2017年01月08日 (日) 16時00分 発行 No.8169号

パソコンのビデオカードは壊れないという思い込み!グラフィックボードを交換しました

80
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年01月08日 16:07
筆者:
それはある日突然襲ってくるのである。一昨日の朝いつも通り仕事で使っている、デスクトップを起動した所、いつも通り起動。

何気なく動画用のMP4ファイルを開けた所、音が出ない。あれ?再生するも、Widnowsからエラーを発生。



ビデオカードの写真
(ビデオカード)

何かいつもと違う動作だと感じた私は、パソコンの再起動を実行することにしました。


それがこのビデオカードの最後の活動になるとは、思ってもいませんでした。


Windows10から電源投入時の起動速度を早めるために、シャットダウンをしても、次の起動時の準備をしてから電源を落とします為、本当にパソコンをクリーンな状態にすることは出来ないのですね。

クリーンな状態で起動させるには、再起動をする必要があります。



パソコンを再起動すると…。


画面は二度と表示されなくなりました。



その代わりビープ音と言うパソコン内部についているスピーカーから、8回のエラー音で、何か異常を知らせてきたのです。

ちなみに最近のPCケースにはスピーカーがついていないので、自作パソコン・ショップオリジナルパソコンでも、鳴らない事があります。




私もマザーボード用ブザーユニットって言う小さい物を取り付け、マザーボードの悲鳴を聞けるようにしています。






やっばいな~と言う感情と、さて8回は何が異常なのか確認した所、ビデオカードがおかしいと言うエラーであることが判明。



1枚目の写真ですね。

私自作PCを始めた頃は、AOPENのマザーボードを好き好んでよく使っていましたけど、AOPENが、そう言う製品から撤退してしまい、ASUSに乗り換えました。


もう10年近くは、

・マザーボードはASUS

・ビデオカードはELSA

と決めているのです。



まさか安定と信頼のELSAのビデオカードが4年で壊れてしまうなんて…。


ELSAのビデオカードの写真
(ELSAのビデオカード)

私業務は、デュアルディスプレイ環境なので…。

モニターもまだ更新されていなく、DVI端子のビデオカードがいいのですね。
モニターが壊れたら、DisplayPort対応に切り替え予定ですけどね。



本当はビデオカードが壊れたんじゃなく、マザーボードのPCI接続の当たりがおかしくなったんじゃないか?!ってASUSの方を疑っていて…。


ELSAの別のビデオカードを持ち出して接続。

なんとか動くことは確認したので、やっぱりビデオカードが故障したのかな?
ともう一度、壊れたビデオカードに戻したのですね。


そしたら、普通に動くのですよ。


やっぱり壊れていないんじゃん。
じゃ~やっぱりマザーボードが不安定になっている?


って言う確信へと移り、翌日です。

起動すると、8回のビープ音とともに起動しませんでした。





Amazonお急ぎ便の写真
(Amazonお急ぎ便)

時代は本当に進歩しています。

Amazonで注文すると、その日には届くのですからね。


近くの家電量販店に行っても、ELSAのビデオカードなんて、そんなに見たことが無いので、Amazonで注文しました。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBの写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB)

今回は2年くらい前のELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBを購入です。


あと2~3千円プラスすれば、2016年モデルの4GB版が購入出来るのですが、届くまで2週間くらいかかるとの事。

お急ぎでしたので、旧式で我慢です。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着の写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着)

ビデオカードを交換して、取り付け完了です。


パソコンを起動すると、無事に表示されるでは無いですか…。
やっぱりビデオカードが壊れていたようですね。



ドライバはWindows10が自動的に探して来てくれて、しばらくすると、再起動を促してきます。

再起動をすると、無事にデュアルディスプレイで表示されるようになりました。



以前とあるサーバを立ち上げたばかりの頃、毎日夜9時過ぎにサーバがフリーズ。

あれ??

同じ構成で組み立てて居る別サーバは、全く問題なく稼働していて、おかしい。おかしいと頭をひねっていたら、意外とメモリが斜めに刺さっていたって事もありました。

よく起動出来るなって言う思いの方が先でしたけど、新年そうそう、私のパソコンも少しだけですが、スケールアップをしました。


最近はよく動画の編集もやっているので、それでビデオカード壊れちゃったのかな?と…。
次パソコンを組む時は、ちゃんと使う用途に合わせて組み立てたいですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

パソコンの記事一覧

Huaweiのパソコン!MateBook X Proを購入しましたので開封しますよ
2021年1月3日掲載
中国通販で自作PCパーツを購入して!節約RYZENパソコンを組み立ててみました
2020年1月3日掲載
10年前のパソコンをサーバー化!電気代どこまで最新パーツで安くできるのか?
2019年1月3日掲載
パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました
2018年1月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「パソコンのビデオカードは壊れないという思い込み!グラフィックボードを交換しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス