2014年10月13日 (月) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.6938号 印刷する

時々行きたくなるね!キリンビール滋賀工場の2回目工場見学行ってきました

0
昨年滋賀県彦根市のキリンビール滋賀工場へ工場見学に行ってきましたが、なんだかんだまたそろそろ行きたいな〜と思う季節がやってきました。

実はキリンビール滋賀工場は、また来てくださいねと言う仕組みがあるのです。と言う理由を前置きにし、ホイホイ向かいました。




キリンビール滋賀工場の写真
(キリンビール滋賀工場)

もう2回目なので、ちょっと慣れた感じですね。

キリンビールの工場見学は、事前予約が必要でして、予約した時間10分くらい前には到着が理想ですね。


守衛さんに念の為、工場見学で来た旨を告げ、見学者の方の駐車場を説明してもらいます。




キリンビール滋賀工場のゲストルームの写真
(キリンビール滋賀工場のゲストハウス)

駐車場に停めますと、そこから写真の奥にあるゲストハウスへ向かいます。

ゲストハウスに入りますと、すぐに受け付けがあり、予約時の名前を告げ、確認されると、待合室でお待ちください。と言われます。



その間にですね。
滋賀工場限定のイベントを済ませます。


見学記念スタンプの写真
(見学記念スタンプ)

こちらです。

冊子にスタンプを押し、次回来た時に、スタンプを押すと、記念品がもらえるそうです。




記念スタンプ完了の写真
(記念スタンプ完了)

こういうイベントがあればね。

2回目でも、3回目でも、ついつい来たくなっちゃいます。
粗品につきましては、帰りにお渡しします。とのことでした。


他の家族連れのお客さんも常連さんが多く、滋賀工場は結構来店回数の多いお客さんが多いみたいです。




ということで、時間になりますと、見学会スタートです。


前回と違って、今回は一気に工場の方へ進みます。


キリンビール滋賀工場の写真
(キリンビール滋賀工場)

今回は見学前の工場長の挨拶付きビデオは、こちらの建物で見ました。

時々見学のやり方を替えているのですね。



ビールの原料の説明の写真
(ビールの原料の説明)

ビデオを見た後は、ビールの原料となる麦芽、ホップ、水と言う説明を受けながら、説明を受けます。

今回はキリンビールの人気ビールでもある一番搾りの「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」なので、一番搾りと普通のビールの違いの説明を受けながら、聞きました。

一番搾りの場合、麦芽がさらに特別な麦芽を使っているとのことです。




ビール工場見学の写真
(ビール工場見学)

こちらの仕釜で3つの原料から、ビール出来るそうですね。


さらにここから、一番搾りの名前の通り、一番搾りは一番目に出てきた麦汁でビールができるそうです。




麦汁の試飲の写真
(麦汁の試飲)

こちらが出来上がった麦汁。
まだアルコールに分解されておりませんので、純粋な麦汁ですね。

飲むとお米のような味となっていました。


今回の体験ツアーの通り、一番目の麦汁、二番目の麦汁の飲み比べ体験も出来ました。
一番目の方は確かに麦芽の風味が一番わかりやすかったです。




と言う順番で工場見学を終えた後は、最後のビデオです。

ビールの梱包の様子の写真
(ビールの梱包の様子)

ビールの梱包の様子をビデオで見ます。

名古屋工場の場合は、直接見ることが出来るのですが、滋賀工場は実際に見られないので、ここがちょっと残念かもですね。

高速で流れる缶の動きは、本当にものすごい速さです。



ということで工場見学も終わり、いよいよ楽しい試飲です。

ビールの試飲の写真
(ビールの試飲)

今回は樽からのビールの試飲は、一番搾りと一番搾りプレミアムを飲ませてもらいました。

一番搾りプレミアムの方が、確かに先ほど飲んだ麦汁の風味がわかりやすかったです。



ビールののどごしが好きな人、風味が好きな人、こういう所で、好みって別れるのでしょうね。




グランドキリンマイルドリッチの写真
(グランドキリンマイルドリッチ)

工場見学では、お一人さま三杯までビールの試飲が出来ますので、三杯目は昨年はお持ち帰りまで頂きましたグランドキリンの新種、グランドキリン マイルドリッチを頂きました。

締めのビールにマイルドな味。これも美味しかったです。


ビールを楽しんだ後は、売店で親へのお土産を購入し、後にするのでした。



魔法の自動販売機の写真
(魔法の自動販売機)

そういえばドライバーさんや、お子様には魔法の自動販売機からドリンクをどうぞ!ということで、お金を入れなくてもボタンを押せば、ドリンクが出てくる自動販売機からジュースを頂きます。

キリンビバレッジ製ドリンクですね。



来店スタンプの記念品の写真
(来店スタンプの記念品)

帰りには受付の時に渡した、来店スタンプから、記念品頂きました。

キリンのジュースのプレゼント品ですかね。
パンダのキーケースもらいました。


最後まで楽しく美味しく夢のような所でした。
キリンビール 滋賀工場さんありがとうございました。

施設名:キリンビール(株) 滋賀工場

住所: 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺1600
地図:→キリンビール(株) 滋賀工場の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.13.35.4 東経:136.16.23.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.13.23.8 東経:136.16.34.3
マップコード:101 198 694

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「時々行きたくなるね!キリンビール滋賀工場の2回目工場見学行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年10月13日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2259秒