2021年08月26日 (木) 07時00分 発行 No.10125号

(仮称)イオンモール豊川予定地を見に行ってきました

433
記録最終編集:2021年09月09日 16:35
筆者:
今から4年くらい前スズキの豊川工場跡地にイオンモールが出店することで、話しが進むと言う報道が大きくなされ、計画の方が気になっておりましたが、正式にイオンモールから発表がありました。

当初の計画案では、無理があったのか、規模が若干縮小した話しなどもありましたが、まずは着工前の様子を確認です。


追記:2021年9月9日
イオンモール豊川ができる位置がずれておりました。
別の記事にて訂正予定です。




目次

  1. 予定地の位置
  2. 現在の様子よこれからの計画
  3. 現在は何をやっているの?
  4. (仮称)イオンモール豊川

予定地の位置



スズキ豊川工場跡地の写真
(スズキ豊川工場跡地)

地図で見るとこちらですね。

国道1号線、さらに左下に見えるのは、国道23号線の豊橋バイパスとなっております。

矢印の所は、現在国道23号線の豊橋バイパスがここで終わり、蒲郡バイパスが建設中のため、豊橋バイパスを最後まで走った車のほとんどは、国道1号線へ抜けるため、非常に交通量が多い所です。

そのまま蒲郡市内に抜ける車は、途中で降りてしまうためですね。


1号線から、比較的スムーズに行き来できるポイントではありますが、ちょっと車の行き来を考えると奥まった所です。
近くには名鉄豊川線の「八幡駅」や、お隣には豊川市民病院もあります。




現在の様子よこれからの計画



予定地の写真
(予定地)

すっかり工場がなくなると、更地ですね。


イオンモールさんの発表によると

(仮称)イオンモール豊川:出典「「(仮称)イオンモール豊川」 の出店について:イオンモール株式会社」の写真
((仮称)イオンモール豊川:出典「(仮称)イオンモール豊川」 の出店について:イオンモール株式会社」)


建物構造:鉄骨造 地上3階建
延床面積:約108,000平方メートル

ということで、最近出来たイオンモールと比べると…。

イオンモール白山(約110,000平方メートル)の延床面積とほぼ同じくらい。
イオンモール名古屋茶屋(約132,000平方メートル)より小さめ

と言う感じですね。


イオンモール白山の写真
(イオンモール白山)


開店時期は、2023年春です。
そのため、2022年春ごろから建物の工事が始まる感じ…。



現在は何をやっているの?



工事の様子の写真
(工事の様子)

こちらわかりますかね?
土地の中に道路を建設していますね。


造成工事が始まっています。


道路工事の予定の写真
(道路工事の予定)

ほらっ!ちょうど来年の春ごろまでの予定です。
あと、下水関係の工事も実施している旨が確認出来ました。


来年はイオンモール土岐が新規出店を予定しており、その翌年にはイオンモール豊川の出店となります。
コンスタントに計画が着実に進むイオンモールさんですね。



(仮称)イオンモール豊川

住所: 愛知県豊川市白鳥町兎足1-16
地図:→(仮称)イオンモール豊川の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.49.37.7 東経:137.21.15.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.49.25.9 東経:137.21.26.1
マップコード:51 267 776*20

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンモール豊川の記事一覧

イオンモール豊川のフードコートはガッツリメニューが多め!食べ尽くしてみました
2023年4月2日掲載
イオンモール豊川オープン行ってきました!ものすごく混雑していました!
2023年3月31日掲載
イオンモール豊川は完成しオープンに向けて準備中!春休みのソフトオープンです
2023年3月19日掲載
暗闇の中のイオンモール豊川は超幻想的だった!4月4日グランドオープンです
2023年2月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)イオンモール豊川予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス