2012年05月03日 (木) 14時00分 発行

予約制に変更になったアイスの工場見学シャトレーゼ 白州工場行ってきました

0
少し前から工場見学ってブームでしたよね?そんな人気工場見学地の1つ「シャトレーゼ」さんでは、渋滞が出来るほどの人気となり、完全予約制となるため、一時期お休みしておりました。

そんなシャトレーゼ 白州工場の工場見学が、今年の4月から予約制になって再開しましたので、予約をして行ってきました。



シャトレーゼ 白州工場の写真
(シャトレーゼ 白州工場)

山梨県北杜市白州町にある工場は、とにかく白州の水と言うほど、美味しい水で有名で、シャトレーゼさん以外にも、サントリーさんもこの水を使って、工場を稼働させています。


工場は森の中にあるのが演出されており、工場入り口に居る守衛さんに工場見学の旨を告げると、入場証明書代わりの地図を借り、工場内を進みます。




シャトレーゼ 白州工場の森の写真
(シャトレーゼ 白州工場の森)

本当にこんな所に工場があるのかな?と言う森を突き進んでいきます。

きっと雪が降った日は、工場内でも遭難しそうなw




シャトレーゼ 白州工場の写真
(シャトレーゼ 白州工場)

無事に工場が見えてきました。

シャトレーゼさんらしい、カラーリングの工場ですね。



駐車場に車を止めて、指定された工場見学の受付に向かいます。




シャトレーゼ 白州工場の入り口の写真
(シャトレーゼ 白州工場の入り口)

こちらから入っていきます。



シャトレーゼ 白州工場の写真
(シャトレーゼ 白州工場)

シャトレーゼ 白州工場と言う物をアピールするよりは、白州の水から、名水の森をアピールした工場のようです。

受付に行くと、さらに入場証明書の札をもらい、皆さんが集まるまで待ちます。



工場見学の時間になると、まずは簡単な説明のムービーを見ます。
15分くらいにて、アイスが出来るまでの説明ビデオです。


ビデオを見た後は、皆さんで工場見学へ進みます。

シャトレーゼ 白州工場では、1時間に1万4千本のアイスを作ることが出来る生産ラインを持っています。
アイスクリームは、主に、以下の順序で作られるそうです。


1.アイスミックスの作成
  材料を30度〜70度で混ぜながら作ります。
  その後、85度にて殺菌
  出来上がったアイスミックスは1晩寝かせます。

2.作ったアイスミックスを型に流し、成形します。
  成形時に上手に空気を混ぜながら、流し込むのが特徴だそうです。

3.食べやすくなるように棒をさし、型から抜き、その後それぞれの味付けへ
  完成後は190度に冷やし出荷を待ちます。


なお、工場内の環境は涼しい・寒いと思われがちですが、場内は25度前後で保たれているそうです。

昨年導入した最新型の設備も出来ているそうです。


さらにあずきバー用のアイスの小豆は、白州工場のみで作っているそうで、美味しい水から作っている小豆だそうです。

整形〜袋詰めまでは、工場のラインが何台かあるのですが、円形の建物なのか、ラインが一斉に横並びになっているのではなく、らせん状?少し複雑なライン形態でした。



そんな工場のラインをみながら、見学用のスペシャルルームにて、時間までアイスが食べ放題の時間となります。




アイス食べ放題の写真
(アイス食べ放題)

食べ放題のアイスは、店舗に売っているアイス全てがあるわけではありませんが、定番から新作アイスまで10種類くらいのアイスが食べ放題です。


老若男女年齢層の広い見学のお客様達が、ここで一気に笑顔にw




新作アイスの写真
(新作アイス)

今回の新作アイスは、こちらのチョコレートアイスでした。

商品パッケージも青透明の袋でしたので、商品名は不明でした。



ジャージコーンアイスの写真
(ジャージコーンアイス)

こちらは定番のコーンアイスです。




黒みつきなこあいすの写真
(黒みつきなこあいす)

僕が食べたのはこちらです。
信玄餅や牛角アイスっぽいアイスですよね…。

なかなか美味しかったです。


だいたいのお客様は1つ、2つで精一杯な感じでしたが、3つくらい食べているお客様もおり、同席の別のお客様から「みっつもーーー(・ω・)」と笑顔をこぼして、皆様本当に楽しい一時を過ごしておりました。



と言うことで、ここで時間となりましたので、戻り見学が終わりとなりました。




シャトレーゼ白州工場の売店
(シャトレーゼ白州工場の売店)

見学が終わると、入り口にもあった売店が活気づいていました。


シャトレーゼ商品が販売されていますが、アイスは売ってないそうです。




詰め合わせの写真
(詰め合わせ)

シャトレーゼの詰め合わせも、トラックを真似た箱に詰まって販売されています。


このような感じで、人気の工場見学に行って来ました。
シャトレーゼさんありがとうございました。



店名:シャトレーゼ白州工場

住所: 山梨県北杜市白州町白須8383ー1
地図:→シャトレーゼ白州工場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.49.13.1 東経:138.18.19.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.49.01.6 東経:138.18.30.2
マップコード:167 847 030
来店日時:チェックイン

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「予約制に変更になったアイスの工場見学シャトレーゼ 白州工場行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8129号1枚目の写真
ファミリーマート > サークルK

サークルKが続々!ファミリーマート美濃加茂西町店・岐阜いなば店・高山しんぐう店・大垣上石津下多良店オープン行ってきました
12月11日07:00 [Sun]
8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3422秒