2013年05月18日 (土) 07時00分 発行

素材にこだわりシンプルなラーメン!あきん亭のあきんめん食べてみました

0
2011年4月にオープンしたセブンイレブン瑞浪稲津店、2012年5月にオープンしたゲンキー瑞浪稲津店とその時から、瑞浪市の稲津町に行列の出来る綺麗なお店があって気になっておりました。

その名も「あきん亭」と言うらーめん店なのです。ラーメンとカタカナで書くのではなく、日本語を強調できるらーめんと書くのが店主のこだわりだそうです。



あきん亭の写真
(あきん亭)

時々聞くんですよね。

だんだん、「あきん亭さん行って来ました〜」って言う口コミが、どうしても目に入っちゃう。

そんな今回、ようやくあきん亭さんに行く事が出来ました。



とにかく休みの日は行列が出来ると知っていたので、連休が終わり、一番お客様の流れが落ちる連休明けを狙って行ってみました。




あきん亭のメニューの写真
(あきん亭のメニュー)

12時30分くらの到着だったのですが、1人のお客だったのですぐに座ることが出来ました。
その後来たお客様などは順番待ちと言う、お昼時でも丁度良いタイミングだったようです。

メニューは醤油らーめんの「あきんめん」が一番の人気メニューで、チャーシューめん、つけめんなどもそろっているそうです。



やっぱり基本のあきんめんから頂きました。


らーめんが出来るまで、15分くらい掛かりましたので、カウンター越しに見える調理の様子が、楽しかったです。

厨房の雰囲気は、まるでNHKの連ドラのような光景を思い浮かべる光景で、ちゃんと店主さんが自らラーメンを作っています。

店内には、麺を作る為の工房、奥にはチャーシューを手づくりで作っている光景など、まさしく手づくりのラーメン工場を思い浮かべる物でした。




あきんめんの写真
(あきんめん)

こちらがいっぱい700円のラーメンとなっております。


最近のラーメンに、なるとって珍しいですよね。
本当に和製らーめんを意識した昔ながらのラーメンです。

暑いチャーシューに、シャキシャキのネギ等が特徴だそうです。





あきんめんのチャーシューの写真
(あきんめんのチャーシュー)

チャーシューは小ぶりで厚切りのチャーシューが4枚入っていました。

このサイズがむしろ食べやすいですね。





あきんめんの麺の写真
(あきんめんの麺)

麺は縮れまで行かないのかな。
ウエーブの入った麺で、スルスル入っていきます。





餃子の写真
(餃子)

ぎょうざは4個150円と言う価格でしたので、思わず頼んでみました。

ニンニクを入れていない餃子、お昼も安心して食べられる餃子に仕上げたそうです。



こんな感じで、結構満足して食べていたのです。

最近のラーメンブームって結局特盛りや独特の味付けと、どんどん濃い味を求め提供する傾向が強くなっています。


濃い味の物は、口に合えば、満足感が得られやすく美味しい物なのです。
でも、シンプルに作る物ほど、難しい料理はありません。


らーめんを作る環境や素材には、こだわりを持って作っていらっしゃり、店主さんがこれまた、チョコチョコお仕事をされるのですね。


お客様が来店されたらいらっしゃいませ。退店時はありがとうございます。と言う接客の姿勢など、店主さんも先人をきって切り盛りされており、当たり前なんだけど、爽やかにきっちりこなす、出す料理も基本に忠実でシンプルに…。

そんな所が人気のある秘訣なのかな〜って思いました。



お持ち帰りのパックも、結構人気があって、行列に並ぶのが、苦手なお客様など、お土産としてもラーメンを食べながらも、よく売れていました。

ご馳走様でした。


店名:あきん亭 瑞浪本店

住所: 岐阜県瑞浪市稲津町小里1266-1
地図:→あきん亭 瑞浪本店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.03.0 東経:137.16.13.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.51.4 東経:137.16.23.8
マップコード:98 347 653
時間:AM11:00〜PM8:30(LO)
休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
プレイス:あきん亭 瑞浪本店のGooleプレイス
食べログ:あきん亭 瑞浪本店の食べログ

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「素材にこだわりシンプルなラーメン!あきん亭のあきんめん食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8333号1枚目の写真
スーパー > 三心

求められている店舗への改装!スーパー三心関店リニューアルオープン行ってきました
04月23日16:00 [Sun]
8332号1枚目の写真
飲食店 > 餃子

まじで行く度に購入してます!浜松餃子の丸和商店にて餃子を食べてみました
04月23日07:00 [Sun]
8331号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は4店舗!ファミリーマート本巣曽井中島店・各務原三井東店・大垣赤坂店・岐南薬師寺店オープン行ってきました
04月22日14:00 [Sat]
8330号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー安城アンフォーレ店は6月上旬オープン予定にて完成です
04月22日07:00 [Sat]
8329号1枚目の写真
ローソン > 岐阜市

ポンタもみんなを呼んでるよ!ローソン岐阜鹿島町店オープン行ってきました
04月21日14:00 [Fri]
8328号1枚目の写真
スーパー > 三心

関市のスーパー三心関店は4月23日リニューアルオープン予定です
04月21日07:00 [Fri]
8327号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

これからのドラッグストアはこのスタイル?お惣菜もあります!Vドラッグ豊川店行ってきました
04月20日07:00 [Thu]
8326号1枚目の写真
商業施設 > LCワールド

LCワールド本巣は大店立地法による閉鎖届出提出!近隣はディスカウントドラッグがヒートアップ
04月19日14:00 [Wed]
8325号1枚目の写真
ゲンキー > 古川高野

飛騨市のゲンキー古川高野店は4月20日オープンです
04月19日07:00 [Wed]
8324号1枚目の写真
バロー > タチヤ

タチヤ可児店はもう少しお預け?!(仮称)可児市中恵土複合店舗はくら寿司がオープンです
04月18日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年05月18日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月24日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4865秒