2024年01月18日 (木) 07時00分 発行 No.11012号

バローグループ、首都圏に照準?注目の公正屋猿橋店新規出店の全貌

336
版次最終編集:2024年01月18日 07:07
筆者:
今や中部エリアの隅々まで出店しているスーパーマーケット、バローさん。

バローブランドのスーパーは着実に関西エリアに出店を進めていますが、関西エリアにはすでにバローグループのスーパーマーケットが結構出店しています。今回首都圏エリアに目を向けてみたいと思います。


目次

  1. 公正屋はバローグループです
  2. 公正屋はバローに近いスーパー
  3. ついに新規出店
  4. 地場エリア強化
  5. どんなスーパーになるのか?
  6. 公正屋猿橋店

公正屋はバローグループです



スーパー公正屋の写真
(スーパー公正屋)

今から7年前、山梨県の首都圏に近い大月エリアに出店していた「公正屋」さんというスーパーマーケットを、バローグループが吸収しました。


こちらの公正屋さんは、バローグループが首都圏で活動するスーパーマーケットとしては、初めての企業でもあります。

その後、同じバローグループに属するタチヤさんが、千葉県の「てらお食品」さんをグループに加えました。
現在、山梨県と千葉県にバローグループのスーパーマーケットが出店している状況です。




公正屋はバローに近いスーパー



バローグループ化直後の写真
(バローグループ化直後)

上の写真は、バローグループ化したばかりの公正屋さんでみかけたバロー商品です。
 

バローグループ化した直後は、主にバローのPBブランドを展開し、どんな商品がどんな地域で人気があるのかを調査している時期でした。

また、当時の社長。現在の会長のインタビューからも、「首都圏と関西エリアどちらに店舗を増やすか悩んでいる」と言っていた時期でもあり。

その結果、関西エリアに店舗を拡大させる事が決まったのは、現在の店舗数からでも明らかです。


  

ついに新規出店



公正屋猿橋店の予定地の写真
(公正屋猿橋店の予定地)

2023年12月、公正屋猿橋店として大店舗法による開設届出が提出され、バローグループに加わった後の公正屋が、山梨県内の公正屋地場エリアに初めて新規出店することが明らかになりました。

実は2019年に神奈川県相模原市に公正屋下九沢店を出店させており、着実に首都圏を狙っているのは目に見えています。

でも、首都圏のかべは厚いのでしょうね。



地場エリア強化



公正屋猿橋店の予定地の写真
(公正屋猿橋店の予定地)

ということで、今回バローグループ入りをして、2店舗目。
公正屋さんの地場エリアに店舗を出店することになったみたいです。


予定地は工事現場などに砂利などを提供する採石業の土地だったみたいですが、現在は更地になっております。


ただ、奥まった土地にスーパーマーケットが出来た際には、国道20号からの入店に少し細い道路を通る必要があるようです。
でも、目の前には、JR中央線の猿橋駅もあります。

猿橋駅では特急は停車しませんが、地元の学生さんたちによく利用されている駅です。




どんなスーパーになるのか?



公正屋猿橋店予定地の風景の写真
(公正屋猿橋店予定地の風景)

まだ、工事などは始まっていませんでした。

届け出によると、店舗面積:は1,350平方メートルということで、従来の公正屋さんより少しコンパクトな店舗になりそうです。


公正屋予定地の写真
(公正屋予定地)

オープン時期は、2024年7月ということで、もう少しあとから工事が始まっても間に合う計画ですね。


現在は関西エリアに出店を目標にしているため、首都圏では派手な出店は控えている様子です。
地道に地場エリアを強化するという位置づけであると思われます。



着実に首都圏エリアもこっそり狙っているバローさんでもあるのでした。

公正屋猿橋店

住所: 山梨県大月市猿橋町殿上字且村47番2他
地図:→公正屋猿橋店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.36.49.2 東経:138.58.08.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.36.37.6 東経:138.58.19.5
マップコード:161 716 229*04

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

公正屋猿橋の記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「バローグループ、首都圏に照準?注目の公正屋猿橋店新規出店の全貌」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス