2019年02月07日 (木) 07時00分 発行

やっぱり価格勝負?!スーパーみたいなドラッグストア杏林堂薬局和田店行ってきました

0
近年ドラッグストアによる生鮮食品などの食料品を扱う店舗が増えだしてきており、とにかくドラッグストアの成長が著しい時代でもあります。

そんな中、岐阜県ではゲンキーさんがおなじみですが、他の地区でも同じようにドラッグストアのスーパーマーケット化が進んでいます。



杏林堂さんのことが気になる



先日ドラッグストアのスーパーマーケット化でつぶやいていた所、和歌山のエバグリーン、静岡県の杏林堂みたいな感じですか?!って声をかけて頂き…。

和歌山のエバグリーンさんは行った事があったのですが、静岡県の杏林堂さんは行ったことがなかったので、すごく気になっておりました。



ちなみに杏林堂とかいて、きょりんどうってよみ、浜松市を中心に店舗展開をされているドラッグストアさん。
そして、ツルハドラッグ系列となっており、イオンさんと同じくハピコムブランドのPB品も展開する為、店内にはトップバリュ品もありました。




杏林堂薬局 和田店に来てみましたよ



杏林堂薬局 和田店の写真
(杏林堂薬局 和田店)

今回は浜松市の杏林堂薬局でも大きめな、杏林堂薬局 和田店さんに来てみました。



杏林堂薬局 和田店の看板の写真
(杏林堂薬局 和田店の看板)

こちらに看板がありますけど、その奥にはマックスバリュさんも出店しております。



生鮮食品がメーンの店舗



杏林堂薬局 和田店の惣菜の写真
(杏林堂薬局 和田店の惣菜)

店内に入りますと…。

まず見えてくるのは、普通のドラッグストアの日用品や医薬品です。

でも、店内の一番奥に行くと、野菜など生鮮食品や飲料水が並んでおり、いわゆる順当に店舗を回ろうとすると、後半に生鮮食品が出てくるので、岐阜県ではゲンキーさんに近い感じです。


でも…。

ゲンキーさんは純粋に回ると、ドラッグストア用品・冷凍・日配・生鮮・惣菜・飲料・アルコールなのですが…。


杏林堂薬局 さんはドラッグストア用品・飲料・アルコール・生鮮・冷凍・惣菜・日配って感じでした。


その点クスリのアオキさんの生鮮食品を扱う店舗の場合、生鮮・惣菜・冷凍・日配・飲料・アルコール・ドラッグストア用品ということで、クスリのアオキさんが一番スーパーマーケット型に近いのかな。

でも、各売り場は、いわゆる惣菜屋さん、おにく屋さんが出店しているので、クスリのアオキさんに近い所もあったりね。



これから買ってみました



購入品の写真
(購入品)

今回はこれだけ。

つくねの惣菜と手作りパンのスタッフさん、本気のカレーパン。
あと静岡麦酒です。


確かにカレーパンは、もちもち生地でかなり美味しかったです。
静岡麦酒は、静岡県限定のビールなので、見るとついつい買っちゃうんですね。

あの樽ビールを思い出すので、美味しいです。




結局スーパーと生鮮食品ドラッグストアどっち?



結局ドラッグストアに生鮮食品が増えたことで、日用品はスーパーマーケットで買うと高いです。
でも、ドラッグストアで買うと安いです。


そこでドラッグストアで生鮮食品を買うか?!って言われると、結局値段勝負なんですよね。



嫁さんともちょっと主婦の本音を聞いてみた所。


ワンちゃん。(今風表現)


まだ生鮮食品は、価格重視のスーパーマーケットの方が安いです。


だからと言って、ドラッグストアの場合、食料品以外にも全体的に安いもの(女性大好きお菓子とか日配)が多いドラッグストアの方が、その流れで生鮮食品を買っちゃう可能性も高く…。


総合的な価格勝負になっちゃっうのかな?って思いました。




例えば中部地方では一番大きなスーパーマーケットといえば、バローさんですよね。


バローさんの最新型店舗は、見た事も無いような品物など、とにかくラインナップが増え始めています。

確かにそういうお店は、時々食べる物にはいいのです。


でも。



バローさんのような多品種スーパーマーケットでは、普段の食生活を支える店舗には、ならないない可能性もあります。

今後のスーパーマーケットさんの出方次第では、やっぱりドラッグストアに勝算が見えてくる可能性もあるのかな?と思ったりしました。




そうなると価格勝負なのですよね。本当難しいです。


杏林堂薬局和田店

住所: 静岡県浜松市和田町220ー1
地図:→杏林堂薬局和田店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.42.57.5 東経:137.46.26.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.42.45.6 東経:137.46.37.7
マップコード:26 168 457*12
( 最終編集:2019年02月07日 07:17 )

ドラッグストアの記事一覧

羽島市の新店!ゲンキー福寿平方店予定地を見に行ってきました羽島市の新店!ゲンキー福寿平方店予定地を見に行ってきました
2019年08月17日 (土) 07時00分掲載
ウエルシア岐阜福光西店オープン行ってきましたウエルシア岐阜福光西店オープン行ってきました
2019年08月09日 (金) 07時00分掲載
クスリのアオキ竹鼻店はスーパーマーケット型もうすぐ完成ですクスリのアオキ竹鼻店はスーパーマーケット型もうすぐ完成です
2019年08月02日 (金) 07時00分掲載
ウエルシア岐阜福光西店は8月上旬オープン予定で完成ですウエルシア岐阜福光西店は8月上旬オープン予定で完成です
2019年07月31日 (水) 07時00分掲載
フレスポ春日井のヤマナカ追進店落ち着いた頃ですがオープン行ってきましたフレスポ春日井のヤマナカ追進店落ち着いた頃ですがオープン行ってきました
2019年07月30日 (火) 07時00分掲載
ゲンキー西本郷店オープン行ってきました!今後岐阜県の出店ペースは半減ですゲンキー西本郷店オープン行ってきました!今後岐阜県の出店ペースは半減です
2019年07月27日 (土) 07時00分掲載
クスリのアオキ土岐口店は8月に完成ですクスリのアオキ土岐口店は8月に完成です
2019年07月25日 (木) 07時00分掲載
土岐市のクスリのアオキ妻木平成店の予定地見に行ってきました土岐市のクスリのアオキ妻木平成店の予定地見に行ってきました
2019年07月23日 (火) 07時00分掲載
Vドラッグ富加店オープン行ってきましたVドラッグ富加店オープン行ってきました
2019年07月21日 (日) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「やっぱり価格勝負?!スーパーみたいなドラッグストア杏林堂薬局和田店行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9382号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

【悲報】2019年大垣市のひまわり畑は見頃が終わってしまいました
08月18日07:00 [Sun]
9381号1枚目の写真
ゲンキー > 福寿平方

羽島市の新店!ゲンキー福寿平方店予定地を見に行ってきました
08月17日07:00 [Sat]
9380号1枚目の写真
パソコン >

おなじみの2段認証を強化!GoogleのTitan セキュリティ キーを買ってみました
08月16日07:00 [Fri]
9379号1枚目の写真
趣味 >

最近岐阜県に進出してきた北陸の企業さんの社屋を確認してみよう
08月15日07:00 [Thu]
9378号1枚目の写真
飲食店 > パフェ

巨大パフェといえば?キャッツカフェ各務原店リニューアル後行ってきました
08月14日07:00 [Wed]
9377号1枚目の写真
商業施設 > 森のわくわくの庭

森のわくわくの庭養老店で思いっきり遊んでくつろいで来ました
08月13日07:00 [Tue]
9376号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

連休中のコストコ岐阜羽島はどのくらい混雑しているのか行ってきました
08月12日07:00 [Mon]
9375号1枚目の写真
観光 > 食品サンプル

食品サンプルづくりが体験できる!郡上市の山の中のさんぷる屋さんへ行ってきました
08月11日07:00 [Sun]
9374号1枚目の写真
飲食店 > 松屋

病みつきになる人続出!松屋の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を食べてみました
08月10日07:00 [Sat]
9373号1枚目の写真
ウエルシア > 岐阜福光西

ウエルシア岐阜福光西店オープン行ってきました
08月09日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 08月18日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.68秒