2013年06月28日 (金) 14時00分 発行

株式会社バロー第56期定時株主総会行ってきました

0
2013年6月27日岐阜県多治見市にて、今や日本でも注目されつつあるスーパーマーケットの「バロー」さんの定期株主総会が開催されましたので、参加して見ました。

自分は今年で4年目の参加となり、すっかり慣れてきた感じの会場です。



多治見市文化会館の写真
(多治見市文化会館)

そうなんです。
慣れすぎなのです。

朝6時には、多治見市におりまして、多治見市文化会館にも7時に来てみたのですが、もちろん駐車場は閉鎖されており、入れませんでした。

多治見市文化会館の開館は9時からと言うことで、受付も9時からと言うことは、駐車場は8時半くらいからですかね?

仕方なく、虎渓公園〜永保寺周辺をウォーキング。多治見市にも、こんな所があるのですね〜って思いながら、すれ違う人と挨拶をしながら、時間つぶしをしておりました。





定時株主総会の写真
(定時株主総会)

時間になりましたので、会場に向かいました所、すでにそこには人・人・人と言う感じで、ものすごい人が集まり、駐車場もギリギリ停められる感じです。

毎年株主総会を開始すると、参加される株主さんも増えつつあり、会場はかなり埋まった感じでした。





株主総会の出席票の写真
(株主総会の出席票)

今年は805番でした。

今年のバローさんの株主総会は、こんな流れですね。

9:56 開会についての案内
9:57 取締役など入場
9:58 開会の挨拶
10:00 議決件個数の案内 総株主数5920名
10:00 監査報告
10:03 事業報告、会計報告
10:22 報告事項の質問
11:08 議案の審議
11:14 閉会
11:14 退任役員の挨拶

昨年よりちょっと、質疑が和気藹々と盛り上がった雰囲気でもありましたね。


毎年質問される株主さんがいるのですが、この人が提案すると、す〜と流されちゃうのは、もうお決まりなのですかね。




株主さんからの質疑も、拡大路線を続けているバローさんの方針をお任せしている感じかな。

主な質疑としては…。

1.株主優待の強化 (懇親会実施・年二回の進呈や買い物時の割引サービス提案)
   権利確定日だけ株主と言う人が多く、株価安定の為には長期保有株主さんを増やす事を考えたい。
   と言う考えの基、お土産を増やしたり、株主優待を増やすのは、難しい。株主だけ買い物時の割引と言う措置は、システム的に可能なのか、好意的な受け入れ方をされていました。
  (TECさん何とかお安くお願いします。)


2.拡大を続けていくうけで、物流網再構築をするけどどんな震災対策している?
   設備はもちろん、連絡網の確立・連絡が取れなくなった時の教育など実施


3.大株主の伊藤財団への質問
   明日の子供達への支援をしている。バロー創業者さんの財団




そのほかには消費税の増税後の対応、PB商品の展開、下請への圧力などの質疑もありましたが、やっぱり社員株主さん・古参株主さんが多い為か、和気藹々とした物がありますね。




恵那市で株主総会を開催して頃は、総会に参加される株主さんは200名くらいだったのが、現在は千名近く参加される規模になったそうです。

これは店舗拡大や子会社さんの買収による、規模の拡大が理由かと思います。


近くに居た古参株主さんと思われる人も、恵那の頃は…。みたいな感じで、談笑をされていましたが、やっぱり規模拡大は嬉しい展開のようですね。





株主総会のお土産の写真
(株主総会のお土産)

今年はこんな感じです。

昨年との変化は、お菓子がバームクーヘンだったのが、かりんとうと黒烏龍茶に変更されています。あと、商品券がなくなっちゃいました。

 昨年の総会 →株式会社バロー第55期定時株主総会行ってきました




そのほかに頂いたのは、毎年恒例のそうめんと、牧歌の里の入園券、アクトスの利用券です。

牧歌の里は、今年も行きたかったので、嬉しいです。
あと、そうめんもバローさんの高品質ブランドの商品ですので美味しいですよ。


って流れの株主総会でした。



自分としてはユースさんは合併するけど、そのほかの子会社さんは、今後どうするのか?聞きたかったかな。
(そのほかの子会社さんは、スーパーでもやっている事が違うので、合併までは行かないかな。)

あと、店舗拡大を続ける5年計画の最中ですが、その後のビジョンや夢のような目標でもいいので、聞けたら嬉しかったかもです。



社長さんが、剣道をやってるんだ。と言う驚きと、昨年と比べると、総会の最中に、何度もお水を飲まれていたので、体調の方大丈夫かな?

緊張によるものかな?



質疑への回答も軽いジョークが入るようになり、何度も株を買ってください。長期保有してください。と言う言い回しを上手に回答されていたので、会場に笑いが起こるなど、今の流れを維持しつつと言う感じの企業ムードなのかな?と言う感じでした。

他の会社に比べたら、古参株主さんも多く、総会に参加されているし、比較的長期保有者が多いようにも思いますけどね。


参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バロー第56期定時株主総会

開催地:多治見市文化会館
 日付:2013年6月27日

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「株式会社バロー第56期定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8339号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

埋め立て中です!Vドラッグ武芸川店予定地を見に行ってきました
04月27日07:00 [Thu]
8338号1枚目の写真
ローソン > S大垣駅南口店

北口につづいて南口にも!ローソンS大垣駅南口店オープン行ってきました
04月26日07:00 [Wed]
8337号1枚目の写真
スーパー > アルビス

初日は朝6時に開店!アルビス美幸町店は4月26日オープンです
04月25日14:00 [Tue]
8336号1枚目の写真
バロー > 湖西

バロー湖西店は4月28日オープン予定にて完成です
04月25日07:00 [Tue]
8335号1枚目の写真
ゲンキー > 石浦

高山市のゲンキー石浦店は4月27日オープンです
04月24日14:00 [Mon]
8334号1枚目の写真
ゲンキー > 三里

ドラッグストア2店舗出店したのにカネスエさんと共にゲンキー三里店は6月中旬オープン予定です
04月24日07:00 [Mon]
8333号1枚目の写真
スーパー > 三心

求められている店舗への改装!スーパー三心関店リニューアルオープン行ってきました
04月23日16:00 [Sun]
8332号1枚目の写真
飲食店 > 餃子

まじで行く度に購入してます!浜松餃子の丸和商店にて餃子を食べてみました
04月23日07:00 [Sun]
8331号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は4店舗!ファミリーマート本巣曽井中島店・各務原三井東店・大垣赤坂店・岐南薬師寺店オープン行ってきました
04月22日14:00 [Sat]
8330号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー安城アンフォーレ店は6月上旬オープン予定にて完成です
04月22日07:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年06月28日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月28日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5254秒