2012年10月03日 (水) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 趣味 > No.5691号 印刷する

家電製品の使いすぎ?自動車の瞬間電圧降下の改善例

0
最近スマートフォンなど、自動車内で家電製品を使う機会って増えてきていますよね?それも12Vの直流が、100Vの交流に変換出来るインバーターが安価になってきたのもあります。

今年に入って車検前にインターネットにて、格安のバッテリーを購入しました。取付後は普通に車検も通り、問題無く使っていたのです。




パナソニックのカオスの写真
(パナソニックのカオス)

ある日を境目あたりに、アイドリング中、交差点で停車中など、カーナビが再起動をするようになりました。

昨年の冬からスマートフォンを持ち始め、運転しながら充電は当たり前、車検も終わり、今年の夏エアコンを使うようになってからだと思います。





専門的には瞬間電圧降下、一般的な表現は一瞬の停電と言う感じです。

何度も体験をしていると、エアコンのインバーターが動くタイミングで一番多く発生していました。


インバーターが壊れたのかな?ととりあえずはネットで、いろいろ調べてみると、これだ!と言う回答が無いけど、何名かも同じ体験をしている事を知りました。

そして、そのままディーラーに持っていくと、自動車のコンピューターを交換したり、ものすごく費用が掛かる修理をしたけど、実際には改善されなかったと言う口コミが多かったのです。


アイドリングの調整機がおかしいのなら、アイドル中ライトをON/OFFにして、回転数にばらつきがあれば、その通りと言う口コミを見て、試してみたのですが、問題無しです。

そもそもスマートフォンなど家電製品の使いすぎだと思い、インバーターを交換をしたり使用電力などを確認したけど、範囲内だったのです。


さらに取り付けたバッテリーの比重を計ったり、裸の状態の電圧も測定したのですが、問題無しです。



もうお手上げなので、ディーラーに行こうかな?と思い始めて居た時…。
(恐らくこの状態でディーラーに行っても、謎の故障と言われコンピューター交換だったかも?)



ふと自分が買ったバッテリーが、販売店から販売を終了している事を知りました。

いまでも販売しているサイトを見つけ、そこの口コミを見ていたのです。
そしたら、ありました。同じ体験をしている口コミを…。


原因はバッテリーだったんだ。。。と言うことで、今回少し奮発して、話題のパナソニックのカオスを買って見ました。





パナソニックのカオスの写真
(パナソニックのカオス)

充電回復力、軽さ、容量共に最高水準の口コミ商品です。

今回ももちろんネット通販です。




カオスの取付の写真
(カオスの取付)

取付が完了しました。

今回カオスのキャッチコピーの通りなら、もういまの車が壊れるまで買い換えなくていいかな?と安気な気持ちです。




バッテリーの回収の写真
(バッテリーの回収)

ネット通販も便利になりましてね。

このまま買ったバッテリーの箱を使い、古いバッテリーを送り返せば処理をしてくれるのです。

佐川さんに電話をすれば、すぐに取りに来てくれますしね。



と言うことでカオスを使って見た感想ですが、まずエンジンをかけるときの、勢いが凄い。

2ランクもパワーアップしている為なのか、カオスの性能なのかは不明ですが、エンジンが勢いよく掛かります。



そして、肝心の電圧降下ですが、本当に無くなりました。
自動車のバッテリーを変えただけで、自動車がここまで元に戻るというのは、本当にうれしいです。

ディーラーに行って、数万円もかけてコンピューターを変えていたらと思うと…。



もし、自動車の瞬間電圧降下で悩まれている自動車オーナー様がおられましたら、今回の体験を是非参考にして頂けましたら幸いです。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「家電製品の使いすぎ?自動車の瞬間電圧降下の改善例」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年10月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月09日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2911秒