2022年08月07日 (日) 07時00分 発行 No.10471号

多賀サービスエリア(上)にて郷土料理ぼっかけ豆腐定食を食べてみました

243
記録最終編集:2022年08月08日 18:05
筆者:
名神高速道路の 滋賀県犬上郡多賀町にある多賀サービスエリア!下り側はネオパーサと言う商業施設になっているので、たくさんに商業施設が出店しています。

今回は上り側!普段あまり利用しない方ですが、朝ごはんを食べてみました。



目次

  1. 多賀サービスエリア(上)は落ち着いた雰囲気
  2. ぼっかけ豆腐定食
  3. 自分の地域の味付けをイメージするとびっくり
  4. 多賀サービスエリア(上)

多賀サービスエリア(上)は落ち着いた雰囲気



多賀サービスエリア(上)の写真
(多賀サービスエリア(上))

今回は下道から利用です。

ネオパーサの下り側は何度か利用したことがあったのですが、上り側も下り側も基本的に入る入り口は、国道307号の交差点から入っていきます。



多賀サービスエリア(上)のぶらっとパークの写真
(多賀サービスエリア(上)のぶらっとパーク)

こちらですね。
駐車場も結構限られた台数ですが、入り口に近い所が、お客様駐車場になっており、比較的利用しやすい施設です。


多賀サービスエリア(上)の写真
(多賀サービスエリア(上))

ということでこちらですね。

多賀サービスエリア(上)と多賀サービスエリア(下)は横断歩道があるので、行き来出来るのですが、あまり利用している人を見たことはないです。

でも、歩いたことがあるのですよね。



フードコートの写真
(フードコート)

フードコートは食券制。
そのまま番号が呼ばれるタイプから、呼び出しベルに変わったそうで、食券をもって一度厨房でお願いする必要があります。



ぼっかけ豆腐定食



ぼっかけ豆腐定食の写真
(ぼっかけ豆腐定食)

こちらが多賀町名物のぼっかけ豆腐定食だそうです。



ぼっかけの写真
(ぼっかけ豆腐)

牛すじの煮込みの事を、ぼっかけと言うそうで、ぼっかけと大きめの豆腐。
ネギをたくさんかけたタンパク質の多めの定食ですね。

ネギたっぷりのすまし汁もいいですよ。



自分の地域の味付けをイメージするとびっくり



牛スジの写真
(牛スジ)

もう東海地方の人なら、こういう品を見ると…。

甘めの味付けをイメージしてしまうのですが、ここは関西エリアです。


スタッフさんも関西アクセントなので、地元の味付けな訳がないですね。

生姜・醤油ベースの味付けです。
もちろんご飯にちょんちょんして食べるとうまいんです。


でも、そうです。
甘くないです。

豆腐の写真
(豆腐)

個人的に豆腐が好きでね。


しかも、熱々の食べ物なので、きっと冬に食べると、もっと美味しいだろうね~って思いながら、ご飯をしっかりかきこむのでした。


各地の郷土料理も、本当いろいろな味を知る機会になりますね。
ごちそう様でした。


多賀サービスエリア(上)

住所: 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺 字背戸山59-2
地図:→多賀サービスエリア(上)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.13.03.1 東経:136.16.59.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.12.51.5 東経:136.17.10.1
マップコード:101 169 640*80

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

朝ごはんの記事一覧

善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験
2023年12月29日掲載
日本最大規模の野菜生産工場をもつちこり村の朝ごはんが再開したので食べてみました
2023年12月17日掲載
すき家のたまかけ朝食で見る朝ごはんの栄養バランスと物価上昇問題
2023年11月19日掲載
朝ごはんにあう名古屋めしと言えばきしめん!?朝から名古屋めし食べてみました
2023年3月21日掲載

この記事についてフィードバッグ

「多賀サービスエリア(上)にて郷土料理ぼっかけ豆腐定食を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス