2017年06月24日 (土) 14時00分 発行 No.8424号

スマートフォンの交換!SIMカードが抜けない時は少しだけ強引に!

437
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月24日 19:50
筆者:
最近スマートフォンの高機能化や2枚のSIMに対応するようになってきており、スマートフォンのバッテリーの交換は出来なかったり、SIMカードも台座に載せて入れるようなタイプになっておりますよね。

先日購入したP10へSIMカードを移動させる際、旧スマートフォンからSIMカードが抜けなくなってしまいましたので、ちょっとした記事を書くことにしました。



目次

  1. P10はすこぶるいい感じです
  2. SIMカードスロットを抜く時
  3. SIMカードを引っこ抜く
  4. SIMカードが抜けなかった原因

P10はすこぶるいい感じです



P10の写真
(P10)

結果としまして、SIMカードの交換が出来ましたので、結果オーライなのです。

・やっぱりP10は調子が良いよ!
・アプリを切り替えしても、全然重たくないってね。

って事で、絶好調です。




SIMカードスロットを抜く時



SIMカードを交換する際は。

SIMカードの交換の写真
(SIMカードの交換)

ストロットの所にある穴に、押し込むことで、テコの原理でスロットの台座とSIMカードが出てきますよね。

でも…。
今回出てなかったのです。


よくSIMカードのサイズを強制的に替えられるアダプタを使うと、そう言う事があるそうですが…。

今回nanoSIMなので、そんな物使っていません。



SIMカードを引っこ抜く



ピンを加工するの写真
(ピンを加工する)

ラジオペンチなどを使って、ピンを伸ばし、さきっちょを引っ掛けるようにします。



SIMスロットの写真
(SIMスロット)

こんな風に穴に入れて引っ掛けるように、手前に引くと、SIMカードの台座を抜くことが出来ます。

引っかかりが原因なので、力づくで引っ張ってもダメです。
引っかかっている所を、考えつつ、逆向きに強引に引っ張ります。





SIMカードが抜けなかった原因



SDカードが原因の写真
(SDカードが原因)

今回はどうもmicroSDカードの塗装で厚みがあり引っかかっていたようです。
その為、先っちょが引っ掛かったようです。



iPhoneなどのアップルもこんな風に強引に抜いて下さいとのアドバイスでしたので、おそらくこれが正解のやり方なのでしょうね。


でも…。

怖い方は、本当キャリアのサポートに持ち込んだ方がいいかも。


シムフリーの方は、運命を天にまかせて、引っこ抜いてください。

壊れたらSIMカードの再発行(有料)が出来ますので、勇気あるのみ。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートフォンの記事一覧

イオン柳津店に岐阜県で初めて導入されたレジゴーを自分のスマートフォンを使って買い物をしてみました
2021年8月7日掲載
岐阜県を中心に楽天モバイル試しています!通話もして自分でSIMカードを交換出来る方はね
2020年11月7日掲載
OPPOを少し勉強!Huawei愛用の皆さん次のスマートフォンメーカー見つかりましたか?
2020年8月2日掲載
店内からスマホで注文!リアルIT時代がやってきた無添くら寿司のスマホ注文試してみました
2020年6月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スマートフォンの交換!SIMカードが抜けない時は少しだけ強引に!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス