2011年06月09日 (木) 14時00分 発行 No.4618号

亀八食堂の亀山みそ焼きうどんを食べてみました

44
筆者:
何やら今、三重県亀山市のB級グルメが人気らしく、通常の焼きうどんが三重県亀山市では「衝撃の味付け」だそうです。

亀山市では、古くから交通の要所として栄えており、国道が整備されトラックが通過するようになった頃から、トラックドライバーのお腹を満たそうと、地元の味として、焼きうどんに味噌を混ぜた「亀山みそ焼きうどん」が売られるようになったそうです。




亀八食堂
亀八食堂

旧国道沿いになるのかな?

1号亀山バイパスから一本入った所に、焼き肉・ホルモン「亀八食堂」と言うお店があり、今回は亀山みそ焼きうどんの代表店舗でもある「亀八食堂」さんに食べに行ってきました。


亀八食堂
亀八食堂

午前11時から開店なのですが、11時過ぎに到着して、この人気ぶりです。
店内はとても広く、2人テーブル・4人テーブル・お座敷席がたくさんありました。


亀八食堂
亀八食堂

焼き肉ベースの鉄板焼きのお店と言う感じでしょうか…。

B級グルメの亀山みそ焼きうどんを食べるには、うどんだけ注文すれば「野菜と味噌」は無料で人数分出てくるそうです。

しかし、せっかくの焼き肉・ホルモンのお店ですので、皆さんここでホルモンなどの肉類も追加注文しているようです。

・ホルモン
・うどん
・ごはん(小)

を注文します。
うどんにご飯の炭水化物ばかりと思わないように…。



亀八食堂 注文後
亀八食堂 注文後

注文すると、味噌と野菜が人数分と、注文したお肉が出てきます。

ここからは自分でじゅーじゅー焼いて作るわけですね。
鉄板ですので、ホルモンを焼くとものすごい油が飛び跳ねます。


亀八食堂 注文後
亀八食堂 注文後

お次はご飯とうどんが出てきました。

お肉と野菜を均等に焼いたら、うどんを投入して、最後の仕上げと行きます。



亀山みそ焼きうどん
亀山みそ焼きうどん

個人的に野菜はしゃきしゃきが好きなので、完全に焼ける前の状態です。
焼きうどんの味付けはお味噌だけと言うシンプルな味付けです。


小皿を頂きましたので、アツアツと言いながら、焼きうどんを頂いてみました。
赤の味噌も食べ慣れている分、美味しく頂く事が出来、とても不思議な焼きうどんなのでした。


カップ
カップ

亀八食堂の名物の1つ。コップはお酒のカップを使っているそうです。
お水とお茶がセルフサービスで飲み放題です。


こんな感じで、亀山食堂の亀山みそ焼きうどんを食べてみました。
秘密のケンミンSHOW等でも取り上げられているそうなので、是非お試しください。

ご馳走様でした。



8日・18日・28日は全品10%OFFになる日だそうです。



店名:亀山食堂

住所:三重県亀山市布気町1799
時間:11:00~23:00 (日・祝のみ 22:00まで)
休日:月曜日

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.51.20.6 東経:136.25.49.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.51.08.9 東経:136.26.00.2

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「亀八食堂の亀山みそ焼きうどんを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス