2017年07月23日 (日) 17時00分 発行 No.8471号

2017年も面白かった!大垣市の公設地方卸売市場の一般開放行ってきました

108
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年07月25日 04:36
筆者:
もう先週の話になりますが、7月16日岐阜県大垣市の公設地方卸売市場におきまして、夏の市場開放が開催しました。

昨年もこども達がすごく楽しんでいたイベントでしたので、今年も市場の方見学に行かせて頂きました。




目次

  1. 大垣市の公設地方卸売市場の雰囲気
  2. 子どもたちに人気のコーナー
  3. 大垣の品ものもの…。
  4. 市場の人が知ってほしいコーナー
  5. 今年もそんな様子を動画にしてみました
  6. 店名:大垣市 公設地方卸売市場

大垣市の公設地方卸売市場の雰囲気



大垣市の公設地方卸売市場の写真
(大垣市の公設地方卸売市場)

昨年と比べると、少し落ち着いた雰囲気って言いますか、マンネリ化してきているのかな?って思う所もありましたが、蒸し暑い日ともあって、お客様は少し足早に感じました。



一般開放の様子の写真
(一般開放の様子)

でも、各売り場を皆さん回遊して楽しんでいる雰囲気もありましたよ。




新鮮なお魚の写真
(新鮮なお魚)

私写真を撮って、後からきがついたのですけど、のどくろとかも販売されていたのですね。

ちょっとびっくりしてしまいました。




子どもたちに人気のコーナー



鮎つかみ取りの写真
(鮎つかみ取り)

やっぱり昨年同様に、鮎のつかみ取りは子供達に人気とあり、うねうね逃げ回る鮎をしっかりつかもうと、子供達で賑わっているコーナーでもあります。



鮎達の写真
(鮎達)

これがまた…。
今年は生きが良くてですね。

結構大変でした。



大垣の品ものもの…。



大垣ラムネの写真
(大垣ラムネ)

やっぱり暑い日ですし、楽しく暴れた後は、サイダーとか飲みたくなりますよね。
大垣ラムネなるものは、今年も販売されており、美味しくいただけました。



市場の人が知ってほしいコーナー



セリ体験の写真
(セリ体験)

前回来た時もやっていたのですが、今年もセリ体験をやっていましたよ。


しかも、親子でセリ体験ということで、実際に食材のやり取りされる、流れなどを知ることが出来ましてね。

何故みんな高い金額を言って行くのか、はじめは子供もちんぷんかんぷんでしたが、実際にセリで落としてみて、こういう流れなのか…。って言うのを知ることが出来たみたいです。




とまと1箱の写真
(とまと1箱)

ということで、娘が競り落としたのは、こちらのトマト1箱。

少し青いトマトということで、1箱250円で落せました。


でもですね。
本当1日も置いておいたら、真っ赤なトマトになって、食べごろいい感じになりましたよ。




お土産の写真
(お土産)

私はあれこれ買ってみまして…。

みたらし団子や鶏の唐揚げを購入です。


このあたりのみたらし団子の味付けってこれだよね~って言う感じでね。
美味しくいただくことが出来ました。


鶏皮も昔はよくって感じで、親が懐かしがっていました。




今年もそんな様子を動画にしてみました



1年前の動画と本当動画の作り方が全然違います。
だいぶYoutubeっぽい動画の作り方わかった気がします。


市場一般開放!探検してたら?セリに参加することになった
Youtube:市場一般開放!探検してたら?セリに参加することになった



また、機会があったら、ぜひほかの地域の市場なども参加してみたいですね。

店名:大垣市 公設地方卸売市場

住所: 岐阜県大垣市古宮町161
地図:→大垣市 公設地方卸売市場の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.34.8 東経:136.38.06.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.23.3 東経:136.38.16.8
マップコード:28 301 706*10

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

市場の記事一覧

24時間全国のラーメンが食べられる!内津峠PA(下り)のカップ麺市場で朝ラーメンを食べてみました
2022年5月3日掲載
綿半魚類 一宮漁港リニューアルオープン行ってきました
2022年3月14日掲載
氷見漁港の魚市場食堂にて新鮮などんぶりを食べてみました
2020年2月9日掲載
日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました
2018年8月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2017年も面白かった!大垣市の公設地方卸売市場の一般開放行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス