2017年04月02日 (日) 14時00分 発行 No.8300号

フジバーグをゲット!舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジ開通走ってきました

114
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年04月02日 19:55
筆者:
2017年3月25日舞鶴若狭自動車道の福井JCT・若狭三方ICの間に、敦賀南スマートインターチェンジが開通しました。

敦賀市の方は、北陸自動車の敦賀ICを利用しないと、若狭自動道へ行くまで遠く、不便から解消される事になります。



敦賀南スマートインターチェンジの写真
(敦賀南スマートインターチェンジ)

今回は敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道に入り、敦賀南スマートインターチェンジで降りると言うルートです。




敦賀南スマートインターチェンジの地図
(敦賀南スマートインターチェンジの地図)

ICはこちらなのですが、国道27号は敦賀市内、比較的走りやすい道なので、若狭三方ICまでは比較的スムーズに行けるのかな?

でも、ちょっと遠いですもんね。




敦賀南スマートインターチェンジの写真
(敦賀南スマートインターチェンジ)

敦賀南スマートインターチェンジはですね。

ETC専用のICなので、こんな風にETC専用と言う案内があります。
もちろんETC車載機が突っ込んでくることを想定し、Uターンエリアも確保されています。



敦賀南スマートインターチェンジの写真
(敦賀南スマートインターチェンジ)

本線直結型なので、上り側・下り側で別の道路と接続されるのかと思いきや、そんなことはなく、基本的に上り側の入り口・下り側の入り口と準備されていますので、一つ間違えると、反対方向にいっちゃいますね。



今回敦賀市まで久々にやってきましたので、本当はですね。

ちょっとネタ的意味も混めて、お魚街の昔懐かしいわさびソフトを食べたかったのです。
食べたかったというか、もうネタです。




わさびソフトの写真
(わさびソフト)

独身時代友達とよくあちこち行っていた頃、何も知らずにおさかな街までやってきて、お寿司を堪能。

これ食後にあげるよって渡されたソフトクリーム。

普通の抹茶かな?と思って食べたらですね。



ヒリヒリと甘いのが、せめて来る、わさびソフト思わず悲鳴が上がりますね。

そんな懐かしソフトを味わって見たかったのですけど、もう今回は販売されておりませんでした。




エブルの写真
(エブル)

敦賀市のスーパーマーケットエフレさんへ




フジバーグの写真
(フジバーグ)

ミンチ肉を使った、ソースかつみたいな食べ物。
まさにフジバーグなのです。

実際の食感はハンバーグですね。

敦賀市内のスーパーだけで売られています。
昔はバローさんの中にある惣菜屋さんでもVバーグって売られていたのです。

残念ながらバローさんの惣菜屋さんは退店されており、Vバーグは消滅しておりました。




フジバーグの写真
(フジバーグ)

久々に食べるフジバーグ。

ちょっと高いのですけど、美味しかった、子供向けの人気の食べ物ですね。
ご馳走様でした。


敦賀市に行く方は、敦賀南スマートインターチェンジからですと、日本おさかな街にも近いですし、北陸自動車の敦賀ICから行くとUターンしないと行けないので、行きやすくなったかと思います。


今回も動画を作ってあります。

舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジ開通走ってきました
Youtube:舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジ開通走ってきました

ご参考にしていただけましたら幸いです。



舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジ

住所: 福井県敦賀市長谷
地図:→舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.36.16.5 東経:136.02.33.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.36.05.1 東経:136.02.44.1
マップコード:192 665 164*55

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
国道417号冠山峠道路の開通は年明けかもは違いました!11月19日開通です!
2023年9月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「フジバーグをゲット!舞鶴若狭自動車道・敦賀南スマートインターチェンジ開通走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス