2016年11月03日 (木) 07時00分 発行 No.8063号

DIYは上手く行くとスッキリするね!洗面所の水栓を交換してみました

52
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年11月03日 08:59
筆者:
我が家で使っている洗面所は、もう10年以上使っていて、恐らく20年くらい前の洗面所となっております。

強く締めればいいのですけど、水栓の水漏れが治らなく、コマを交換しても、どうしても力強く締めないとダメなのですね。




洗面所の水栓の写真
(洗面所の水栓)

子供にそんな力を出せるわけもなく、ポツポツポツポツと水漏れです。


お水は井戸水なので、かかるのはポンプの電気代だけなのですけど、そこまでひどい水漏れでも無いので、あまり影響も無いと思います。


今回Amazonで水栓を購入し、自分で交換してみました。





配管の写真
(配管)

洗面所の下側に配管が来ています。

2口タイプの水栓なので、水用・お湯用とあります。
こちらの水の元栓をしっかり締めます。




新しく買った水栓の写真
(新しく買った水栓)

こちらですね。

TOTO製の方が長持ちすることは、お風呂の水栓を何度も交換した事があるので、個人的体験から理解していたりしますけど、TOTO製はやっぱり高価。


INAX製(現LIXIL製)を購入し、レバー式の水栓にしてみました。
これなら子供も、しっかり締められます。




水栓交換用の工具の写真
(水栓交換用の工具)

今回ですね。
こちらの専用工具も購入しました。


これ配管とのナットを緩めるのに必要なのです。






水栓のナット交換のイメージの写真
(水栓のナット交換のイメージ)

こんな風に洗面所の下側から手を突っ込んで、先ほどの工具を上向きにします。
そして、取り付いている水栓のナットを緩めるのですね。


これが普通のメガネレンチなどではできないのです。



早速作業開始です。

配管と取り付けられているナットは緩められたのです。



でも、洗面所と水栓を固定しているナットが緩められなくて、一苦労しました。



水栓の交換の様子の写真
(水栓の交換の様子)

こちらですね。

下側のナットは水栓と配管をつなげる為のもの。
上側に錆びたナットがあるのです。

これを外さないと、洗面所から古い水栓を取り外せないのです。




届いた日には作業は諦めます。

レンチソケットの写真
(レンチソケット)

2穴の場合、24mmのナットですが、同じナットサイズのソケットをホームセンターで買ってきました。

テコの原理を利用して、長く手作業で回すか、電動のちからを借りて回すか、ホームセンターで悩んだ挙句、電動のちからで回してみました。





水栓の取り外しの写真
(水栓の取り外し)

手作業の時は、ナットがゆるゆるになってしまいそうでした。
でも、電動の最大トルクで、ゆっくり回し始めたら、サビをもろともしなく、するっと回ってくれたのです。


これにて本当一安心です。


無事に古い水栓を取り外しします。





新しい水栓の写真
(新しい水栓)

今度はその逆順に新しい水栓を取り付けますよ。


固定用のナットを回し、配管も取り付け完了です。




水栓の交換完了の写真
(水栓の交換完了)

無事に水が出てきてくれました。


あとは、配管からの水漏れが無いかを時間をかけて確認します。
数時間後でも、配管が濡れていたりすると、水漏れしていますので、ご注意くださいね。



出来る事から1つ1つ、DIYの楽しみってこんな所にあったりします。

洗面所の交換まで行くと、リフォームになっちゃって、数十万円規模ですよね。
今回は工具2個と新しい水栓を購入して、1万円ちょっとで交換できました。


また、数十年使えればいいなぁ~と思う親父の日曜日大工でした。

LIXIL RLF-402

メーカー: LIXIL
製造メーカー: LIXIL
商品番号: RLF-402
価格: 8,550円
販売元: Amazon

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 電力自由化にて中部電力からLooopでんきへ切替えてみました (2016年07月09日 (土) 07時00分)
  • タイヤが半額!話題のアジアンタイヤ実際の所どうなのかNEXENを履いてみました (2014年04月08日 (火) 07時00分)
  • CCP自動ロボット掃除機 LAQULITO CZ-860を買ってみました (2013年10月20日 (日) 07時00分)
  • 廉価版ミラー型ドライブレコーダー「MI-ROOM-DR」を買ってみました (2013年08月25日 (日) 07時00分)
  • 家電製品の使いすぎ?自動車の瞬間電圧降下の改善例 (2012年10月03日 (水) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「DIYは上手く行くとスッキリするね!洗面所の水栓を交換してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス