2016年06月17日 (金) 07時00分 発行 No.7831号

株式会社アトム第45回定時株主総会に行ってきました

41
筆者:
郊外では特に、ここ数年居酒屋業態の店舗が、軒並み減っていく中、飲食業界を展開している企業さんは、皆新業態の飲食店の開発に乗り出しています。

名古屋に本社を置く、にぎりの徳兵衛でお馴染み、株式会社アトムさんの株主総会が、16日行われましたので、今年も参加してきました。



名古屋国際会議場センチュリーホールの写真
(名古屋国際会議場センチュリーホール)

今年の株主総会の会場は、元デザイン博で建設されました、名古屋国際会議場ですね。


実は…。

今年の株主総会から、株主総会に参加した株主さんへのお土産が、中止と言う事態となっております。

一時期は株主総会へ参加した株主さんへのお土産の魅力を、取り上げるブログなどもあり、そういう方向でも注目されている所でもありますが、お土産は縮小傾向ですね。




株式会社アトム第45回定時株主総会の写真
(株式会社アトム第45回定時株主総会)

毎年アトムさんの場合、こちらの出席票が、お土産との引き換え券だったのですけど、今年はこの引き換え券は、出席番号のような割り振りのみと言う感じで、寂しさも増しています。



まずここ最近の変更点としまして、近年不祥事により社会問題となる企業があり、取り上げられる事がありますよね。
そこで会社法が変更され、新たに監査等委員会設置会社と言う種類が創設されました。


カタカナ用語で言うコンプライアンスを重視する企業であることをアピールできる利点もあり、この辺りは会社法の改正をご確認ください。



株主総会の流れとしましては…。

9時57分 注意事項の説明
10時00分 開会の挨拶
10時02分 株主数、議決権数の報告
10時03分 報告事項の報告、議案の審議
10時21分 議案の上程と説明

と言う感じで、株主総会の流れですよね。

議案としましては、株主総会アトムも監査等委員会設置会社へ移行する為、会社の定款の変更、取締役の選任、監査等委員の選任と言う感じです。




10時26分 質疑応答が始まったのですが、今年は結構白熱しました。



まず一番白熱したこととしましては、株主総会へ参加した株主さんのお土産が無くなった事での、理由の説明に「公平を期する為」という文言への圧倒的な意見が多かったです。


株主総会アトムさんは、コロワイドという関東を中心に飲食店を他業種経営している企業さんのグループ企業に含まれています。

株式会社コロワイドは、先日回転すしチェーンのかっぱ寿司を買収した事でも、報道されています。


昨年の株主総会から、コロワイドグループに含まれる企業さんの、株主総会ではお土産が無くなっており、今年もアトムさんがお土産が無くなった事は、親会社の意向じゃないか?!って正直いえば良いのにwって言う、内情をしっかり理解している株主さんが多いのも、アトムさんの株主さんの特徴でもあります。




結局質疑はいつも1時間くらいで終わる所、1時間30分くらい掛かってしまいました。


今年の株主総会での質疑として、ちょっと良かったなぁ~と思ったのは、社外取締役への質疑が少し集中しまして、他の企業の株主総会でも、社外取締役のことを指摘される事はあっても、社外取締役が解答することはほとんどなかったのです。


今年は社外取締役の方が、解答されまして、とにかく取締役の一員として、立場を明かしてしまうと意味が無いので、月に4~5軒覆面として、アトムの店舗を利用しているとの事でした。


覆面調査は飲食店では、結構活用されている事ですけど、社外取締役の方が率先して取り組んでいる旨発言があったので、ちょっと新鮮な空気でもありました。



11時53分 議案の採決
11時59分 閉会

と言う感じでした。

12時9分からは、アトムさんの恒例、個々の店舗に関しての、意見を質疑できる時間がありまして、会場の制限時間もあることから、終わったのは、12時39分と、いつも通りの総会の終わった時刻でもあります。



個々の店舗への要望として、根強かったのは、やっぱりステーキ宮でのサラダバーの展開です。


ステーキ宮ではサラダバーを実施していない理由として、北関東や東北の2店舗にて、サラダバーを実施したら、原価率が上がってしまい、結局サラダバーの質の低下、肉の質の低下を招き、社長さん自身、凄く痛い思いをした経験を解答していました。


しかし、今年もあまりにも多い要望で、サラダバー実験してみます。と言う類の解答をしていたので、株主さんの意見に少し心動かされた所があるようです。


ちなみににぎりの徳兵衛のシャリは全店舗16gと決まっているそうです。


昨年はステーキ宮を増やしすぎた方向に懸念の意見が上がり、今年も同じような質疑がありました。

昨年はとんかつのカツ時が今後増やしていく業態との解答がありましたが、どうもカツ時も増やす方向だけど、さらなる新業態を開発しているとの解答があり、カツ時が上手く行っていないのかな?と思うこともありました。



その理由に、株主総会においてあった、パンフレットが、皆定額焼き肉店開店に関するパンフばかりで、やっぱり肉業態から、なかなか距離を置けないのかな?と…。

とんかつも肉ですけどね。




実は私、株式会社アトムさんの株主優待を、昨年期限切れさせてしまっており、株主でありながら、あまり利用していなかったりw

でも、愛知県の会社だったり、昔から利用している企業さんだから、応援している意味もあったり…。


経済事態もちょっと低迷するんじゃないか?と言う雰囲気もあるため、今は足場固めの経営なのかもしれませんね。

新しく監査役のかたの中にには、同じ愛知県のユニーの人も居たり…。
愛知県の企業、アトム株式会社の株主総会行ってきました。



行事:株式会社アトム第44回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2016年6月16日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社アトム第45回定時株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス