2022年10月05日 (水) 07時00分 発行 No.10530号

イオンモール土岐!大自然に囲まれた今までに無い密着型モールオープン行ってきました

5147
記録最終編集:2022年10月05日 10:50
筆者:
10月7日岐阜県土岐市に建設しておりましたイオンモール土岐が、いよいよグランドオープンを予定していますが、その前に人先先に10月4日イオンモール土岐がソフトオープンをしました。

朝10時にソフトオープンするとの事で、高速道路を使い、なんとか行ってきました。


目次

  1. 周辺高速道路の渋滞
  2. 開店前の行列
  3. イオンモール土岐の特徴
  4. 先端技術も多め
  5. イオンスタイルストアはレジゴー対応です
  6. より身近に時間を過ごせるモールへ
  7. イオンモール土岐

周辺高速道路の渋滞



イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

まずは10月16日まで東名の集中工事が実施されており、平日はこの区間が混みます。

私、岐阜県西濃地方から向かった者の場合は、小牧ICからず~~っと小牧JCT・そのまま中央道も多治見ICくらいまで、車線規制なので、トロトロ流れました。

でも、車線規制が始まる区間所以外は、流れもよくスムーズに行けました。
週末は逆に多治見から土岐JCTの周辺が混みますのでご注意ください。



開店前の行列



塩飴の写真
(塩飴)

行列に並んでいると、こちらの塩飴どうぞ!って事でいただきました。
結局30分くらいは並びましたが、10時の開店と同時に比較的スムーズに入店することは出来ましたよ。




イオンモール土岐の特徴



イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

今回のイオンモール土岐はですね。


※衣類・アパレル系テナントが少ない

これ近くにアウトレットモールがあるからかもしれませんが、とにかく衣類のお店ではなく。
雑貨・インテリア・家電・食事・日用品に特化。アウトレットには出店していない、GUや西松屋さんが出店している感じですね。


※2階にイオンが無い

いわゆるジャスコ時代からある衣類売り場・子どものおもちゃ売り場・子ども向けのゲームコーナーなどの組み合わせが無いのです。
でも、イオンの赤ちゃん用品店とイオンファンタジーのゲームコーナーは、専門街に出店しています。


2階に行けるの写真
(2階のデッキ)

ダイソーやニトリのインテリア専門店が出店していて、2階に出店しています。
また、フードコートも2階にあるため、駐車場から直接2階に行けるようになっているのですね。



モールづくりの写真
(モールづくり)

こんな風に駐車場から直結したエスカレーターがあって、ウッドデッキを通り、そのまま2階にフードコートやダイソーへ行く事ができる感じで、より身近なサービスを利用し易いモールづくりにもなっています。


マスク専門店の写真
(マスク専門店)

マスク専門店もありましてね。

子どもには、まだ大人サイズは難しく、まだマスク生活でもありますので、子どもサイズを買ってきていましたよ。




先端技術も多め



液晶モニターの写真
(液晶モニター)

所狭しとモニターを活用した、見世物があって…。
普段は広告がながれていますが、時折、こんな水槽の下からバージョンのような演出も…。

さらにAIロボットの自働巡回もあり、末っ子が恐怖におののいていました。

まだ、ソフトバンクのペッパー君は顔があるけど、イオンのAIロボットは、大きな液晶モニターが縦型になって、まさにSF映画に出てくるロボットのような…。

時代は変わるものですね。



イオンスタイルストアはレジゴー対応です



レジゴーの写真
(レジゴー)

個人的にこれすごく気にしていました。


スマホや店頭の端末を借りて、お買い物ができるレジゴーですね。
スマホでバーコードを読み取り、そのままレジもほぼ支払う為だけに通可ができるのでね。

オープン初日、他のレジは行列が出来ていたのですが、おかげ様でスムーズにサクッとレジを通可することが出来ました。


これザ・ビッグなどにも採用して欲しいです。


イオンスタイルストアの購入品の写真
(イオンスタイルストアの購入品)

野菜も結構程よくお値打ち。
お肉やお魚も特売でしたので、たくさん買ってしまいました。



より身近に時間を過ごせるモールへ



イオンホールの写真
(イオンホール)

残念ながら…。

イオンモール土岐には、イオンラウンジもありませんでした。
結局、復活する兆しは無いけど、もし、復活するのなら、こちらのイオンホールを1つ潰せば、ラウンジにはなるのかな?と思ってみていました。



イオンモールの○○のテナント!!って言うのは、得意じゃないのでね。

あくまでも個人的な時間の過ごし方なのですが、子どもとフードコートで食事を楽しむ。

イオンの食品売場で、見た事無い惣菜や新しいメーカー物の食べ物を見つけたり、家族と時間を過ごす場所と言う感じでもあります。

なので今回のイオンモールも、近くにアウトレットモールがあって、衣類のお店が難しいとは言え。

逆にアウトレットモールで過ごした人も、お昼はこっちに呼び寄せたい。
なかなか時間を楽しく過ごす場所づくりにはなっていると思いました。


また、フードコート編は別の日に掲載しますが、何よりも開放的な食事って言うのは、この山の中に出来たイオンモールだからできる事なんだと思います。


ソフトオープン初日大盛況のオープンでした。


これ特殊なルールなのですが、イオンモールができるとイオンタウンも忘れた頃に少し離れた近くにできる…。
さぁ動くのかな?

イオンモール土岐

住所: 岐阜県土岐市土岐津町土岐口1372番地の1
地図:→イオンモール土岐の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.48.1 東経:137.09.18.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.36.5 東経:137.09.28.8
マップコード:98 333 208*18

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンモール土岐の記事一覧

イオンモール土岐、1周年を迎えた今の姿とは?コロナ後に誕生した特別な会員ラウンジを体験
2023年11月12日掲載
イオンモールとなみの映画館は5スクリーンで7月開館予定です!果たして大丈夫なのか?
2023年6月3日掲載
衣類のお店が少ないイオンモール土岐は開業から2ヶ月でガラガラなのか?遊びに行ってきました
2022年12月11日掲載
イオンモール土岐に映画館がなかったけど!となみに映画館を作るって発表したよ
2022年10月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンモール土岐!大自然に囲まれた今までに無い密着型モールオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス