2015年10月12日 (月) 07時00分 発行

道の駅「奥永源寺 渓流の里」オープン行ってきました

0
10月10日滋賀県東近江市に建設しておりました新しい道の駅「奥永源寺 渓流の里」がオープンしましたので、オープニングイベントの期間中見にいってきました。

旧政所中学校の校舎を活用した施設となり、呼び名は「おくえいげんじけいりゅうのさと」と言うそうです。



道の駅「奥永源寺 渓流の里」の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」)

こちらですね。

校舎は左奥、右側に体育館も残っています。
現在中学校は、政所中学校と青野中学校が統合し、永源寺中学校となっています。




道の駅「奥永源寺 渓流の里」の渋滞の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」の渋滞)

道の駅に到着しますと、とにかく物凄い渋滞で、道の駅がこれほど人気スポットになっているのは、本当いつもいつも、地元の人に注目されている証拠ですね。





道の駅「奥永源寺 渓流の里」の地図の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」の地図)

道の駅の地図はこちらです。

三重県側からも、新しく開通しました石榑トンネルを通るとすぐなので、滋賀県のナンバーの車だけではなく、三重県のナンバーの車も結構停まっていました。




道の駅「奥永源寺 渓流の里」の看板の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」の看板)

こちら。
道の駅の紋章的な看板ですね。



先ほどの渋滞に入りましても、結局10分くらいで駐車することが出来ましてね。
無事に道の駅「奥永源寺 渓流の里」を楽しみますよ…。


丁度イベント会場の方では…。

道の駅「奥永源寺 渓流の里」開駅記念式典の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」開駅記念式典)

記念式典にてチェーンソーを使い、ふくろうのチェーンソーアートの行事が行われていました。

フクロウさん見えますよね?



そして、今回イベント期間中中学校の方も開放されておりまして、展示会場となっておりました。

淡水に生きる魚たちの写真
(淡水に生きる魚たち)

近くの川に生息しているあゆやいわなさんなどが泳いていましたよ。

道の駅に川魚の水槽があるのは珍しいですね。
子供達も喜んで見ていました。


大人は…。
美味しそうwって思ったのはここだけの秘密w




展示物の写真
(展示物)

2階に行きますと、中学校の閉校前の思い出の展示や、地元の作品がいっぱい並んでいました。

綺麗な作品達ですよね。




閉校前の思い出の写真
(閉校前の思い出)

あと教室はそのままですので、来年小学校入りする娘が、ちょっと喜んじゃいまして…。

机に座って、ちょっと長居しちゃいました。



学校の方は十分楽しみまして、今一度学校から表に出ますと、こんなテラスゾーンができています。




テラスゾーンの写真
(テラスゾーン)

今回はオープニングイベントですので、東近江市と交流のある地域ですかね。

伊勢市から伊勢海老など販売されておりましたよ。
伊勢海老の塩焼きとか、結構豪華ですね。




道の駅「奥永源寺 渓流の里」のお土産コーナーの写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」のお土産コーナー)

販売店の方に向かいます。




道の駅「奥永源寺 渓流の里」の売店の写真
(道の駅「奥永源寺 渓流の里」の売店)

お昼すぎに到着したのに、もう当日の野菜たちは全て売切れておりました。

すごい賑わいですね。



こんにゃくの写真
(こんにゃく)

この辺りではこんにゃくが名産のようです。

蒟蒻も盛り沢山です。




とび太くんグッズの写真
(とび太くんグッズ)

東近江市といえば、飛び出し坊やでお馴染みのとび太くんが生まれた地区として、有名ですよね。

話題のとび太くんグッズが豊富に販売されていました。



飲食コーナーの写真
(飲食コーナー)

お土産コーナーのお隣に飲食店もあります。

近江牛バーガーをメインに、近江牛カレー、ソフトクリーム、珈琲と言う軽食から甘味処、喫茶までの気軽な飲食店となっております。


今回近江牛カレーは売り切れていました。
めちゃ美味しそうですね。





いわなの塩焼きの写真
(いわなの塩焼き)

今回のオープニング期間中、いわなの塩焼きが多数販売されておりまして、道の駅が凄くいい匂いを醸し出していました。

お昼から買い物に行くと、売り切れている状態ですが、午前中なら、あれこれ楽しむ事ができますかね。


新しくオープンしました道の駅・奥永源寺 渓流の里へ行ってきました。

これからも421号線を利用する方の新しいスポットとして活躍しそうですね。

店名:道の駅「奥永源寺 渓流の里」予定地

住所: 滋賀県東近江市蓼畑町510番地
地図:→道の駅「奥永源寺 渓流の里」予定地の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.19.7 東経:136.22.18.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.06.08.1 東経:136.22.29.3
マップコード:566 674 269

関連記事




お気軽にコメントどうぞ




この記事についてお問い合わせ

「道の駅「奥永源寺 渓流の里」オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8285号1枚目の写真
商業施設 > コストコ浜松倉庫

静岡県初!コストコホールセール浜松倉庫店は工事が始まりました
03月23日07:00 [Thu]
8284号1枚目の写真
ゲンキー > 竹鼻蜂尻

カネスエ竹鼻店のお近くに!ゲンキー竹鼻蜂尻店は3月23日オープンです
03月22日07:00 [Wed]
8283号1枚目の写真
バロー >

やっぱり広いぞ!バロー新富士インター店は鉄骨建方が終わっております
03月21日07:00 [Tue]
8282号1枚目の写真
商業施設 > ビバホーム

大垣に大きくなって戻ってくる!スーパービバホーム大垣店予定地を見に行ってきました
03月20日14:00 [Mon]
8281号1枚目の写真
商業施設 > レゴランド

体験イベントもあるよ!レゴランドジャパンのメイカーズピアにてランチを食べてみました
03月20日07:00 [Mon]
8280号1枚目の写真
商業施設 > レゴランド

レゴランドジャパンの商業施設!メイカーズ ピアオープン行ってきました
03月19日14:00 [Sun]
8279号1枚目の写真
ファミリーマート >

今週は3店舗!ファミリーマート神戸町横井店・瑞浪陶町店・岐阜茜部店改装オープン行ってきました
03月19日07:00 [Sun]
8278号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオン津南は解体工事が完了!イオンモール 津みなみ予定地を見に行ってきました
03月18日14:00 [Sat]
8277号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ上飯野

安くてもはや渋滞はお決まりの?大阪屋ショップ上飯野店オープン行ってきました
03月18日07:00 [Sat]
8276号1枚目の写真
バロー > 国王

計画通りのようですバロー国玉店は工事が始まりました
03月17日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年10月12日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 03月23日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.7015秒