2015年01月02日 (金) 07時00分 発行

久々の冷や汗!自作パソコンを組み立ててみました

0
お正月は皆様何かといろいろご予定はあるのでしょうか?そんな自分も、初詣くらいは考えていますが、節約なのでお出かけはお控え中です。

そんなお正月!ちょっと身内から、パソコンを作って欲しいと頼まれまして、久々に組み立てて見ました。




自作パソコンのパーツの写真
(自作パソコンのパーツ)

ノート型パソコンじゃなく、デスクトップパソコンが欲しいということで、グラボ搭載の2D系処理がスムーズに出来ることを条件に、なるべく安くパーツを調達してみました。

自作パソコンの良さは、各パーツを、その時々の旬にあわせて調達出来る点です。


この日記のサーバも、自分が仕事で使っているサーバ数台も、ほとんどが自作サーバなので、自作パソコンの組み立てを時々しないと、組み立て方を忘れちゃう事もあり、今回引き受けてみました。

デスクトップの本体はキューブ型と呼ばれるミニケースで、DVDドライブなどは無しです。


Amazonとソフマップ等から購入しました。

・CPU
 インテル Core i5-4460 BOXをチョイスしてみました。
 グラボ搭載だし、2D系処理がメインなので、ハイパースレッディングを搭載しているCore i7ではなく、i5にしました。


・マザーボード
 ASUS H81I-PLUS
 もう昔っからマザボはASUSと決めており、キューブ型のケースに入り、グラボが1枚させるmini-ITX規格のマザボからチョイスです。

・グラボ
 ELSA NVIDIA GeForce GD740 1GB グラフィックボード GD740-1GER
 3D系処理には使わないとの事なので安定のELSAゴリ押しです。


・メモリ 4GB2枚
・SSD Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 128GB SATAIII CT128MX100SSD1
・電源は750W

こんな感じですかね。





自作パソコンのケースを準備の写真
(自作パソコンのケースを準備)

子供達に見守られながら、自作パソコンを組み立てていきます。

ケースの蓋を外し、各パーツを取り付けしやすくします。




電源の取付の写真
(電源の取付)

まずは電源を取り付けます。

電源にもサイズ・ネジ穴の規格がありましてね。
パソコンケースの電源の取付位置に、ちゃんと取り付ける事ができます。




電源の取付の写真
(電源の取付)

今回のキューブ型のケースでは、一番底の部分に取り付けるようです。

向きを間違えると、ファンがマザーボードの真裏になっちゃうので、底面側につくように取付固定です。




マザーボードの写真
(マザーボード)

お次はマザーボードを取り出します。

CPUの次に大切なチップセットも積まれていますし、静電気がビリビリしちゃうと、アウトな部品の1つですね。





I/Oパネルの写真
(I/Oパネル)

マザーボードを取り付ける前に、I/Oパネルをケースに取り付けます。

マザーボードのコネクタ部分というのは、マザーボード毎に形が違いまして、このI/Oパネルを使うことで、ケースにジャストフィットする、パソコンの裏側となるわけですね。





マザーボードの固定の写真
(マザーボードの固定)

今回のケースはマザーボードの固定用のねじ山が有りましたので、そのまま取付、ネジで締め付けるだけです。

締め付けし過ぎると忘れちゃいますので、ご注意くださいね。





CPUの写真
(CPU)

お次はCPUを取り付けますよ。
インテル入っている!!




Core i5-4460の写真
(Core i5-4460)

CPUはこちらですね。

昔のペンティアムIIIの時だけはファミコンのようなカセット式になりましたが、その後から、またこの形に戻っています。

しかも、結構小さいけど、ずっしり重たい心臓部分です。



CPUの取付の写真
(CPUの取付)

取付あとは蓋を戻して、固定します。

CPUには向きがありますので、ご注意くださいね。


この頃には、子供たちに囲まれてしまい、すごいな〜と言われている状態です。



CPUファンの取付の写真
(CPUファンの取付)

CPUはパソコンを起動させますと、ものすごく熱くなりますので、ファンが必要なのです。

このCPUファンの取付が、毎回結構緊張するのです。
バキッとかペキンとか結構心臓に弱い音をします。

最近のはだいぶ楽になりましたけどね。





メモリの取付の写真
(メモリの取付)

メモリも装着します。

メモリは、ファミコンのカセットのように簡単に取付ができます。



グラボの取付の写真
(グラボの取付)

お次はグラボの取付ですね。


グラボの固定の写真
(グラボの固定)

マザーボードに差し込むと、ケースの増設用に取付ます。



グラボの装着の写真
(グラボの装着)

反対側から見るとこんなかんじですね。



SSDの取付の写真
(SSDの取付)

SSDの取付は、ドライブベイ側に取付ます。

HDD・SSDなどが5インチまでの物が、2つ取付出来るPCケースです。




配線の写真
(配線)

お次は最後の作業です。

電源の配線、SSDとマザーボードの配線、PCケースのスイッチ・LEDライト関係の配線を接続していきます。

マザーボードに接続する位置が記されていますので、説明書を見ながら、配線をしていきます。




配線完了の写真
(配線完了)

配線が完了しました。

ここでちゃんと動作することを確認してから、配線の方綺麗にまとめますので、まずはこんな状態です。



接続開始の写真
(接続開始)

やった!!できたぞ!

というと、ギャラリーの子供達も大喜び!!


さぁモニターとキーボード・マウスを接続して、起動するぞ!!!


と電源スイッチを入れると…。



ファンが回り出すが、PCの映像が出てこない…。(^_^;)
あれ??


あららら??

人様から預かったパソコンパーツを、失敗とかしたらシャレになりません。



マザーボード用スピーカーの写真
(マザーボード用スピーカー)

仕方なくマザーボード用のスピーカーを接続してみることにしました。

マザーボードって言うのは、本来映像を出す能力が無い物だったので、故障とか異常を伝える方法というのは、スピーカーのBEEP音の回数で判断します。



パソコンでも起動すると「ピッ!」と鳴るデスクトップとかありますよね?

1回だけのBEEP音は正常なのです。


このBEEP音で区別しようと、スピーカーをさして見るけど、今回の自作パソコンは、BEEP音すらしないのです。

おまけにマウスのLEDが、変わった点滅をしている…。



まずいです。

見た事も無い挙動に少し焦り始めてきました。



そういえば、このCPUって動作出来るチップセット(マザーボード)に限りがあって、CPUとマザーボードの組み合わせが悪いのかな?

とAUSU(マザーボード)のBIOSのアップデート等を検討したのですが、以外な事でパソコンが起動しないことに気が付きました。




お恥ずかしながらCPUの向きが違っていました。

本当子供達に見られ、喋りかけながら作っていたので、ポカミスをしてしまいました。

本当CPUが壊れなくて良かったです。



パソコン起動の写真
(パソコン起動)

CPUの向きを直し、起動した所、無事にパソコンが起動しました。

やりました!!

人様の大事なパーツを壊さなくて済みましたよ。



BIOSメニューの写真
(BIOSメニュー)

本当一昔前のBIOSメニューというのは、文字だけだったのに、最近はグラフィカルになりましたね。

とりあえず取り付けられているSSDやCPUが型番通りの物か確認します。




インストールの準備の写真
(インストールの準備)

お次はWindows8のインストール準備の為、DVDを取付インストールを開始します。


毎回Windowsの最新版が出てくると、前のOSの方が良かったと言う意見があるのですが、個人的にはOSもやっぱり進化をするものなので、こういう新しい動きは結構好きなのですよね。

パソコンの場合、OSが発表されて、それに合うハードができてと言う構図がありますので、わざわざ古いパソコンをアップデートしようとは思いませんが、その当時のハードにその当時のOSを入れるのは、自分の流儀でもあります。





Windows8.1インストール完了の写真
(Windows8.1インストール完了)

30分くらいでインストールも完了しました。

本当無事に動いてくれて一安心です。


新しいパソコンはとにかく静かで、早くて高性能。
利用者さんに喜ばれています。



皆さんも自作パソコンどうですか?

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「久々の冷や汗!自作パソコンを組み立ててみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月08日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4912秒