2022年10月23日 (日) 07時00分 発行 No.10548号

高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました

185
記録最終編集:2022年10月23日 08:37
筆者:
先日親から連れて行って欲しいと言うことで、気軽にこういう所まで運転して帰って来られるのは、私だけって言うこともあり…先日行ってきました。

高野山へ行くと、1日がかりとなり、お昼をどこかで食べないと、食べ残っちゃうんですね。



目次

  1. 高野山散策
  2. 困るお昼
  3. 高野茶屋 和久
  4. ごま豆腐入りお蕎麦
  5. 温かい麺類になると…
  6. 高野茶屋 和久

高野山散策



高野山の奥の院の写真
(高野山の奥の院)

高野山は社会や歴史の教科書でも、1度はでて名前を聞いたことがある人は多いと思います。
平安時代空海さんが、始めた宗教の聖地と言う場所でもあり、毎年多くの人が訪れる観光地でもあります。

上の写真が聖地って言われている所ですね…。



高野山の位置の写真
(高野山の位置)

高野山はこちらです。
和歌山県でも、内陸に面した所。

和歌山県の内陸は、紀の川沿いに発展しているのですが、そんな地域にあります。




高野山壇上伽藍の写真
(高野山壇上伽藍)

日本人の人も多く訪れるなか、今回は久しぶりに海外の観光客の人も多い見受けられました。


三鈷の松の写真
(三鈷の松)

実際…
私はこの手の話しには全くわからなく。


とりあえずドライバーさんと言う感じですね。



困るお昼



高野山駅の写真
(高野山駅)

いつも来ても、毎回困るのがご飯の食べる所なのです。


基本的に高野山周辺には、飲食店あります。
コンビニもあります。

でも、正直これと言う物がわからなく。
ほとんどの飲食店は、昔ながらの集団食堂みたいな雰囲気なのですね。


今回もどこで食べよう?!と言う話しになった時に、結局高野山駅の隣にある、喫茶店で食べる事にしました。


高野山へ電車で移動する場合、南海高野線と言う電車があるのですが、手前の極楽橋駅までしか線路が無くてですね。


極楽橋駅と高野山駅はケーブルカーで繋がった駅となっており、それだけ秘境と言うポイントでもあるのですね。




高野茶屋 和久



高野茶屋 和久の写真
(高野茶屋 和久)

茶屋と言うことで、ほぼ喫茶店です。


高野茶屋 和久の写真
(高野茶屋 和久)

お土産も軽くあり、ケーブルカーの時間待ちに合わせた食事や休憩が持ってこないでもあります。



ごま豆腐入りお蕎麦



ごま豆腐入りお蕎麦の写真
(ごま豆腐入りお蕎麦)

今回注文したのはこちらです。

ごま豆腐入りお蕎麦!


福井県の永平寺もごま豆腐が有名だったりしますが、修行中のお坊さんはお肉が食べられない。
今は…。しりませんけど・・。


でも、高野山のごま豆腐は個人的に食べやすくて、美味しいのですよ。


ごま豆腐の写真
(ごま豆腐)

そんな高野山のごま豆腐と、お蕎麦!?どういう事なの?!って言うびっくりした面もあります。



実際お蕎麦は適度な喉越しがあり、個人的にはすごくおしいいお蕎麦でした。
その辺のお店よりは、本当に美味しかった。

ごま豆腐の写真
(ごま豆腐)

そして、何よりごま豆腐もお蕎麦のお汁で食べてくださいって言う事でね。


実際食べてみたのですが、めんつゆでも変わらないのですね。
ごま豆腐は本当に美味しかったです。



温かい麺類になると…



温かいごま豆腐うどんの写真
(温かいごま豆腐うどん)

温かいごま豆腐うどんになるとこんな感じです。

実際に関西の優しいお汁なので、さっぱりしつつも、またごま豆腐が引き立って美味しいのですよね。


普通ごま豆腐って、こんな食べ方しないのですが、面白い食べ方なのでした。
ご馳走様でした。

高野茶屋 和久

住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山4-2
地図:→高野茶屋 和久の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.13.40.3 東経:135.34.38.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.13.28.4 東経:135.34.48.1
マップコード:205 489 858*86

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

高野山の記事一覧

世界遺産高野山で紅葉シーズンを楽しんで来ました!圧倒的な僧侶の世界を体験
2021年11月7日掲載
高野山開創1200年高野山に行ってきました。
2010年5月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「高野山の駅前にある高野茶屋 和久にてごま豆腐入りお蕎麦を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス