2015年08月14日 (金) 07時00分 発行

東海環状自動車道の大垣西ICから大野・神戸IC予定地の様子を見にいってきました

0
着々と工事が進んでおります岐阜県を愛知県→岐阜県→三重県と東海3県を環状する、高速道路の東海環状自動車道の工事が進んでおります。

2020年の全線開通を目標に、西回りの工事が始まりましたが、只今の様子を見にいってきました。



東海環状自動車道の大垣西ICの写真
(東海環状自動車道の大垣西IC)

個人的には養老サービスエリアの、スマートICの建設を凄く心待ちにしております。

東海環状自動車道の西回りが出来ると、自分自身の利便性が高まる為、心待ちにしている開通の一つです。

当初西回りの工事が始まった頃は、2020年全線開通に向けて、と言う話だったのですが、少しずつ予算や建設費の高騰などを受けて、どうも西回り養老ICから北勢ICの難所に時間が掛かりそう名気配…。





大垣西ICの地図の写真
(大垣西ICの地図)

今回は大垣西ICから、さらに北側の大野・神戸ICまでのルートの様子を見にいってきました。




大垣西ICの写真
(大垣西IC)

大垣西ICも最近は結構利用する車も目立ってきまして、このまま延伸されると、さらに利用者が増えそうですね。






東海環状自動車道のルート上の地図の写真
(東海環状自動車道のルート上の地図)

大垣西ICから一気に、北東に進みます。

おそらく一番進んでいない所。
橋脚はできているのですが、ここ…。



大垣西ICの写真<
(大垣西IC)

明らかに鉄塔の高圧線とかぶっているようで、何かの対応待ちのような状態ですね。

あと、右側にガソリンスタンドの出光さんもあるのですが、一部土地が被りそうです。





東海環状自動車道の写真
(東海環状自動車道)

さらにもう少し北東に進みます。

大垣女子短期大学の北側になるのですが、養老鉄道の線路をまたぎ、一気にここまで来ました。



大垣西ICの写真
(大垣西IC)

実は先ほどのポイントを過ぎますと、すでに橋脚のうえには、橋桁が乗っています。

整備は結構すすでいそうです。




東海環状自動車道の橋脚の写真
(東海環状自動車道の橋脚)

あと、東海環状自動車道の大垣西ICが開通したばかりの頃、橋脚に取り付けてあった、銘板が79枚盗難されまして…。

1580万円相当の被害が発生しました。

ヘタしたらお家出来るよと言う値段だったのですが、今回から銘板の取り付けられている高さが、2mくらい超えた所に貼り付けてあります。



盗難騒ぎの時は、2〜3日の間に全て盗まれたようで、今回脚立を持って走り回らないと盗めなくなり、これで盗難もなくなればいいのですけどね。




東海環状自動車道のルートの写真
(東海環状自動車道のルート)

さらに進みますね。





東海環状自動車道の様子の写真
(東海環状自動車道の様子)

さらに北東に進みます。

大垣市と神戸町の境目あたりになります。


神戸町内の東海環状自動車道の写真
(神戸町内の東海環状自動車道)

本当この辺りは橋桁が取り付けられて、整備が進んでいます。




東海環状自動車道の予定地地図の写真
(東海環状自動車道の予定地地図)

さらにこちらの揖斐川の所までやって来ましたよ。


東海環状自動車道の揖斐川の橋は、只今橋桁の建設中のようです。


揖斐川の橋の橋桁の建設中の写真
(揖斐川の橋の橋桁の建設中)

揖斐川の所です。
時間をかけて建設していますが、現在工事は止まっているようにも見えます。


もしかしたら、橋桁はこれで完成で、橋桁が足りない部分は、橋脚の凸の部分であわせられるのかな?




大野・神戸IC予定地地図の写真
(大野・神戸IC予定地地図)

無事に今回の予定地に到着です。

大野・神戸ICの建設に向けて、橋脚が出来上がっています。


大垣西ICみたいなICになるようで、そのまま既存の一般道には北側の県道に接続されます。




大野・神戸IC予定地の写真
(大野・神戸IC予定地)

こちらも只今工事の車両などはなく、今回の予算分の工事は終わっている感じですかね。




大野・神戸IC周辺の様子の写真
(大野・神戸IC周辺の様子)

ここからさらに東北に伸びまして、モレラ岐阜の北側の糸貫ICに接続される予定です。


この辺りからまた、開通予定が事業中に戻ってしまいまして、2020年は無理なのかな?と言うポイントでもあります。


全線開通になれば、個人的には国道258号線や356号線が微妙に時間が掛かる区間の為、養老ー東員ICまでを頻繁に使うと思いますけど、岐阜人としては、完成が待ち遠しかったします。

東海環状自動車道の記事一覧

東海環状自動車道三重県側どこまで出来ているのか確認してみました東海環状自動車道三重県側どこまで出来ているのか確認してみました
2018年11月25日 (日) 07時00分掲載
C3東海環状自動車道 「養老IC〜養老JCT間」開通で走ってきました C3東海環状自動車道 「養老IC〜養老JCT間」開通で走ってきました
2017年10月23日 (月) 16時00分掲載
C3 東海環状自動車道の養老JCT〜養老IC間は10月22日開通ですC3 東海環状自動車道の養老JCT〜養老IC間は10月22日開通です
2017年10月07日 (土) 07時00分掲載
新名神・東海環状も延伸!四日市JCTから東員ICまでもうすぐ開通です新名神・東海環状も延伸!四日市JCTから東員ICまでもうすぐ開通です
2016年01月03日 (日) 07時00分掲載
東海環状自動車道の養老JCTー養老ICまで絶賛工事中です東海環状自動車道の養老JCTー養老ICまで絶賛工事中です
2015年04月09日 (木) 07時00分掲載
東海環状自動車道 大野神戸ICがいよいよ着工するそうです東海環状自動車道 大野神戸ICがいよいよ着工するそうです
2012年11月13日 (火) 14時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「東海環状自動車道の大垣西ICから大野・神戸IC予定地の様子を見にいってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9294号1枚目の写真
クスリのアオキ > 竹鼻

クスリのアオキ竹鼻店は店舗の工事が始まりました
05月24日07:00 [Fri]
9293号1枚目の写真
商業施設 > セノパーク

セノパーク名張SCはあかのれんと西松屋チェーンが出店します
05月23日07:00 [Thu]
9292号1枚目の写真
クスリのアオキ > 皐ヶ丘

可児市のクスリのアオキ皐ヶ丘店はスーパーマーケット型のようです
05月22日07:00 [Wed]
9291号1枚目の写真
ゲンキー > 鵜沼東

ゲンキー鵜沼東店は5月30日オープンで完成です
05月21日07:00 [Tue]
9290号1枚目の写真
商業施設 > フレスポ春日井

フレスポ春日井は夏オープン予定にて規模が見えてきました
05月20日07:00 [Mon]
9289号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

コストコ岐阜羽島は混み過ぎで!分散ができるのか?!愛知・滋賀県の計画地のお聞きした話
05月19日07:00 [Sun]
9288号1枚目の写真
カネスエ > フェルナ小幡南

カネスエさんのミニスーパー!フェルナ小幡南店オープン行ってきました
05月18日07:00 [Sat]
9287号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー伊賀上野

激戦区になりそうですね!ラ・ムー伊賀上野店オープン行ってきました
05月17日07:00 [Fri]
9286号1枚目の写真
バロー > 正家

バローとDCMカーマの(仮称)恵那複合商業施設は建物が見えてきました
05月16日07:00 [Thu]
9285号1枚目の写真
ヨシヅヤ > 守山大屋敷

ヨシヅヤさんのYストア守山大屋敷テラスは6月上旬オープン予定にて完成しました
05月15日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 05月24日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.7084秒