2023年12月17日 (日) 07時00分 発行 No.10978号

日本最大規模の野菜生産工場をもつちこり村の朝ごはんが再開したので食べてみました

225
熟成最終編集:2023年12月17日 08:24
筆者:
今や家庭の食卓に気軽に並ぶようになった発芽野菜!そんな発芽野菜の工場でも最大規模の工場をもつサラダコスモスさんが運営し、本社を岐阜県中津川のちこり村に構える。

今回このちこり村のレストランでもあるバーバーズダイニングのモーニング(野菜の食べ放題)が土日祝限定で復活したというので、コロナ明けで初めて行ってきました。



目次

  1. 運営会社はサラダコスモスさん
  2. いざちこり村へ
  3. 土日祝限定のモーニング
  4. 汁物は2種類
  5. サラダバーが美味しい
  6. モーニングのベース
  7. すえっ子が野菜のお代わり
  8. まとめ
  9. ちこり村

運営会社はサラダコスモスさん



サラダコスモスの写真
(サラダコスモス)

皆さんもスーパーマーケット・コンビニなどで販売されているカット野菜・もやしなど袋詰で販売されているのを知っていますか?

サラダコスモスさんは特に発芽野菜を主力としている企業さんで、今回向かったちこり村が本社の住所になっています。

最近では岐阜県養老町に日本でも最大規模の野菜工場を稼働させており、東海地方を中心に各店舗に、サラダコスモスさんの商品が並んでいます。



いざちこり村へ



ちこり村の写真
(ちこり村)

今回そんなサラダコスモスさんが続けている店舗でもあるちこり村へ行って、朝ごはんを食べに行ってきました。
野菜が苦手な人には、本当に残念なお店かもしれません。



ちこり村の写真
(ちこり村)

ちこり村はこちらですね。
中央自動車道の中津川ICからも、このちこり村を見ることができます。




土日祝限定のモーニング



さて今回復活した土日祝限定のモーニングは、3歳以上は大人も子どもも600円の料金が発生します。


次に、パンもしくはご飯を選択します。

パンコーナーの写真
(パンコーナー)

パンの場合、230円以下のパンを1つだけ、パンコーナーから持ってきます。
調理パンではなく、野菜にパンを挟んでも美味しいですね。



ご飯の写真
(ご飯)

ご飯を選んだ人は、お茶碗1杯だけ、白米・雑穀米から選ぶ事ができ、山盛りでも良いので、1杯だけ盛り付ける事ができます。



汁物は2種類



味噌汁の写真
(味噌汁)

汁物は味噌汁もしくは。

野菜のスープの写真
(野菜のスープ)


野菜のスープがありました。


ゆで卵の写真
(ゆで卵)

あと、以前は炒り卵だったのですが、今回はゆで卵を1つ選べます。



サラダバーが美味しい



サラダバーの写真
(サラダバー)

ちこり村は発芽野菜を得意をする企業さんのお店なので、サラダバーは発芽野菜が中心です。
また、ちこり村の由来の通り、ちこりを食べることができます。


発芽野菜は一般的なキャベツのような野菜よりも特定のビタミンやミネラルを豊富に含むことがあります。

特にビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれることが報告されています。
また、スプラウトにはタンパク質が含まれています。


そのため、朝から栄養成分が充実しており、あすけんナビの先生もにっこりするようなレベルです。



モーニングのベース



ご飯コースの写真
(ご飯コース)

ご飯を選んだ筆者はこんな感じの朝ごはんです。
雑穀米も適度な硬さで、個人的には抜群。

飲み物もジュース・コーヒー・お茶が飲み放題です。
また、りんご酢もあったので、1杯だけいただきました。


野菜2杯目の写真
(野菜2杯目)

途中で野菜炒めが出てきまして、唯一お肉も入っています。



すえっ子が野菜のお代わり



野菜バーの写真
(野菜バー)

私は野菜バーを3回もお代わりしてしまいました。
特にチコリは、はじめ食べた時は「何これ?」って感じでしたが、マヨ味噌と合わせて食べるととても美味しかったです。



チコリは独特の苦味を持つ野菜で、ヨーロッパではサラダの材料として人気があり、
白い芯と緑または赤紫色の葉が特徴で、栄養価が高く、ビタミンAやビタミンK、食物繊維を豊富に含みます。


すえっ子も何度もお代わりをして、豆もやしやスプラウトを気に入っていました。
長男はそろそろスタミナ系が好きな年頃なので、少し物足りなさもあったみたいですが、美味しく食べることができました。



まとめ



サラダコスモ養老工場の写真
(サラダコスモ養老工場)

発芽野菜は意識して購入しないと、手に入れない野菜の1つでもあります。
サラダコスモさんは、そんな発芽野菜を養老町にある巨大な工場で生産しています。


そんな発芽野菜をこんなに美味しく食べられるんだ!と思えるお店でもあり、楽しく朝ごはんを食べることができました。

ごちそう様でした。


ちこり村

住所: 岐阜県中津川市千旦林1−15
地図:→ちこり村の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.33.2 東経:137.29.11.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.28.21.6 東経:137.29.21.8
マップコード:178 193 651*14

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ちこり村の記事一覧

完璧なバイキングじゃないけど!岐阜県最強のモーニングバイキンはちこり村でした
2019年2月10日掲載
中津川市 ちこり村のランチバイキングを食べてみました
2014年9月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「日本最大規模の野菜生産工場をもつちこり村の朝ごはんが再開したので食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス