2018年01月20日 (土) 07時00分 発行 No.8700号

峠の釜めし本舗おぎのやの釜を使って釜めしを作ってみました

158
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年01月20日 07:11
筆者:
群馬県や長野県にお店を構えている、峠の釜めし本舗おぎのやさんの釜めし、美味しいですよね。

なかなか岐阜県では味わう機会がないものの…。今回は以前食べた釜めしの釜を再利用して使ってみて、実際に釜めしを炊いてみました。



目次

  1. おぎのやの釜
  2. 釜は1合サイズです
  3. ガスレンジで炊きます
  4. 釜めしの完成
  5. 動画にしてみました

おぎのやの釜



おぎのやの釜の写真
(おぎのやの釜)

こちらですね。

本当こういう料理は、現地に行くと興奮しちゃいますけど、実際に買うと、結構処理に困っちゃったりね。

でも…。

本来こちらの釜って、何度も使える物ですよね。
なので、おぎのやの釜を使って、ご飯を炊いてみます。


実際の作り方につきましては、釜めしのおぎのやさんのホームページを参考にさせて頂きました。

参考元:峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方



釜は1合サイズです



おぎのやの釜を再利用の写真
(おぎのやの釜を再利用)

1.お米を1合入れます。
2.具材を入れます。
3.調味液を入れます。



調味液の作り方の写真
(調味液の作り方)

今回は…。みりんの代わりにめんつゆを使っています。




ガスレンジで炊きます



強火の写真
(強火)

最近の子たちはキャンプとかの炊飯の経験ってあるのでしょうか?


はじめは強火、だんだん弱火にしていき、最後は蒸らすという順番にやっていきます。




火力とフタの調整の写真
(火力とフタの調整)

飯盒の場合は、フタをしっぱなしですけど、釜めしのかまの場合は、順番にフタをしめていくそうです。





釜めしの完成



できあがりの写真
(できあがり)

完成するとこんな感じです。

本当に適度におこげも出来ていて、またこのおこげが美味しいのですよね。

熱々言いながら、美味しく食べることが出来ました。




動画にしてみました



釜めしパパずるいぞ!峠の釜飯の釜で炊き込みごはんを再現
Youtube:釜めしパパずるいぞ!峠の釜飯の釜で炊き込みごはんを再現

そんな様子を動画にしてみました。


上手に出来ましたので、是非参考にしていただけましたら幸いです。


ごちそう様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

釜めしの記事一覧

やっぱり見ると食べたくなるよね!おぎのやの峠の釜めしを食べてみました
2019年1月5日掲載
サービスエリアからもおぎのやの峠の釜めしが買えるようになったよ
2018年1月6日掲載
大塚食品の銀座ろくさん亭 五目釜めしを食べてみました
2013年1月20日掲載
やっぱり美味しいね!おぎのやの峠の釜めしを食べてみました
2013年1月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「峠の釜めし本舗おぎのやの釜を使って釜めしを作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス