活動にとりくみましょう!なんて、事をやっていました。

ある日万歩計の数値=これ仕事量じゃなかいか!?って冗談で話すようになり、確かに仕事をしている上司は、歩数が異常な数値になっていたりねw




そんな万歩計とは少し違い、現代は活動量計と言うそうですよね。

1日、どのくらい体を動かしたのか、記録していく機器です。

そして、ご自身の健康管理にも役立てて欲しい!実際開発者さんは思ってらっしゃると思います。



そんな私もとにかく1日1万歩を目標に歩くように頑張っていたのです。
でも、なかなか上手く行かないのですよね。




ムーヴバンドの写真
(ムーヴバンド)

そこで初めて買ったウェアラブル端末と言うのが、ドコモさんのムーヴバンドです。
第一弾製品で、たった3~5ヶ月くらいで販売が終了してしまった、不発商品。


バンドの内側に金属が当たりますよね。
おかげ様でかぶれちゃったのです。


その時は、身に付ける物は、もう使わないと思いました。



そこで次に目を向けたのが、肌に直接身につけないで、歩数・活動量を測れる端末を探すことに…。





Fibit ZIPの写真
(Fibit ZIP)

そこで見つけたのが、Fitbit ZIPです。

当時数千円で買える、ものすごく便利な物です。



こんなに安いのに、パソコンでもスマートフォンでも、自分の歩いた歩数が確認できるのですよね。




歩数の写真
(歩数)

こちらは月間の歩数ですけど、今は1日1万5千歩を目標にしています。

4月上旬の歩数が少ないのは、インフルエンザだったからですね。





友達との競争の写真
(友達との競争)

Fitbitの良い所としまして、お友達と言う繋がりがありまして、現在80人近い友達がおりまして…。

↑の数値は過去1週間の歩数を争う形でランキングされます。


お友達とこうやって競争できるのですね。
友達には拍手したり、からかったり、メッセージを送る事が出来ます。


でも、ここまでであれば、他の同様のサービスでもやっています。



Fitbitの楽しいな!って言う瞬間は、週末や平日のみの競争と言うイベントを作り、お友達と期間限定で楽しむ事ができるのですね。

あ~今日はもう3千歩歩きたかったなぁ~
と悔しくなったりするのです。


さらに別の使い方としまして、親元を離れた方が、両親にプレゼントし、親がちゃんと歩いているかと言う健康checkをできる面も持ち合わせています。



そんなFitbit生活を楽しんでいると、Fitbitから新作が発売されるのです。


Fitbit chageHRの写真
(Fitbit chageHR)

それが1年前に発売されたFitbit chageHRです。


今までの腕に巻くウェアラブル端末なのです。

ムーブバンドのようにかぶれないか心配でしたが、Fitbit chageHRの特徴は、心拍数も常時記録してくれるすぐれものなのです。


すっかりどっぷりFitbitファンになっている自分は、日本で発売される前に買っちゃったのですよね。




FitbitchageHRの心拍数の写真
(FitbitchageHRの心拍数)

その都度細かい心拍数を記録するのですが、Fitbitの凄さはこれをわかりやすく表示してくれる、表現が、自分にはピッタリなのですよね。

心拍数の中でも、1日の安静時の心拍数を折れ線グラフにしてくれます。


例えばインフルエンザにかかった時、これがスバリ折れ線グラフが変化するのです。
ちなみに↑がその病気に掛かった時ですけどね。


そして、インフルエンザが治ると、すぐには下がらずゆっくり下がっていく、まさに体調が良くなっても、まだインフルエンザウイルスがいるから、どこかで反応している部分があるのでしょうか?

そういった面は素人ですので、あくまでも感想です。


心拍数は運動中の有酸素運動の判断に使えますよ。





Fitbit Blazeの写真
(Fitbit Blaze)



そして、今年になり、Fitbitが送り出したのが、Fitbit Blazeです。

まだ日本では発売されておりません。
実はアメリカから輸入し購入しました。


今回のFitbit Blazeの特徴は、スマートフォンのGPSと連動し、運動中の歩いた所を記録できる機能が加わったのですね。


計測マニアには、まさしく理想の商品です。


GPSのルートの写真
(GPSのルート)

こちらは先日GPSを使って、記録したルートの様子ですね。

GPSをを使っているので、高度の変化、その時の脈拍の様子、脈拍のレベルゲージ等、細かく確認が出来ます。


上り坂は脈拍があらいとかという事や、速度のペースが早くなっているのに脈拍が安定している時は、走りやすいポイントなど、色々確認ができるのですね。



ということで、Fitbitにすっぽりハマっている私ですが、日本ではあまり販売されていなく、それほど注目もされていません。

でも、Fitibitには日本人の起業家さんが参加しており、実は日本人の考えも活かされているのですよね。



ただ記録する喜びだけではなく、運動をしやすくしてくれるそんなウェアラブル端末であり、アメリカでは人気のウェアラブル端末です。

Fitbit chageHRは発売されていますが、Fitbit Blazeはまだ未発売です。
でも、先日Fitbit Blazeが日本語に対応しましたので、いよいよ発売間近かもしれません。




 
さらに自分が活用しているのが、睡眠時間の記録です。

Fitbitの睡眠測定の写真
(Fitbitの睡眠測定)

歳を重ねてくると、なかなか寝付けないってお悩みの方多いですよね。

自分は寝ているのか、寝ていないのか分からないって方もいらっしゃいますよね。


FitbitのZIPは睡眠測定機能はありませんが、それ以降の端末は皆睡眠測定機能がついています。


自分はだいたい7時間くらいが理想の睡眠なのかな?と判断して、7時間を目標に寝ています。
寝苦しい夜、何度も目が覚めてしまう夜、ちゃんとFitbitは記録しています。



でも、なんで寝られないんだろう?と悩んじゃうと、余計寝られなくなるのですよね。

気がついたら、ご自身の平均睡眠時間はちゃんと寝ている事もあったり…。


そんな事がFitbitの睡眠測定では記録可能なのです。



実際問題Fitbitは、自分が一番見やすい方法で結果を見せてくれる事や、端末の開発ポリシーが自分にあっているから、Fitbitを好んで使っているだけでもあります。


しかし、ライバルのメーカーというのも沢山ございます。



日本のメーカーも結構類似品を開発しています。
でも、やっぱり自分はFitbitが肌に合うのですね。


ChageHRもBlazeもみんなアメリカで発売開始と同時に輸入して購入しました。
中国産なので、不良品に当たる事もしばしばというか、ほとんどでしたけどww

ベンチャー企業だからできる冒険心、大いに満足しております。
日本の家電メーカーも、勢いがあった時と言うのは、冒険心があったからですよね。



Fitbitでいっぱい歩けるようになった、自分は本当に満足しております。
皆様も何かウェアラブル端末で、ご自身の生活を少し有意義な物にしてみませんか?


過去1年間で歩いた歩数

4,808,377歩
3,519.27km

ドンドン歩いて楽しみましょう。


ちなみにですね。
歩いて痩せることは無いと思います。

食生活の改善が絶対必要ですw



テクノロジーは、皆様の生活をより良くするものである。


※Fitbitのウェアラブル端末では、今のところ皮膚の異常など症状は出ていません。

Fitbit Blaze

メーカー: Fitbit
商品番号: FB502
価格: -円
販売元: Amazon.com

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • お天気が悪い日も歩こう!岐阜県の2大モールにてウォーキングすると何歩あるくのか試 (2015年04月05日 (日) 07時00分)
  • ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー (2014年05月18日 (日) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「ウェアラブル端末使っていますか?私がFitbitにハマリ1日2万歩を歩くようになりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス