2016年03月16日 (水) 07時00分 発行

赤レンガも健在のイオンモール堺鉄砲町オープン行ってきました

0
3月15日大阪府堺市に新しくイオンオールさんの巨大商業施設、イオンモール堺鉄砲町がソフトオープンしましたので、オープン初日見に行ってきました。

正直な所、堺市は数年前やっていたとある仕事で、深夜に何度か通り過ぎた市と言う印象がありましてね。昼間にちゃんと堺市を利用したのは、10年ぶりくらいかもです。



イオンモール堺鉄砲町の写真
(イオンモール堺鉄砲町)

ダイセル堺工場跡地を利用した商業施設ということで、イオンモールさんが利用する事になりました。

大規模小売店舗立地法への届出にて、売り場面積38,000平方メートルの商業施設ということで、3階までテナントさんが並ぶ商業施設としてオープンしております。




イオンモール堺鉄砲町の写真
(イオンモール堺鉄砲町)

もう殆ど大阪市と堺市の境目近くでもありますが、住宅街に紛れ込むように出店している為、西側のる国道26号線以外はもう住宅が見えるようなポイントとなっております。



そして、ダイセル堺工場時代から利用されていた赤レンガの建物は、レストラン棟「赤レンガ館」として活用される事が決まりましてね。


現在は「カプリチョーザピッツァ&ビュッフェ」さんが出店しております。


そして、赤レンガの正面には…。




イオンモール堺鉄砲町の野外ステージの写真
(イオンモール堺鉄砲町の野外ステージ)

野外ステージが準備されています。

天気の良い日など、イベントがあれば、こちらが活用される事になりそうですね。




赤レンガの建物がそれほど歴史的建造物とは、勉強不足でしてね。
今回撮影はしていません。


朝9時過ぎくらいに到着したのですけど、専門店の方から歩きますと、ほとんどのお客様は、食料品売場に駆け込んでおりました。



自分も実際に向かいますと…。


まず青果コーナーでは、いちご4パックの箱売りが大人気となっており、4パック買えば安いのですよね。



イオンモール堺鉄砲町の購入品の写真
(イオンモール堺鉄砲町の購入品)

今回1パックのみ買ってみました。


続きまして、精肉コーナーとなるのですけど、その前に麺類などの日配食品に、地元では見ない、小麦粉を使わないうどんが並ぶなど、やっぱり大手イオンは、品揃えがすごいなと思ったり…。

精肉コーナーでは、イオンさんがオススメしている、タスマニアビーフの特売が大人気でもありました。


水産コーナーに行きますと、ゆでダコが特売となっており、大変行列ができる人気ブリ。



イオンスタイルストアから始まった惣菜バイキングは、円陣を組むように惣菜が並び、一部商品は対面販売へ、その他はセフルコーナーを維持しつつも、対面式になっておりました。

売り場面積が確保出来ない問題もあるのかもしれませんが、いくつかイオンスタイルストアにも、色々変化がありました。



また、レジにはですね、従来のセルフレジが無くなり。
イオンさんでは初めて見た、、セミセルフレジと言う。

スキャンはスタッフが行い、支払いはセルフレジで行う、セミセルフレジと言う2段階式のレジに変わっておりました。

まだ、3レーンだけでしたが、実際に並んでみて、効果のほどは微妙な感じでもあります。



セミセルフレジの問題点は、スタッフがスキャンし終えた商品の運搬に、スタッフがやっているので、結局スキャン作業が遅くなるのですよね。

2人体制にしても、スキャン中はもう一人は手が空いてしまう、難しい問題ですね。



ソフトオープンでしたので、スーツ姿の人がかなり目立ちましたけど、地元の人がまっていたイオンモールのオープンということで、ある意味ゆっくり見る事が出来ました。

10年くらい前の商業施設のオープンと比べると、そこら中でタブレットが活躍していますしね。
通路にあるフロアガイドも、タッチパネルで立体的に見られるなど、本当未来的な技術革新も進んでいますね。



グランドオープンは19日の土曜日です。
お買い物に行かれるお客様はお気をつけくださいね。


店名:イオンモール堺鉄砲町

住所: 大阪府堺市堺区鉄砲町1番地
地図:→イオンモール堺鉄砲町の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.35.40.7 東経:135.28.52.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.35.28.9 東経:135.29.02.8
マップコード:1 013 842
時間:9:00〜22:00 (店舗により10時〜)
休日:無休

イオンモール堺鉄砲町の記事一覧

Wi-Fiの速度チェックも!イオンモール堺鉄砲町のイオンラウンジ行ってきましたWi-Fiの速度チェックも!イオンモール堺鉄砲町のイオンラウンジ行ってきました
2016年03月18日 (金) 07時00分掲載
おこめとかれぇ野菜研究室 Riceイオンモール堺鉄砲町店にて野菜カレー食べてみましたおこめとかれぇ野菜研究室 Riceイオンモール堺鉄砲町店にて野菜カレー食べてみました
2016年03月16日 (水) 14時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「赤レンガも健在のイオンモール堺鉄砲町オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9383号1枚目の写真
スギ薬局 > 各務原東

スギ薬局グループ各務原東店は9月5日オープン予定で完成です
08月19日07:00 [Mon]
9382号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

【悲報】2019年大垣市のひまわり畑は見頃が終わってしまいました
08月18日07:00 [Sun]
9381号1枚目の写真
ゲンキー > 福寿平方

羽島市の新店!ゲンキー福寿平方店予定地を見に行ってきました
08月17日07:00 [Sat]
9380号1枚目の写真
パソコン >

おなじみの2段認証を強化!GoogleのTitan セキュリティ キーを買ってみました
08月16日07:00 [Fri]
9379号1枚目の写真
趣味 >

最近岐阜県に進出してきた北陸の企業さんの社屋を確認してみよう
08月15日07:00 [Thu]
9378号1枚目の写真
飲食店 > パフェ

巨大パフェといえば?キャッツカフェ各務原店リニューアル後行ってきました
08月14日07:00 [Wed]
9377号1枚目の写真
商業施設 > 森のわくわくの庭

森のわくわくの庭養老店で思いっきり遊んでくつろいで来ました
08月13日07:00 [Tue]
9376号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

連休中のコストコ岐阜羽島はどのくらい混雑しているのか行ってきました
08月12日07:00 [Mon]
9375号1枚目の写真
観光 > 食品サンプル

食品サンプルづくりが体験できる!郡上市の山の中のさんぷる屋さんへ行ってきました
08月11日07:00 [Sun]
9374号1枚目の写真
飲食店 > 松屋

病みつきになる人続出!松屋の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」を食べてみました
08月10日07:00 [Sat]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 08月20日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.7743秒